プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はここ最近、冬になると毎年の様に風邪とインフルエンザにかかってしまいます。

基本的な風邪予防は行っているつもりなのですが、どうすればよいものか悩んでいます。

そこで、風邪予防にいい対策や、食べ物等がありましたら、是非、教えて頂きたいです!!完璧に予防する・・・ということは不可能だと思いますので、参考程度に宜しくお願い致します。

今年こそは健康に過ごしたいと思っていますので、皆さんの対策等をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

もしかして、幼稚園保育園に通っておられるような、小さなお子さんいらっしゃいますか?

そうしたら、風邪やインフルエンザに、子供と一緒にかかるのは、仕方ないです。
私も当時は、一冬に2度も3度も、高熱でうなされました。
子供が丈夫になるとともに、私も風邪ひかなくなりました。
そうではない(小さなお子さんに移されるわけではない)という前提で書きます。

知人の経験によると、とにかく、まず手洗い、次にうがいを徹底的にやる、ということだそうです。
スーパーや駅など、外のどこにも触らずに外出先から帰宅するって、不可能ですよね。
外出先で触ったものに、すべて風邪菌(?)がついているものと考え、とにかく帰宅後は石けんで丁寧に手を洗うのが一番効くそうです。
うがいも、うがい薬、塩水、番茶などと言っていると億劫になるので、真水でもお湯でも何でも、余裕があればうがい薬などつかって、とにかく外出先から帰ったら、必ずうがいを丁寧にすることだそうです。

あと私が最近気をつけているのが、つい鼻をこする癖があるんですよ。
風邪菌のついた手で鼻をこすったら、絶対に鼻からウイルスが侵入しますよね。
なので、風邪菌のついていそうな手の時には、絶対に鼻粘膜を触らないようにしています。
口からの感染も、同様です。

とにかく、風邪ウイルスから体内への進路を絶つ、ということを、風邪予防としています。
インフルエンザは、No.1さんの通り、予防接種しかないでしょう。
大人は一回の接種で済みます。かかってから内科を受診するより、費用も安いです。
面倒でも、毎年、隔年でも、受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。

私はまだ未婚で子供はいませんが、いつも仕事先で風邪、インフルエンザに感染してしまうようで、自分なりに予防対策をしているつもりなのですが、それでも毎年、感染してしまいます。

手洗い、うがいには今まで以上に気を付け、今年からは予防接種もしようと思っています。

菌を体内に侵入させない為にも、今年からは十分に気を付けたいと思います。お話、とても参考になりました。ありがとうございました。

アミノ酸系のグルタミン酸を摂るのがいいですね。

黒酢にはふんだんに含まれていますからお勧めです。私はお湯にはちみつと黒酢を入れて飲んでいますが、風邪を引いてもすぐ治るようになり後を引かなくなりました。お酢系が苦手ならロシアンティー(紅茶にマーマレード)でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アミノ酸系のグルタミン酸ですか、恥ずかしながら聞いたことがありませんでした。でも、黒酢がいいんですね!!私は黒酢を飲んだことがないので、今度、飲んでみようと思います。

もし、苦手だなぁと感じたら、ロシアンティーも試してみようと思います。ありがとうございました。

インフルエンザは予防接種。

接種後3ヶ月程度しかもたないので、12月上旬に行うといいでしょう。

私も昔はしょっちゅう風邪をひいていました。
コンスタントに運動するようになってから風邪をひかなくなりました。引いてもあまり悪化しなくなりました。
ちょっと風邪気味だな…と思った時にサウナで思いっきりあったまって汗をかいて撃退したりしています(笑)
あとはビタミンCの摂取ですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで予防接種をしたことがなかったので、今年からはしようと思っています。

最近、うがいも手洗いもしっかりと行い、ビタミンも摂取しているのですが、やはり心配で・・・。

運動も始めてみようと考えています。ありがとうございました。