痔になりやすい生活習慣とは?

ウィッシュの乗りもうすぐ4年になります。
走行距離は4万キロです。
前期XーSパッケージFF車でノーマルのまま乗ってきました。
先日カルディナ純正の17インチアルミタイヤセットを中古で買い、タイヤは215/45/17/7Jがついてました。
元々195/65/15がついてたんですが、タイヤの大きさを変えたりインチアップした際、ノーマルの足回りではボディやその他への影響はあるでしょうか?見た目をよくするにはローダウンがいいと思うのですが、車高はノーマルのままがいいんです。
タイヤは中古で買ったためあと1年履けるか履けないかの状態で、次は乗り心地を考えて215/50/17にしようと思ってるんですが、問題ないでしょうか?
インチアップやタイヤが大きくなると、ボディも強化しないといけないんでしょうか?
買って付けたのはいいんですが、足回りやその他に悪影響にならないかが心配なんです。
10年もしくは10万キロまでは乗りたいと思っているので、インチアップした際ここも変えた方がいいなどありますでしょうか?
車のメカ系足回り系は無知なため、まったくわかりません。
こんな質問で申し訳ないですが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANo.4 & ANo.7 です。




今現在お持ちのタイヤ、215/45R17 の、規格は下記の3つの中のどれでしょうか。

「JATMA」

「ETRTO Standard」

「ETRTO Reinforced」

215/45R17 でしたら、ロードインデックスは87/87/91(JATMA / ETRTO Std / ETRTO Reinf.)です。

最大負荷能力を出すために必要な空気圧は、240kPa[2.4bar]/250kPa[2.5bar]/290kPa[2.9bar](JATMA / ETRTO Std / ETRTO Reinf.)です。

http://toyotires.jp/run/run_30.html)【重要】

kPaとbarは
http://www18.ocn.ne.jp/~mkt24/cycle/parts/air_pr …
http://www.geocities.jp/kohjihata/bike/others/ai …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9% …



お持ちのウィッシュは、メーカー指定空気圧は195/65R15 LI91で 2.2barということでしょうか?

としますと、
http://www.halfmile.co.jp/siryo/li.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

ETRTO Reinforced規格なら272.8kPa[2.728bar]が正解ということになります。

ETRTO Standard規格では250kPa[2.5bar]入れても足りず、JATMA規格では240kPa[2.4bar]入れても足りない。ということになってしまいます。

JATMAやETRTO Standardでは、240kPa[2.4bar]や250kPa[2.5bar]以上の空気圧を入れた場合の負荷能力は、「不明」ということになってしまいます。セオリー通りでいくなら、「最大負荷能力を超える、空気圧設定をしても負荷能力は上がりません。」(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E6%9C …)ということになりますが、「乗用車設計タイヤの最高使用空気圧は350kPaとなっています。」(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E4%B9 …)とのことのようです。

ただしこれは、

「メーカー指定空気圧と、純正タイヤのロードインデックスだけの情報から推測した負荷能力。」であり、これがこの車の本当に必要な最低限の負荷能力であるのかは、分らないのです。

というのは、自動車メーカーでは、指定空気圧値は、タイヤの負荷能力だけを計算に入れて出しているわけではないからです。つまり、その純正タイヤサイズでの、車との相性、バランス、乗り心地、等を含めて、空気圧値を決定しますので、場合によっては、その車の必要な負荷能力よりもはるかに高い空気圧値が指定されることもありえます。

前前軸重や後後軸重に人や積載物の重さを加えた重量等から推測する個人的計算方法もあるかもしれませんが、そもそも車両左右でも重さに差がありますし、どの程度正しい計算ができるかも分りません。


よって、専門家に聞いて、それをもとにご自身でどう判断するか。ということになってくるかと思います。
専門ショップで、「空気圧は2.5に合わせときましたと書いてありました」ということでしたら、私がそれに賛否を述べることもできません。

私が助言できるとしたら、「ディーラーにも聞いてみて」ということでしょうか。

5ナンバーウィッシュにディーラーオプションで17インチを付ける場合、ヨコハマタイヤ DNA ECOS を付けるようですね(http://toyota.jp/customize/wish/m_selection/spec …)。
DNA ECOS の 215/45R17 は、ロードインデックスは87ですよね(http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …)。
(特注のETRTO ReinforcedバージョンのECOSがあるというわけでないなら、)ウィッシュにLI87は使えるのかもしれません。

この点をディーラーで確認し、そして、その場合のベストな空気圧値も聞いてみると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

prop_and_jetさん毎回詳しくありがとうございます。
タイヤを見てみたんですが、「JATMA」「ETRTO Standard」「ETRTO Reinforced」のどれかは、わかりませんでした。
どこに書いてあるんでしょうか?
しかしLIは87と書いてありました。
ウィッシュの純正は195/65/17のグッドイヤーのタイヤにはGT065AでLIは91と書いてあり、普通はインチアップする際は下がってはいけないんですよね?
おそらく前のオーナーの方はタイヤはカルディナ純正のをそのまま売ったんだと思います。ブリジストンRE050Aというタイヤです。
カルディナの総重量などはわかりませんが、大丈夫でしょうか?
ウィッシュのディーラーオプションは87で少し安心しているんですが、次回交換時も同じLIで問題ないでしょうか?
あといつも見てもらっている車屋(小さい整備工場)で、タイヤをつけてもらったんですが、空気圧を見てもらう時に「うちにあるのは新しい物でガソリンスタンドなどにあるやつは古いかもしれない」と言われました。そのとき計ってもらった時は、2.3で古いのは2.5の表示くらいだと思いますと言われたんですが、よくわからずじまいで・・・。
毎回ガソリン給油時は空気圧を見てもらうんですが、その新しい古いの違いがよく分からないんです。
わかりますでしょうか?
毎回質問ばかりで申し訳ないです・・・。

お礼日時:2007/10/30 17:20

こんにちは。

ANo.3、6です。

前に下記のとおり書きました。ブレーキと言うのは運動エネルギーを熱エネルギーに変える装置です。車重が重いと車は止まり難くなりますが、回転しているタイヤとホイールも止める事になります。なのでブレーキに負担がかかりますが、195/65/15から215/45/17になることでタイヤ自体の変形も少なくなりますので、止まる時の感覚としてはしっかりとしているのでしょう。

「インチアップするとタイヤとホイールの重量(バネ下荷重)が重くなりますし、タイヤによる路面からのショックの吸収が少なくなります。」

今回のホイール交換で、どの程度ブレーキの負担が増えるのか分かりませんが、以前よりブレーキの発熱は多いでしょうし、ブレーキパッドの減りも早まる可能性はありますので、ブレーキの踏み心地やパッドの残量に気をつけて下さい。

気になる程でないなら大丈夫なのかも知れません。
    • good
    • 0

ANo.4 です。




>このホイールを選んだ理由は、まさかのウィッシュZのサイズと同じだで、ZのアルミをXSに付けている方がいて、カルディナも一緒だから付けられるっと思い購入しました・・・。すいません・・・。

いえいえ、「すいません」なんてとんでもないです。「(カタログ等だけを見て上グレードのものが付くと考えてしまうことは、)選び方としては(失敗する可能性があるので)間違っていますが、今回のホイールはたまたまセーフ。大丈夫です。」「しかし、中にはダメな車種もありますので、次回以降の時はお気を付け下さい。」という意味です。
(せっかく入手したホイールが付かなかったら、がっかりしちゃいますからね。しかも、新しいタイヤまで組んだ後だったりしたら、泣くに泣けません。)

しかし、「Zのアルミ(7-17 ET+45)をXSに付けている車を見て、そしてカルディナも[7-17 ET+45]だからということで確認。」されているならば、これは選び方としては王道、正しい確認方法ですね。
ご覧になられたそのXSが、ノーマルの車高で、そのタイヤのサイズと銘柄まで確認出来ていれば二重丸ですね。
タイヤの銘柄とサイズが分れば、そのタイヤのタイヤ幅の外寸法も、そのタイヤのカタログで調べることが出来ますので、マッチングの計算上ギリギリの場合は非常に役に立ちます。

例えば、同じ 215/45R17 でも、銘柄によって幅外寸が違うのです。
JATMA・ETRTO 規格では、215/45R17 を幅7インチのホイールに組んだ場合、タイヤ幅外寸は 213mmです。
これが、DNA ECOSなら 209mm、逆に、スポーツ系など良いタイヤですと、213mmを上回るような幅のものもあります。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/sitemap/yrc …)タイヤ総幅は、[標準リム]で測ります。215/45R17 の標準リム幅は7インチですので、測定条件はどれも同じです。

{また、タイヤ幅(タイヤ幅外寸・タイヤ総幅)が 209mmと謳っていても(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22215%2F …)、BS Playz PZ-1のような左右非対称形状(http://www.bridgestone.co.jp/tire/playz_pz-1/ima …)のものは、OUTSIDEがどの位張り出すのか分りませんので、フェンダークリアランスがギリギリの場合は選ばないようにしたほうが無難でしょう。(図の絵では、OUTSIDEが張り出すような説明になっていますね。)}

このように、実際に付いている車の、タイヤサイズとその銘柄まで確認しておきますと、非常に参考になるのです。

そして、純正ホイールの場合、そのセンターボア径まで事前に確認してあれば完璧ですよね。今回は、カルディナもウィッシュも 54.0mmですので大丈夫ですね。

まぁ、純正ホイールの流用ですので、最終的には、実際に車に付けてみるまでは安心は出来ませんが。
なぜなら、スポークの裏とブレーキキャリパーが干渉する場合があるのですよね。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from= …
http://72.14.235.104/search?q=cache:euj9BvakhlIJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4



>タワーバーは興味があります。
>簡単に言えば、カーブなどボディに遠心力がかかる際のよれを防いでくれるものなんですよね?
>足回りノーマルで215/45/17のタイヤホイールを付けていても、効果はでるでしょうか?

タワーバーは、純正で新車時から付いているような車もあるほどで(主にスポーティー車)、

これは、オプション品で設定がある場合、付けてみてもおもしろいかもしれませんね。

コルト/コルトプラス ラリーアート等RV的な車でも、ボンネットに穴(エアーアウトレット)が付く以前のモデルからタワーバーは付いていたようですし、
http://response.jp/issue/2004/1213/article66331_ …
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%22%E3%83 …

ノーマルのウィッシュにタワーバー付けてみても、おもしろいかもしれません。

ただし、後付パーツの場合、取り付けに一部部品(プラスチックカバー等)を削る必要が稀にあったり、整備性が若干悪くなったり、ということも出る場合もありますので、タワーバーの取り回しがどの辺に来るのかを確認してみてから付けるほうが良いでしょう。

効果は、

「非常に良くなった」という人もいますし、「たいして分らない」と感じる人もいるでしょう。スポーティーな、車に負荷のかかる運転をしてみないと違いは分りませんし、また、もしボディー剛性がもともと強い車は、タワーバーの有無の違いが分りにくい場合もあります。

付けることによって、ボディー剛性が強過ぎるようになってコーナーでの粘りがなくなったという人もいます。

つまり、付けてみないと分らない商品で、付けてみて、ダメだったら外す。という計画で試しに付けてみるようなものですね。

車とタワーバーの相性や(つまり、そもそもタワーバーが必要な車であるか?等。)、あとは、それが運転者のフィーリングに合うかどうか。ですね。


付ける前と後で、違いも分らずに、「悪くなった」とも感じなければ、よい。という商品でしょう。

http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/towerbar.html

普通に走る分には、悪くなったと感じることもないでしょう。付けて特に弊害が出るような商品でもないですし、

まぁ、「事故して片側が潰れたが、タワーバーがあったためにもう片側まで歪んで修理費がかなり余計にかかった。」などという話もよく聞きますが、これも、「自分はそんな事故起こすこともないから」ということでしたら、その弊害もとくに気にする必要もありません。
市販車でも結構付けているタワーバーですので、大した弊害も一般的にはないでしょう。

イヤなら簡単に取り外せますし。

ただし、取り付け、取り外しは、専門家、つまり、ディーラー等で行ってもらって下さい。

その前に、必要かどうかをディーラーで相談してみると良いでしょう。

私としては、とくに否定もしていませんし、お勧めもしていません。試しに付けてみてもおもしろいかも、と思いますが、私なら、ウィッシュに17インチタイヤホイールなら簡単に付けますが、それにタワーバーは付けないと思います。もちろん、気分次第で簡単に付けてみるかもしれません。簡単に戻せますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jetさん返事が遅くなり申し訳ないです。
色々とわかりやすく教えていただいてうれしいです。
タワーバーはもうしばらく走ってから決めたいと思います♪
また質問で申し訳ないんですが、乗り心地は空気圧でも変わってくるんでしょうか?
今までは指定でFRともに2.2と表記してありました。
タイヤホイールを購入する時に、空気圧は2.5に合わせときましたと書いてありました。
215/45/17はどれくらいにすればいいんでしょうか?
かなり初歩時な質問ばかりで申し訳ないです・・・。

お礼日時:2007/10/24 16:23

こんばんは、ANo.3です。



普通の乗り方とは、峠やサーキット走行などハードな使い方を除いた一般的な車の使い方のつもりで書きました。

強化サスとショックは車高があまり落ちないタイプの車高調で定価94,500円、ヤフオクで66,000円で工賃は2万円ほどかと思います。
http://www.rd-tanabe.com/item_search/result.php
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c15 …
http://www.taka-auto.com/cgi-bin/autouto/siteup. …
http://motor.geocities.jp/eguchijidosya/factory. …
http://www.showup-asahi.com/price/price.html

タワーバーは15,000円から20,000円で工賃3,000円ほどではと思います。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
http://www.bomb-jp.com/bar.htm

書き忘れましたが、バネ下荷重の増加に伴いブレーキの効きも若干悪くなると思いますので、気になる場合はブレーキパッドも交換した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamyamtakeさん返事が遅くなり申し訳ないです。
峠はたまに走りますが、ハードな運転はしません♪50キロ~60キロくらいで普通に走る程度です。
ウィッシュはそういう車じゃないですからね・・・。
タワーバーはもう少し走ってから決めようと思います。
強化サスとショックはやめておきます・・・。
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
ブレーキのききが悪くなるということですが、逆によくきく、しっかり止まるようになったと感じています。
おかしいんでしょうか・・・?

お礼日時:2007/10/24 16:30

トヨタユーザーではないので


年式型式が良く解らないのですが
アブソーバーは カヤバnewSRスペシャルで 4万位です
サス(コイルスプリング)はノーマルでストラットアッパーは経たりが有るので 純正品新品に交換した方が良いです。これで多少固くなる程度に収まります。
ローファースポーツは 車高が下がってしまいます 注意!
工賃は店によりけりで2~3万では、
アライメント調整(2万前後)もしないと タイヤ片減りがすぐに起きてしまいます。新品タイヤに交換の場合絶対にやりましょう
アブソーバーnewSRスペシャル部品代+交換工賃+アライメント調整 合計でいくらになるかを 数店で聞き値段と 整備作業の信頼出来そうなショップで購入を検討してみてください。安さだけで選ばない様に!!

現状ノーマルに17inc装着し走れば アブソーバーの交換必要が理解できます。

タイヤですが LS2000の 215/45/17の場合1本9,000円ていうのが 購入のボーダーラインです。これ上は高いです。
他の55サイズ50サイズは割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

canperさん変事が遅くなり申し訳ないです。
アブソーバーをノーマルのままで交換しなかったらどうなるんでしょうか?インチアップというのは色々と大変ですね・・・。
すべてノーマルでインチアップだけというのは、車にかわいそうなことをしているだけなんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/10/24 16:53

タイヤの外径&幅ですが、JATMA・ETRTO 規格では、



195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm) ※a(91/91/95)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm) ※a(87/87/91)
225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm) ※a(90/91/94)
225/40R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm) ※a(88/88/92)
215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)←(3ナンバーワイドボディーウィッシュ専用サイズ)

ですね。
※a:ロードインデックス(JATMA / ETRTO Std / ETRTO Reinf.)



>前期XーSパッケージFF車でノーマル

これ(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH/10001 …)ですね?

UA-ZNE10G

トレッド 前/後 1480mm/1465mm、 全幅 1695mm ですので、

現行車 X (DBA-ZNE10G)(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WISH/10029 …)(http://toyota.jp/wish/spec/spec/index.html)と同じ車ですね。



>先日カルディナ純正の17インチアルミタイヤセットを中古で買い、タイヤは215/45/17/7Jがついてました。

ということは、7-17 オフセット+45 というサイズですね?



>元々195/65/15がついてたんですが、

これは、トヨタ純正アルミホイールでしょうか?

X Sパッケージですと、15インチアルミホイールが標準でしょうかね。純正アルミホイールならいいのですが、もし、今現在スチールホイールですと、カルディナ純正のアルミホイールは専用の平面座ナットというものが必要になりますのでご注意下さい。
なお、スペアタイヤはそのままで大丈夫です。トヨタ純正の平面座ナットでしたら、先は60゜テーパーですので、スペアタイヤのホイールは共通仕様です。


7-17 オフセット+45
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント: -5mm(5mm引っ込んでいる) リア: -21mm(21mm引っ込んでいる)

7-17 オフセット+45
225/45R17 (直径 634mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1.5mm(mm引っ込んでいる) リア: -17.5mm(17.5mm引っ込んでいる)

といった感じですね。

225/45R17 の、直径と幅外寸については、5ナンバーウィッシュに 7.5-18 オフセット+48 & 225/40R18 が付いていますので、インナー側は大丈夫でしょう。

7.5-17 オフセット+48
225/40R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)
フェンダークリアランス
フロント: -2mm(mm引っ込んでいる) リア: -18mm(18mm引っ込んでいる)


もちろん、車両には個体差がありますので、「1.5mm」だの 「2mm」だののフェンダークリアランスは、車両によってはタイヤははみ出すでしょうし、はみ出せば車検も通りません。

「7-17 オフセット+45 & 215/45R17 なら、ギリギリぜったい大丈夫」とも言えません。場合によってははみ出す可能性もあるかもしれません。よって、心配な場合、同じ 215/45R17 でも、細身の設計のDNA ECOS等{209mm(7in.)}を選ぶと安心でしょう。

ところで、どうやって、7-17 オフセット+45 を選んだのでしょうか?
まさか、ウィッシュZのサイズから勝手に同じだろうと推測したわけではないですよね?(http://toyota.jp/faq/car/wish/index.html
今回はギリギリセーフですが、「上級グレード車に習って」という選び方は、ダメな場合も多いですし、選び方としても間違っています。
例:(http://72.14.235.104/search?q=cache:I466wEddv_sJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429866.html)ANo.4
こういうことって、よくあるのです。ノーマルと上級グレードでは、オフセットがまるっきり違ったり、H-P.C.D.がまるっきり違ったりする車はよくあります。次回以降、お気を付け下さい。今回はギリギリセーフ。といっても、フェンダーからタイヤがはみ出さないことを確認後、公道に出て下さい。TRDでは、5ナンバーウィッシュには 7-17 オフセット+48 & 215/45R17 が設定サイズになっています。(http://www.trdparts.jp/parts_wheel-waydo.html)(http://72.14.235.104/search?q=cache:v7m3e3hQ1YQJ …
ご質問者様のウィッシュは、ZNE10G というものです。



>見た目をよくするにはローダウンがいいと思うのですが、車高はノーマルのままがいいんです。

あたりまえです。車高はノーマルが良いに決まっています。ローダウンは、かっこ良いと思う人もいれば、下品だと思う人もいます。よく、「インチアップするとタイヤとフェンダーのすき間が目立ってダサい」という人もいますが、タイヤとフェンダーが近いほうがダサいと思う人もいますので、気にする必要はありません。実際、汚いですよ。洗車してもワックスかけても、作業中にタイヤの汚れがスポンジに付きますのでね。汚いし、爬虫類みたいにスリスリ走らなくたっていいじゃないかと、思います。
まぁ、私がどう思おうが、他の人は違う感じ方をすればいいのですが、
実は、ローダウンは非常に危険なのですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3
よって、公道を走る車はローダウンなど決してしてほしくないですね本当は。
ですので、当方も、ローダウン車については、ホイールマッチングの回答はお手伝いしないようにしています。
インチアップ&ローダウンは、最悪の組み合わせですよね。
競技車両は、サスペンション自体をごっそり交換して、タイヤin/out側が均等に接地するようにしてあるので安全なのですね。



>タイヤは中古で買ったためあと1年履けるか履けないかの状態で、次は乗り心地を考えて215/50/17にしようと思ってるんですが、問題ないでしょうか?

問題大有りです。

まず、無加工のフェンダーでは、付きません。

例えば、計算しますと、

7-17 オフセット+45
215/50R17 (直径 648mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 226mm)
フェンダークリアランス
フロント: +1.5mm(1.5mmすでにはみ出している) リア: -14.5mm(14.5mm引っ込んでいる)

停止状態で、すでに前輪がはみ出しますので、車検も通りませんし、そのままのフェンダーでは公道も走れません。

というか、遠まわしの言い方をやめますと、

3ナンバーのウィッシュは、オーバーフェンダーを付けたワイドボディー車。ご質問者様のウィッシュとは全く別の車ですので、この3ナンバー車から学ぶマッチング情報はありません。

http://72.14.235.104/search?q=cache:rsuYdE-3278J …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2375121.html)ANo.2
http://72.14.235.104/search?q=cache:6yvVkF33AdAJ …)の(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3381318.html)ANo.1

当然、このタイヤは大き過ぎますので、

安全な、215/45R17 、冒険して 225/45R17 までにして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429866.html)の ANo.4



>インチアップやタイヤが大きくなると、ボディも強化しないといけないんでしょうか?

ラリー車じゃあるまいし、ボディー補強などできないでしょう。それとも、硬質ウレタンでも入れるのでしょうか。硬質ウレタンは、年月が経つと縮んだり劣化してボロボロになったりしないのでしょうかね。


普通に走る分には、大丈夫ですよ。心配なら、あまり負荷がかからないように、タイヤ外径の小さい 215/45R17 にしておくと良いでしょう。



>買って付けたのはいいんですが、足回りやその他に悪影響にならないかが心配なんです。

ディーラーオプション等でも、「X」(5ナンバー車)に17インチありますので、それほど気にする必要もないでしょう。
http://toyota.jp/customize/wish/m_selection/spec …)(http://toyota.jp/customize/wish/m_selection/inde …
丁寧な安全運転をしていれば、車にも環境にも社会にも優しいことに繋がります。



>10年もしくは10万キロまでは乗りたいと思っているので、インチアップした際ここも変えた方がいいなどありますでしょうか?

特には何もないですね。

上記、トヨタ純正平面座ナットの点と、フェンダーからのはみ出しがないかだけはご確認下さい。



>205/50/17のサイズもあるんですね。参考にさせてもらいます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429866.html)の ANo.4 と同じ話ですね。



>強化サスとショックとタワーバーは工賃込みでいくらくらいでしょうか?

フロントのタワーバーなら、TRDからも出ているようですね。(http://www.trdparts.jp/parts_towerbar.html)(http://www.trdparts.jp/list_wish.html

必要かどうかも含めて、ディーラーで相談すると良いでしょう。

普通の乗り方をするなら、とくに必要とも思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prop_and_jetさん色々とありがとうございます。
このホイールを選んだ理由は、まさかのウィッシュZのサイズと同じだで、ZのアルミをXSに付けている方がいて、カルディナも一緒だから付けられるっと思い購入しました・・・。すいません・・・。
今後は下調べ自分のグレードにあったホイールを選ぶようにします。215/50/17ははみ出すんですね。ありがとうございます。
トヨタ純正平面座ナットはもともと、15インチのアルミがついていなので、同じナットでいけました。
サスなどは価格が高めなので、あきらめます。
しかし今回初めて知った、タワーバーは興味があります。
簡単に言えば、カーブなどボディに遠心力がかかる際のよれを防いでくれるものなんですよね?
足回りノーマルで215/45/17のタイヤホイールを付けていても、効果はでるでしょうか?

お礼日時:2007/10/20 09:33

こんばんは。



インチアップするとタイヤとホイールの重量(バネ下荷重)が重くなりますし、タイヤによる路面からのショックの吸収が少なくなります。

バネ下荷重が増えると言う事は、タイヤを回すためにより多くのパワーを必要とするので、加速が悪くなると共に燃費の悪化を招きます。また、サスペンションの動きも悪くなるので乗り心地も悪くなります。
その反面ホイールの太径化により見た目が良くなり、タイヤの変形が少なくなるのでコーナーでハンドリングが良くなります。

以上の事から、サスペンションやボディーに掛かる負担は増えますが、普通の乗り方であれば10年もしくは10万キロまでは問題無く走ると思います。ただし、ショック(サスの振動を抑える部品)はノーマル時よりも抜けが早まるかと思います。ノーマルでもショックはある程度走れば劣化しますが、重いバネ下荷重でショックにより負担がかかります。

個人的にはあまり車高を落とさない強化サスとショック、フロントのタワーバー位は必要かな?と思います。根拠としては、バネ下過重増加にたいするショックの追従性の確保と乗り心地向上、タイヤグリップ向上によるボディーのヨレを改善するです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamyamtakeさんありがとうございます。
普通の乗り方であればということですが、普通とはどのような運転のことなんですか?
強化サスとショックとタワーバーは工賃込みでいくらくらいでしょうか?
やはりインチアップというのはそれなりにお金がかかるんですね・・・。
大変勉強になります。

お礼日時:2007/10/19 03:20

2インンチのUPで 65から45って極端な変更です。


タイヤ扁平率が下がると クッション性が極端に悪く(固く)なります
運転席ドアを開け Bピラー部かドアの内側にタイヤサイズと空気圧の表示シールが貼ってあります ここに表示のないサイズは、車検通らないでしょう。(ノーマルは車検用に取っておきましょう)

扁平率から言うと 215/45/17より 205/50/17とかのサイズの方が 乗り心地は良い可能性が高く 50は45より悪いことは無いです。
タイヤ購入価格は215/45/17は 適合車が多く需要が多いので価格がめちゃ安いです。
タイヤの外形寸法は、メーター誤差を避ける為 純正サイズ相当を出来るだけ維持する方が良いです。

2インチUPによる悪影響
65サイズ用のサス・アブソーバーなので 45タイヤには柔らかく
タイヤが衝撃吸収する前に サス・アブソーバーが縮むでしょう 挙動変化が大きく乗り心地は悪化します。様はタイヤと足回りのバランスが崩れるという事です。
細かい話をすると ブッシュ類も45タイヤ用はそれなりに固く設定しています。
改善案
最低限 強化タイプアブソーバーを交換することが良いです(KYBニューSRスペシャルとか)
ストラットアッパーマウントはサイズ適合すれば 上位機種の標準215/50/17の車種様をご使用下さい ゴムの硬度が違います。
補強という観点では フロントストラットタワーバーを付けると良いでしょう(意味を理解して装着してくださいね)
ローダウンサスや 車高調付けると 泥沼に飛び込む様で また次の問題抱えます これは止めましょう~

タイヤは グッドイヤーLS2000がローダウン車やインチUP車の乗り心地改善用として 良いと評判ですグリップも標準的タイヤちょい上かな ハンドリングはちょっとダル~ですが 乗り心地改善の方が重要で ローダウンミニバンなどには隠れた人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

canperさんありがとうございます。
205/50/17のサイズもあるんですね。参考にさせてもらいます。
強化タイプアブソーバーというのは、工賃込みでいくらくらいするんでしょうか?付ければ、付けないよりかは長持ちするんでしょうか?

お礼日時:2007/10/19 03:15

195/65/15は外径633ミリ タイヤ幅198ミリ


215/50/17は外径650ミリ タイヤ幅222ミリ
215/45/17は外径626ミリ タイヤ幅209ミリ
アルミホイールはバネ下荷重が下がるので純正スチールホイールなどと
比べると履いている方が燃費も良くなりますし足回りにも負担はかかりません。
しかし、純正とタイヤ幅および外径をそろえるのが条件です。
215/50/17は上記のように幅、外径とも大きくなるのであまり
良い選択とはいえません。
幅広のホイールやタイヤは燃費、足回りへの負担も若干増えてきますので
215/45/17のほうが良いと思います。
乗り心地や静寂性はノーマルタイヤの方がいいはずですが、ブリジストンのレグノのようにノーマル車より静寂性がよくなる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fumi-33さんありがとうございます。
トヨタのオプションのアルミホイルでも215/45/17のタイヤと表記されてました。
確かに乗り心地はノーマルのタイヤと比べると突き上げやロードノイズが、増したような気がします。
燃費も若干悪くなったような気もします。
215/50/17はウィッシュの最上級グレードで付いているみたいなので、乗り心地を考えて検討していたんです。
215/45/17のほうがいいいんですね。ありがとうございます。
あとはノーマルのままで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/10/18 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QウィッシュX-Sに225/40/18+24のホイールを付けたいんですが。

オークションでホイールを落札したのですが、取り付けのため整備工場に頼んだのですが、ウィッシュにオフセット+24はきついと言われました。どうやってでも履けないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

当方もウィッシュ1.8X-Sに乗っています。
まずノーマルボディでは前後ともはみ出してしまいますね!
J数はいくらですか?
7Jならリアは車検には対応するかきわどい感じでならば装着可能です。(当方の状態です。)
フロントは7Jでも+40程度が限界ですね!
車高を5センチ以上下げた場合でのお話をしています。
どうしても履きたいなら、社外品のオーバーフェンダーを装着すると3センチ程度範囲が広くまります。
地域により違いがあるかもしれませんが、上記のフェンダーは車検には対応できます。
あと当方の経験や実際に拝見した状況では、18インチでは、215/40/18+45がベストだと思います。8Jでのお話です。
これに好みでスペーサーで微調整ですね!
しかし落札した限り無理してでも装着したいですよね~
車検には改造許可が必要ですが、フェンダーを引っ張り出す方法もありますけど~
これは加工費用が必要ですし、技術のある業者さんを探さないと大変なことになります。(笑)
ああ~PCD100は大丈夫ですか?
意外と特殊サイズですからホイール探し大変ですよね!
いい物あってもPCDが合わなくて困った経験者ですから~現在はPCDチェンジャーをつけて好みのホイールを装着しています。
脱線しましたが、ある意味含めて頑張って装着して下さいね!

こんばんは

当方もウィッシュ1.8X-Sに乗っています。
まずノーマルボディでは前後ともはみ出してしまいますね!
J数はいくらですか?
7Jならリアは車検には対応するかきわどい感じでならば装着可能です。(当方の状態です。)
フロントは7Jでも+40程度が限界ですね!
車高を5センチ以上下げた場合でのお話をしています。
どうしても履きたいなら、社外品のオーバーフェンダーを装着すると3センチ程度範囲が広くまります。
地域により違いがあるかもしれませんが、上記のフェンダーは車...続きを読む

Qウィッシュ(ANE10G)足回り交換費用について

お世話になります。
初代ウィッシュ(平成15年式2リットルANE10G)に乗っています。
現在、走行距離が13万キロを超え、足回りがヘタってきている気がしています。
実際は毎日乗っているので、はっきりとした体感ではないですが。

足回りの交換(リフレッシュ)を考えているのですが、
ショックとスプリング、両方交換したほうがいいのでしょうか?
純正(新品・リビルト)、社外品でのおよその
費用感と効果を教えていただければと思います。
※部品代・工賃等

車としては、経済的にも、できるなら乗り換えはまだ考えておらず、
年間12千~15千キロほど、走りますが、あと3年~4年
20万キロ近くまで持たせたいと思っています。

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テインの車高調入れて、その時ブッシュも変えました。
厚さが半分以下になってました。
ブッシュだけなら1000円2000円ぐらいだと思う。
ちなみに、4年で10万km超えてましたし・・・

ディーラーで整備書を見せてもらって、必要な部品を見繕わないと。
そこから必要な部品を発注します。

ディーラーから買ってもかまいませんし、部品番号をもらって、トヨタ部販で直接買ってもかまいません。
オートバックス程度では売ってませんので。

足回りをしゃっきりさせたら20万kmは楽にいけますから。
エンジンやミッションにも気を遣ってください。
事故さえ起こさなければ30万でもいけますよ。

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テ...続きを読む

Q先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨年ウィッシュを購入し、早1年ちょっと乗っていますが、そのような不満はありませんでした。
身長が183cmのヒョロ長ですが、特段不満はありません。
かなりの販売台数を記録したはずの先代ウィッシュですが、そういう不満も聞いた事がありませんでしたので、このような質問をしてみました。

ちなみに我が家のウィッシュは、2000ccで2列目がキャプテンシート仕様です。
販売台数の大半が1800ccの2列目がフラットタイプ(3名掛け)だと思われます。

回答方法は原則自由で結構ですが、簡単に以下のようにしてくださってもいいです。
(1)大変良かった
(2)まぁ良かった
(3)普通(気にした事もないを含む)
(5)あんまり良くない
(6)全然良くない
※差し支えなければ、おおまかな年齢・性別・腰痛など持病の有無を付け加えてください。


※必要があれば「30分も座っていられない方」の情報を提供いたします。
 よろしくお願いしますm(__)m

先代ウィッシュのシートに1度でも座った事のある方に質問!

前期・後期関係なく、先代ウィッシュの2列目シートに座った事のある方に質問です。
もちろん走行中という意味で。
実は某氏が、

「一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末。その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません」

という感想を持ちました。
恐らく、実体験だったからこそ、そのような感想になったものと想像できます。
ただ、私自身も昨...続きを読む

Aベストアンサー

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。

ただ、同クラスのセダンと比べてどうか、となると”僅かに劣る”のは否めません。他の回答者の方も言っておられる通り、普及型のミニバンですので、それも含めてトータル※で評価しないとならないでしょうね。
※トータルで:シートアレンジ、乗車人数、カーゴルームの広さ・使い勝手、乗降のしやすさ諸々。
即ち、同クラスのセダンほど乗り心地・走行性能は良いとは言えないが、それを補って余る、多目的使用のアドバンテージがあり、かつ、ワンボックスタイプのミニバンよりも取り回しが良く、走行安定性も高い、いいとこ取りの車である、というところでしょう。


その某氏がどういう視点で評したのは理解できませんが、WISHを選んだユーザーは単にシートの乗り心地だけを追求したのではありません。ご自信が気に入っているのであれば、まったく気にする必要はありません。

ところで、質問者殿のZは新型の方ですか?新旧いずれにしても、1800や2000のノーマルなグレードに比べたら、Zのシートは格段に良いので、更に気にする必要はないでしょう。

2006年式(MC後)に乗っております。
感想としては、(3) ※2と3の間くらい。年齢40代後半、男性、腰痛あり。

ミニバンもアルファードの様な高級ミニバンもたくさん売られているので、これらに比べたらもちろん”座り心地が悪い”ということにもなると思いますが、このクラスとしては可も無く不可もなく。
ただし、大型バスの補助席に比べたら、雲泥の差で、”座り心地が良い”と思います。
仮にその某氏が、3列目のことを勘違いして評したのだとしても、補助席よりは圧倒的に座り心地が良いと思います。
...続きを読む

Q適正なタイヤ空気圧を教えて下さい

平成15年式のトヨタ ウィッシュに乗っています。 車重は1400キロ未満です。

今回、購入したタイヤの適正な空気圧を教えていただければと思い、投稿いたしました。

純正サイズは、
195/60/15 で ロードインデックスが 日本の規格で91で表記されています。
これでいくと、負荷能力が615kg の分となると思います。

現在はいているタイヤが、インチアップしており、
215/45/17のサイズで、XL(RFD)規格のロードインデックス91のタイヤでしたので
空気圧を2.9でほぼ上記と同等の負荷能力となるので、2.9入れておりました。
このタイヤが、今回減ってきましたので、
あたらしくタイヤを注文し、週末に交換する予定なのですが、
今回購入したタイヤの規格が、「ETRTOスタンダード」とのことで
ロードインデックスが 87と記載ありました。
ちなみに今回購入したタイヤが、Autowayから
SP SPORT LM703 215/45R17 を購入しました。

前回、NEXENのN7000を履いていたのですが、静粛性・乗り心地のもう少し良い物を
お店に尋ねたところ、DUNLOPの上記のタイヤを勧められたので、
購入したのですが、ロードインデックスが87であり、
2.5以上の空気圧については、
ETROスタンダードは表記がなく、その規格で入れるなら、
2.5キロだと負荷能力545キロとまでしか記載がありません。

2.5キロ以上入れても変わらないといった表記も見たり、
念のため、2.9入れたほうが良いと聞いたりしますが、
どれぐらいの空気圧にすればよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

平成15年式のトヨタ ウィッシュに乗っています。 車重は1400キロ未満です。

今回、購入したタイヤの適正な空気圧を教えていただければと思い、投稿いたしました。

純正サイズは、
195/60/15 で ロードインデックスが 日本の規格で91で表記されています。
これでいくと、負荷能力が615kg の分となると思います。

現在はいているタイヤが、インチアップしており、
215/45/17のサイズで、XL(RFD)規格のロードインデックス91のタイヤでしたので
空気圧を2.9でほぼ上記と同等の負荷能力となるので、2.9入れて...続きを読む

Aベストアンサー

運転席のドアを開けたところか、ガソリンの給油口の所に、タイヤサイズ別の空気圧適正値が書かれています。

これが基準です。

ロードインデックスなどは、負荷荷重の物であって、その車に対する空気圧の基準にはなりません。
あくまで、自動車としては、サイズのみが基準です。

Q新型ヴォクシーのインチアップについて

来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
新型ヴォクシー(ZRR70W)を注文しました。注文したヴォクシーはグレードZSのモデリスタ仕様です。

先日、近所でたまたま私が注文したのと同じモデリスタ仕様足回りノーマル純正アルミの
ヴォクシーを見かけたのですが正直少し見た目うーん・・・という感じに思えました。
お恥ずかしい話ですが、人生で始めての車所有となりますのでまったく知識がないのですが
アルミを入れてインチアップしてみようかと単純に思いました(笑)

ただモデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので
足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています。
ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?
このタイヤサイズを選んだ理由はインチアップ早見表というサイトの計算ソフト?でノーマルのタイヤ直径に+8mmくらいになりますので
地上高が少し低い分を補えるのではないかと考えたからです。
ちなみに純正のアルミは 16-6J +50 114.3 5H タイヤサイズ205/60/16 です。

あと、気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです
エアロが付いてるからそこまで変にはならないのではないかと素人考えで思っているのですが・・・。
乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています(笑)


みなさんの意見をお聞かせいただけたらと思います、よろしくお願いします。

来月初旬に引越しをすることになり、車がないときつい環境なので
新型ヴォクシー(ZRR70W)を注文しました。注文したヴォクシーはグレードZSのモデリスタ仕様です。

先日、近所でたまたま私が注文したのと同じモデリスタ仕様足回りノーマル純正アルミの
ヴォクシーを見かけたのですが正直少し見た目うーん・・・という感じに思えました。
お恥ずかしい話ですが、人生で始めての車所有となりますのでまったく知識がないのですが
アルミを入れてインチアップしてみようかと単純に思いました(笑)

ただモデ...続きを読む

Aベストアンサー

205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まず、最も大切なことから。

タイヤは、225/45R18 は、大き過ぎて使えません。これは、直径が 659mmもあります。
純正よりも大きなタイヤは、違法になります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.2
と言っても、たった6mmですので、「誤差の範囲で問題にならないのでは?」という話もあるかとは思いますが、
例えば、トヨタでは、現行のZS(ヴォクシー3ナンバー16インチ装着車)用の18インチタイヤとして、215/40R18(直径629mm)を選択しています。
(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html)(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/index.html)
つまり、これ→(http://209.85.175.104/search?q=cache:IoUOZDw1qpUJ:toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html+%22215/40ZR18%22+site:http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/spec_price.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
別のページでも(http://209.85.175.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ:www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html+%22ZRR70W%22+%22215/40-18%22+site:http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)
これよりも勝手に大きくするとしても、215/45R18(直径651mm)までで、これ以上大きくすることは、公の場ではお勧めすることができないことはもちろんですが、実際問題としても付くかどうかも分りません。(タイヤが大きいことによる、車体のどこかとの干渉問題。)

せっかくの新車での最高グレード車の購入ですので、ディーラーオプションのホイールが簡単で安心で良かったりするのですが(上記URL内のホイール)、
またはこれ(http://www.trdparts.jp/list_voxy-zrr7.html)。

ディーラーオプションは、ちょっと金額が高いとか、好みのデザインではないという場合は、
(http://www.fujicorporation.com/ecb/index.html?car%5Finch%5Fid=3&season=0&car%5Fid=2104&car%5Fmaker%5Fid=1&direct=urlcreate2)
の中にお好きなデザインがあると簡単なのですが、、。


納車されてしばらくは、ノーマルタイヤとノーマルホイールを楽しんだほうが良いですよ。

あきてきてから18インチに替えたほうが、変化も楽しめますし、気分転換にもなってお得感も湧きますし、
何より、慣れてから18インチにしたほうが、ホイールにキズが付く可能性も減ります。


たしかに、もし、「16インチホイールは不要なのでオークションで売ってしまおう。」なんてお考えでしたら、「“新車外し”」の新品(納車前にディーラーで外したような物)でしたら、高く売れますが、

売るわけでもないのなら、急いでホイール交換する必要もないような気もします。(純正ホイールは、置き場にさえ困らなければ、持っておくべきです。)

(ディーラーオプションホイールの場合、新車と抱き合わせて一緒に購入すると安くしてくれたりしますので、その点は聞いてみて考えてみることは必要でしょう。)



>モデリスタのスポイラーが付いているのでフロントで2cmリアで1cmすでに地上高が低い状態ですので

(http://209.85.175.104/search?q=cache:KDdSpLEzhZUJ:toyota.jp/customize/voxy/modellista/index.html+%22%E7%B4%8420mm%22+%22%E7%B4%8410mm%22+site:http://toyota.jp/customize/voxy/modellista/index.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)という意味ですよね?

単に、フロントにチンスポイラーが付いただけ。ということと全く同じですよね。つまり、グランドから車の底までの位置関係もノーマルのままですし、サスペンションもノーマルのままですよね。

きわめて正常なドレスアップ(ノーマルと言える範囲)ですね。(フロントバンパーの下を、2cm伸ばしただけのものですね。)

(その上で)、こんなものは、私の車なんか、新車の納車前からすでに擦ってありましたよ。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html)の ANo.9 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:NNSrncc-K9wJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html+%22%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%B8%8B%E9%83%A8%22+%22%E5%9C%B0%E8%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%22+%22%E6%96%B0%E8%BB%8A%E3%81%AE%E7%B4%8D%E8%BB%8A%E6%99%82%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%99%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3772421.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)

擦っても大した問題でもありません。普通は、使っていれば擦りますし、
近年は、歩道が、車椅子でも問題なく通れるように、平らな面を多く取って、車道側の縁で急激に坂にするように変更工事までしていますので、歩道から店の駐車場に入る時ような時に擦ったりはよく起きることでしょう。
ただ、ノーマルのRV(ワゴン)に、ディーラー扱いのチンスポイラー程度では、それも普通はあまり擦らないと思います。
スポーツカーなんかは、よく擦るんです。
「よく擦らない」だけマシなのですから、稀に擦ったとしても、気にしないほうが良いでしょう。たった46200円のものです。



>足回りはローダウンせずノーマルのままでいきたいと思っています

そうですね。ぜひそうして下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html)の ANo.4 の(http://72.14.235.104/search?q=cache:ZGJ9Q11SWJcJ:oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html+%22%E8%BB%8A%E9%AB%98%E3%81%AF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%AB%E6%B1%BA%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%22+%22%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%81%AF%22+%22%E4%B8%8B%E5%93%81%E3%81%A0%22+%22%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8D%B1%E9%99%BA%22+site:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439088.html&hl=ja&gl=jp&strip=1)



>ネット等で色々と探したところラグジーヘインズLH228 18-7.5J +53 114.3 5H イヤサイズ225/45/18というホイールを気に入ったのですが
>ノーマルのZSに装着可能なのでしょうか?

(http://www.amc-jp.com/amc.lxry.lh228.html)これですね?

7.5-18 5穴-114.3 は、オフセット+42、+48、+53、があるわけですね?

どれが良いのでしょうね、、。

エンケイでは 7.5-18 は +48(http://www.enkei.co.jp/webmagazine/matchingdata/md_16.html)
ただし、もちろん、これはZRR70Gという5ナンバーナローボディー車(しかし、フロントトレッドも しっかり もとから狭い。)用のマッチングですので、このままは見れませんが。

ZRR70W と ZRR70G を比べると、ボディーは70Wのほうが25mm幅広なのですが、フロントトレッドのほうも20mm広いのですよね。両車共に同じオフセット+50のものを付けていますので、ということは、もし 7.5-18 オフセット+48 を付けると、70Wのほうが 10mm外側に出てくるということになりますので、その分、70Wのほうのフロントフェンダーも 10mm外に付いていませんと、前輪がはみ出してしまいます。
(http://toyota.jp/voxy/spec/spec/index.html)

TRD の TF2 の MS213-00020 は、オフセットいくつなのでしょうかね?、、
(http://72.14.235.104/search?q=cache:fXSCjUjbTbQJ:www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html+%22MS213-00020%22+site:http://www.trdparts.jp/parts_wheel-tf2.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

ディーラーオプションの、ウェッズ レオニス FX(http://toyota.jp/customize/voxy/m_selection/index.html)は、オフセット+53(http://www.weds.co.jp/products/leonis/fx.html)かもしれませんね(別の特注サイズかもしれませんが)。

(いずれにせよ、これらは 7-18 ですが。)

7-18 と 7.5-18 との違いは、幅が、7in.は203.8mm、7.5in.は216.5mm、と、かなり違いがあるのです。

よって、もしオフセットが同じだと、ホイール内側がきっちり 6.35mmも内側に入って来てしまいます(外側にも6.35mm出ます)。これが どこかに干渉しないかどうかは、実際に付けてみてOK と言っているマッチング情報がありませんと、全く分らないのです。私は、その情報を持っていませんし、新たに見付けようにも、今のところ見付かっていません。


こういう、新しい車は、まだあまり情報がないので、実際に付けてみて具合を見て知っているような、専門ショップに聞いて選ぶほうが良いでしょうね。



>気になるのはノーマルサスに18インチという見た目がやはり変かどうかというところです

見た目は、人それぞれです。
私は、ローダウンした車は下品に見えますし、インチアップした薄いタイヤにローダウンして、フェンダーとタイヤがすき間ない車も汚く見えます。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3914953.html)の ANo.3 下から17行目}

インチアップして薄いタイヤに、ノーマル車高の車は、ビューティフルです。

(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)
↑18インチで、いろいろなホイールを試せます。車のボディーカラーも変えられます。



>乗り心地が若干悪くなるかもしれないというのは家族に了解をいただきましたので、問題ないと勝手に思っています

インチアップは、燃費も悪くなります。

ストップアンドゴーを結構繰り返すような、街にお住まいで、よく車に乗られるのなら、燃費のことも考えておいたほうが良いかもしれません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

205/60R16 (直径 652mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R18 (直径 651mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 220mm)
225/45R18 (直径 659mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まず、最も大切なことから...続きを読む

Q低粘度指定の車に10W-30を使って問題ないですか?

トヨタウィッシュ1.8L(2002年モデル)に乗っています。
オイルの指定が5W-20になっていますが、営業で使用のため会社指定のオイルがコスモ石油のエース10W-30になってしまいます。
指定のオイルより少し粘度が高くなってしまうのですが、支障はないでしょうか?燃費が落ちるくらいならよいのですが、エンジンに負担がかかるようであれば、自腹でオイルを入れようと思います。
どなたか詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し勘違いされているようなので、一言。

「低粘度指定の車」ではなく、「低粘度オイル使用可能の車」です。
「低粘度指定の車」って存在しないと思います。
取り説にもエンジンオイルは5w20、5w30、10w30を使用してくださいと記載されていますね。
ですので、10w30のオイルを使用することは全く問題ありません。

フィーリングに関しては他の方々の意見を参考にしてください。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

QWISHのお勧めのタイヤ

WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。
車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう?
メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。
WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけでは限界はあると思いますが、GOODYEARよりは国産なら少しはマシじゃないかと考えています。安さで言えば韓国製タイヤも結構種類があるようなのですが、特に静寂性は疑問なので特に評判がいいものがない限りは国産を選択したいと考えています。韓国製を含めてで結構ですので実際に交換して好印象なタイヤがあったら教えてください。
BSのレグノが評判いいのは耳にするのですが、値段もそれなりらしいので値段とのバランスということで考えたいと思っています。
ちなみに純正アルミに純正のままのサイズ(195/65/15)で考えています。

WISH(H15年)に乗っていますが、タイヤの横にひび割れが出てきました。溝は充分あるのですが(3万キロ走行)純正のGOODYEARは走行中のロードノイズとゴツゴツ感でいい印象がありません。
車が車なのでグリップ性能はあまり重視しませんが静寂性と乗心地が良く、できれば値段も手ごろでというとどんなタイヤがいいのでしょう?
メーカーはそんなにこだわるつもりもないのですが、好き好きで言えばBS>ヨコハマ>TOYO>その他という感じです。
WISH自体が高級車ではないのでタイヤだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
当方もウィッシュのX-S平成15年式に乗っています。
購入してすぐにインチアップしたから純正タイヤ(195-65-15)の乗り心地は全く体験していません。
参考までに現在まで履かせたタイヤの感想を書きますね!
215-45-17>BSのポテンザGIII
走行時のノーズが気になりましたが、晴天時の安定感はいい感じでした。雨天時の走行は少しグリップにかけました。溝もちもそこそこでした。街乗りなら十分対応できるタイヤでした。(もう廃盤ですね!)
215-40-18>BSのプレイズピーゼットワン
走行時の静かさには、履かせた瞬間驚きました。本当に静かです。このような万能タイプのタイヤは初めて履かせたから、このように感じたかも知れません。価格もそこそこですからお勧めですね!雨天時も十分対応できます。
225-40-18>BSのレグノGR-8000
現在の装着タイヤです。プレイズに不満があった訳ではありませんが、1本パンクしたから思い切って購入しました。ホイールも買い替えたからこのサイズになりました。乗り心地や走行性は十分満足できますが、歌い文句のような走行時の静かさはプレイズの方が良かったです。形状が角ばってるから安定性はいいです。
ちょっとこだわり人の為、4年ちょっとでタイヤ&ホイール3セット購入しました。(汗)
他のメーカーは履かせたことがありません。
もう数十年BS一筋なんです。(笑)
もし資金面に余裕がある場合なら、レグノかプレイズがいいと思います。
BシリーズのRVもいいかもですね!
価格と性能は正比例すると思っています。
じっくり検討して購入して下さいね!

こんにちは
当方もウィッシュのX-S平成15年式に乗っています。
購入してすぐにインチアップしたから純正タイヤ(195-65-15)の乗り心地は全く体験していません。
参考までに現在まで履かせたタイヤの感想を書きますね!
215-45-17>BSのポテンザGIII
走行時のノーズが気になりましたが、晴天時の安定感はいい感じでした。雨天時の走行は少しグリップにかけました。溝もちもそこそこでした。街乗りなら十分対応できるタイヤでした。(もう廃盤ですね!)
215-40-18>BS...続きを読む

Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

QWishの4WDはフルタイム?

インターネットでWishを調べても、4WDがフルタイムか、前輪駆動だけに切り替えれるのかわかりませんでした。Wishはどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキング現象とかで、クレームがくるし。
だったら、スタンバイ4WDに、FFモードを付けちゃえ!
という、ネーミングは格好良いけど、結局は妥協の産物としか思えません。

トヨタだと、カルディナのGT-FOURクラスまで行かないと、
本当の意味のフルタイム4WDにならないと思います。

自分はフルタイム4WD(AWD)命!のメーカーの車に乗っているせいか、
他メーカーのスタンバイ4WDに乗ったとき、唐突に後輪に駆動が掛かり、
挙動が不自然で、良い印象がありませんでした。
(安い商用バンでしたけど。)

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、
本当の意味のフルタイム4WDではないようです。
かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。
通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、
いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。

車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、
かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。
だからといって、パートタイム4WDにしたら、
ブレーキン...続きを読む


人気Q&Aランキング