限定しりとり

私には趣味を通じて知り合った6才年上の友人がいます。彼女は結婚して7年、子供を作ろうと思ってから5年が経つそうですがまだ子供はいません。不妊治療などはしないと決めているそうです。私達は知り合ってまだ2年ですが、とても気が合い、私に子供がいなかった事もあり、赤ちゃんができない事への不安、他人の言葉に傷付いた時の事などいろいろと打ち明けてくれていました。ところが、私は最近避妊を辞め妊娠しました。今はつわりで体調も悪くあまり会う機会がないのですが、「彼女は元気になったらまた会おうね。」と言ってくれています。でも、その言葉の影にはつらい気持ちがある事も知っています。今後も彼女とおつき合いをしていきたいと思っているのですが、なるべく傷つけるような事はしたくありません。必要以上に気を使うのも良くないとは思うのですが、時々連絡をとりあう時の話題はやはり今迄の趣味の話が中心です。私がこんな質問をする事自体が失礼なのかもしれませんが、妊娠している人、子供がいる人にして欲しくない事、私が気をつけるべき事などアドバイスがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは(^o^)丿

妊娠されたのですね!おめでとうございます。
体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

さて・・私も子供がなかなかできず不妊治療をしている者です。
33歳ですが友人は殆んど子供がいます。
友達に私も欲しいけどなかなか出来ないの・・と言うと
「大丈夫!いつか出来るって!」とか「頑張れ!」とか言われます。
でも嫌だとか辛い気持ちにはなりませんよ。
いつも私から進んで○○ちゃん(子供の名前)は元気?育児ってどんなの?とか
聞いている位です(笑)

そのお友達さんも不妊治療などはしていない・・・と書いてありましたよね?
きっと自然にまかせて・・子供はいつか授かるはず・・と希望を持って前向きな考えをされている方なのではないでしょうか?
2年も交流のあるお友達でしたらきっとあなたの妊娠も心から喜んでくれているのだと思います。
あまり気にせずいつも通り接すれば良いと思いますよ!

迷信だと思うのですが私の友人が言うには(笑)妊婦とお話したり、近くに居たり、子供と接すると子供の居ない人も子供が出来易くなる!らしいです(笑)
何とかというホルモンが分泌されるとかで・・・(^^ゞ
だから私の友達はいつも自分の子供を私に抱かせようとするんです!
私はそう信じて私を思いやってくれる友人に感謝しています。

正直な気持ち・・友人が妊娠報告や子供を抱いている姿を見ると何故私には出来ないのだろう・・・と辛い気持ちにも不安な気持ちにもなる時はありますがくよくよ悩んでいてもしょうがないですもの。

お友達もきっと色々な思いはあると思いますがあなたに気を使って話をされる方が嫌だと思いますよ!

お友達もお体も大切にして下さいね(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

友人はだんな様ともとても仲が良く、楽しみもたくさん持っていて、前向きな人です。hanachinさんもそんな方なんでしょうね。とても、優しくて良い人だからこそ、傷つけたくないと深く考えすぎてしまいました。私が考え過ぎてしまったら彼女だって逆に気を遣ってしまいますよね。今迄通り仲良くしていきたいと思います。ありがとうございました。

私は不妊治療を受けて、子どもを授かりました。

人にもよるのかもしれませんが、私の場合は元来、子ども好きでしたので、妊娠を望んでいるときも、友人の子どもも大好きでしたし、子どものいる人に対してうらやましいと思ったことはありますが、ねたましくおもうようなことはありませんでした。よく、不妊症の人が、子どもの写真入のはがきを見て気分を害する…なんて話も聞きますが、私はもらってうれしかったです。
治療中に知り合って、お互いに励まし合ってきた友人が先に妊娠した時も、うらやましかったけど「よかったね」と素直に思えました。

とくに子どもの話を避ける必要はないと思います。今まで通り、趣味の話なんかを通じて、仲良くお付き合いできるといいですね。

ただ、私が言われて辛かったことは、「次はあなたね」とか、「はやくつくったほうがいいよ」とか、「どっちが原因?」などなどです。
ふつうの常識ある人は、こんなこと言わないだろうと思われるかもしれませんが、ほんとにいるんです。平気で、言う人が。
    • 0
この回答へのお礼

いままで仲良くできたんですから、よほどひどい事を言ったりしない限りは
今迄通りのおつきあいで大丈夫なんですね。
>「どっちが原因?」
これには、驚きました。こんな言葉に傷つけられている方がたくさんいるとしたらひどい事ですね。この質問をしたのは、なにげないひどい言葉などがもしかしてあるのでは?と思ったからです。もしこんな事を言ったなら、たとえその人が妊婦でなくても付き合いを考えてしまいますよね。
いつか友人にも赤ちゃんができる事を願いつつ今迄通りおつき合いしていきたいです。ありがとうございました。

結婚して10年ですが、子供がいません。

お互いの年齢やライフスタイルからして、これからも出来ないと思います。

私には2人のパート仲間がいます。
ひとりは結婚して2年、こどもがいない人(A)。もうひとりは私と同い年で双子のこどもがいる人(B)。

3人で話していると、どうしても子供の話になってしまいます。
不思議なことに、Bが自分の子供のことを話す時は何とも感じないのに、Aが一般的な子供の話をすると腹が立って仕方ありません。
AやBのキャラクターのせいもありますが…。

今までで一番嫌だったのは、近所でたまに話す人が双子を産み、育児ノイローゼになったとき「こんなんだったら産まなきゃよかった」と私に言ったことです。
それがきっかけで疎遠になってしまいました。

metaroさんにお子様が出来たことをご友人はご存知なのですから、わざわざ子供の話を避けるのは、かえってご友人は気分を害されると思います。
意識されないで、今までどおりのお付き合いでよいのでは?

お身体お大事に…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりかえって気を遣いすぎるほうが良くないですよね。また、子供がいる、いないという事よりもキャラクターのほうが大事ですね。それはどんな場合だって同じですよね。
もしかしたら、何気ない一言が相手を傷つけてしまうんじゃないかと深く
考え過ぎてしまっていたのかもしれません。本当にありがとうございました。