電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CD-RWドライブを購入したらnero5.0が付属してましたが、このソフトはハードディスクのバックアップもできるみたいですが残念ながら詳しいマニュアルがありません。

それでお聞きしたいのですが、

1、ドライブのバックアップ方法

2、システムがインストールされているハードディスクへの
  イメージファイル復元方法

上記2つについて具体的な方法が知りたいのです。どなたかご教授
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私のCD-RWドライブの調子が悪くなり、新しいCD-RWドライブを購入したところ、同じneroなのですが、簡単な(B4版程度の表)のマニュアルしかついていませんでした。

どのCD-RWにもちゃんとしたマニュアルがついているわけではないようです。
初期のCD-RWにはついていたのかもしれません。またメーカーによって違うのかもしれません。

ハードディスクのバックアップは、現在稼動中のOSの状態を保存することは難しいようです。OS部分のバックアップはWindowsとLinuxなどのデュアルブート環境で、Linuxのパーティション部分をバックアップするといった感じです。Windowsの環境をバックアップしたいのであれば、Windows起動のパーティションを二つ用意し、片方を立ち上げて、もう一方の環境をバックアップするという感じになります。

リストアは、ハードディスクから起動するのではなく、フロッピーディスクで起動して、DOSモードで復元しますので何ら問題ありません。リストアもautoexec.batから自動で行いますので、特別な操作は必要ありません。ただ、フロッピーディスクの作成の仕方が少し込み入っています。

リストアは、レジストリ情報などすべてバックアップした時点の状態に戻ります。
私もOSの不具合が出たときに便利だと思って、最初のうちはバックアップを取っていたのですが、バックアップの状態からまたアプリケーションの追加等をしなければならないなど、OSの再インストールとあまり大差はないため、ハードディスクのバックアップはしなくなりました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

フロッピーディスクはWIN98の起動ディスクを
そのまま使用するのではだめなのでしょうか?

• 0

起動ディスクにneroに関連するデバイスドライバをコピーし、config.sysに登録します。

また、リストアコマンドもコピーしておく必要があります。
    • 0

ここなんか、、、?

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2001sp/nero/ …
    • 0

私もCD-RWドライブに付属していたNEROを使っています。

とても丁寧なマニュアルがついていました。
欠品かもしれないので、CD-RWのメーカーかPRO-Gのサポートに問い合わせて、マニュアルを取り寄せたほうがいいでしょう。
ハードディスクへのバックアップ復元方法は、マニュアルで6ページにわたっているので、このような掲示板に書くのは難しいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ただいまPRO-Gへ問い合わせ中ですが、あまり期待
できないかもしれません。CD-RWドライブに同梱されるソフトはマニュアルが付かないのは残念です。

それで知りたいのですが、nero5.0はシステムがインストールされているハードディスクへのイメージファイル復元は可能でしょうか?もし可能ならば、簡単でよろしいのでざっとそのやり方の流れをお教え頂けませんでしょうか?

ぜひよろしくお願い致します。

• 0