アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと気になっていることなので質問させていただきます

私は32歳、現在育児中で自宅にいます
私は結婚後夫と普通の夫婦生活を送ってきましたが子供ができませんでした
1年半くらいたった頃から友人や知人などにどうも子供が出来にくいみたい
という悩みを打ち明けたところ何人かの友人から自分の子供の写真入り年賀状や
暑中見舞いのはがき、また子供の写メールなど頻繁に送られるようになりました 
私は子供がなかなかできないのでそんな写真を見ると少し憂鬱に
なったのですが3年たって妊娠しまわりに報告した頃からだんだんと
送られなくなり2年前の出産後は年賀状も写真入りではなくなりました
もちろん写メールも来ません

私に子供が出来ない時に自分の子供の写真を送るのって
子供ってこんなに可愛いのよ、あなたも頑張って早く作りなさいって
意味が強いのでしょうか? それとも・・

私は心が狭量なのか子供ができない私に対する当てつけ?って思うときもありました

A 回答 (5件)

結婚して1年半だと、こどもがいない人けっこう多くないですか?

こどもができにくいみたい、という相談が、実際不妊治療に踏み切ったとか具体的であったのなら配慮がないと思いますが、ちょっと会話でふれたくらいならば、年賀状のときにはつい他の友人と同じものを送ってしまったのかもしれません。
まだまだこれからできると思っていたのかもしれないし。

そして、妊娠した頃から写真入でなくなったことについても、たまたま、だと思います。
皆さんおっしゃるように、赤ちゃんの頃は写真入にする人多いみたいなので。
また、不妊に悩んでいると過敏になりますし、今まで気にならなかったことも気になりませんか?
私は今2人目がほしいと思っていますがなかなかできず、まわりがどんどん妊娠してちょっとあせってきました。
自分が経験しないとこういう気持ちってわからないのですね。
少なくとも質問者様が悩んでいるほど、重大なことという認識がお友達にはなかったのだと思います。

だけど、傷ついた分だけやさしくなれる、じゃないけど、宝物も授かったのだし、もう水に流してあげては?
こどものことに限らず、自分に関係ないこと、自分が経験していないことには、悪気なく無関心、配慮にかけたことをしてしまうものだと思いますので。。。
私も何かしら、人を傷つけたことあると思います。。。
    • 0
この回答へのお礼

考えれば考えるほどマイナス思考になった感じです
やはり考えすぎですね

ありがとうございました

確かにお友達は少し配慮が足りなかったですよね…。

ただ、最近写真が来ないのは、他の方も書かれているように、お友達のお子さんたちが大きくなって、もう写真熱がさめただけじゃないかな。
あと、質問者さんが30代はじめということは、写真がきていたころは質問者さんもお友達も20代ぐらいだったのでしょう?
私の20代の頃のことを考えると…、ほんとあの頃はバカだった、周りに対する配慮(子供ができにくい人がどんなつらい思いをしてるのか)なんて頭になかったと思います。悪気はないけれど、すごく子供っぽかったと思います。
たぶん、写真を送ってきていた人たちはなーんにも考えてなかったのです。ただ子供が可愛くってしょうがないんで、とにかくみんなに送りつけていたんですよ。別にがんばってはやく作りなさいともなんとも考えてない。「不妊」ということがどういうことかすら理解してなかったんです。
そもそも「不妊」の人が世の中にたくさんいて、とてもつらい思いやつらい治療をしたりしているということが、広く知られるようになったのはごく最近です。
子供の写真入りはがきが嫌がられる場合もあるということが広く知られるようになってきたのも割と最近だと思います(それに、他の人には子供の写真入りのはがきを送っていて、子供ができにくいってわかっている人だけに写真の入っていないのを送るというのも…微妙ですよね、私はいつもそれで悩みます、なんかかえって失礼じゃないかなとか)。
お友達も年齢のせいもあり、また子育てを通してだんだん大人になってきたということじゃないですか。
今頃「あーあの頃、mommy32に失礼なことしちゃったなあ…」って思い始めたんだと思いますよ。
私は若い頃のこと(就職したての頃とか、学生の頃とか)を思い出すと恥ずかしくて逃げ出したくなるような失礼な言動がいっぱいあります。お友達もきっと今頃は恥ずかしいと思っているんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

何かこれですっきりした感じです
ありがとうございました

小さいときなら子供の写真や年賀状を送るとおもいますが、

5歳くらいでやめちゃうんじゃないかな。貴方のお友達の
お子さんがみな大きくなっただけでは?
マイナスに考えすぎ。ただ、お友達も配慮がないなと感じますが・・・
(悩んでいるのを知っておきながらーー;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

子供がだんだん大きくなり、小学生くらいになると写真熱も下がり、撮らなくなってきます。

写真入の年賀状も高いし、めんどくさいのでしなくなります。写真を撮ってかわいい~ってしたくなる時期が終わったということでしょう。(特に男の子の場合)

そのくらいに思っていきましょう。悪いほうへ思っていると子育てにはよくないですよ。
お子さん2歳ですか?大変だけどある意味一番可愛い時期ですね~。今は自分の子育てを楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

本心は本人しかわかりませんからねー

もう過ぎ去った事、どうでも良いじゃないですかね?
あなたは今育児をがんばる事ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
でも気になっていましたので・・・

ありがとうございます