単二電池

生後1年になるメス猫(避妊済)を飼っています。
引き取って半年になりますが、最初の頃はあまり鳴かず大人しい子だった
のですが、次第に大きな声で鳴くようになりました。
避妊しているので発情の声ではないと思います。

鳴くときは壁や、誰も居ない部屋に向かって「にゃおーん!!」と声を張り上げます。
鳴くたびに叱ってみたり、遊び相手をしたり、ひたすら無視をしたり・・
と、いろいろ試したのですがいっこうに治まらないです。

なにかストレス発散のようなものなのでしょうか。
本当に腹の底から大声で、誰も居ない部屋に向かって「にゃおーん!!!」と叫びます。
なるべく構ってあげるようにしても、しばらくするとまた鳴きます。
賃貸なので隣人の苦情が心配でたまりません。

どうにか辞めさせたいので、なにかアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

避妊の時期はいつ頃ですか?


うちの猫はオスですが6ヶ月で去勢して、1年位したら、同じように壁・戸口に向かって「にゃお~ん」
獣医さんが「6ヶ月で去勢は早い 最低8ヶ月は経ってからしないと
効果は期待できない」と」言われたのに、素人の無知で、ご近所に迷惑をかけないようにと去勢手術を急ぎました。

案の定、また、タマチャンが膨らんできてびっくり
先生に相談し、再度手術しました。その後は壁・戸口に向かって
「にゃお~ん」はありません。参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます。
うちの猫は、最初の飼い主さんが町で保護した子なので
正確な誕生日がわからず、
おそらく9月頃に生まれた子であろうという事でした。
避妊時期は翌年4月です。ちょっと早すぎましたかね・・・
時期が早いと手術の効果が期待できないなんて初めて知ったのでびっくりです。
もし発情してしまっているのだとしたら...鳴き声にも納得いきます。
獣医師に相談した方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/10/18 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書く欄を間違えてしましたました;
すいません

お礼日時:2007/10/18 18:57

なんとなく、発情のような…


実は、子宮を取るのは楽なのですが
卵巣は、少し背中の方に廻りこんで
いるため、完全に取りきれないことがあるみたいです。
その場合、ホルモンが出ている可能性があります。
病院に聴いても、「はい取り残しました」
とはおっしゃらないでしょう。
ちなみに、うちのメスニャンの一匹は、避妊しているのにも
かかわらず、ものすご~くモテます。(~_~;)
参考までに…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ANo.2の方の回答を読んで、私自身「発情しているのかも」と
思い始めました・・・
手術したとことは違う病院に相談してみたいと思います;

補足日時:2007/10/18 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書く欄を間違えていました。
すいませんでした。

お礼日時:2007/10/18 18:58

我が家にも声が大きく、オスなので頻繁になく子がいます。


そのこのことで調べたときに『シャムネコは一時期ブームになったが、鳴き声が大きすぎたため日本の住宅事情によって流行が終わった』と読んだことがあります。
犬と違い無駄吠えを止める装置も売られていませんし・・・

それで解決にはならないのですが、御近所に先に「猫がうるさくですみません」と謝って回りました。
もしペット不可で隠れての飼育でなければ、こういうのも効果があると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
苦情が来る前に先に謝ってしまう方が効果ありそうですね。
チャレンジしてみようかなと思います。

補足日時:2007/10/18 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書く欄を間違えていました。
すいません;

お礼日時:2007/10/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!