プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、このほど盆踊りに参加してきて、
無性に覚えたくなってきました!
盆踊りの振り付けについて詳しいサイトなどがありました是非教えてください!
ちなみに地方は関西です。
特に覚えたいのは炭鉱節です!
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 振り付けを知っている私でも(?)ですが、炭坑節の振り付けがありました。



参考URL:http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/furusato/tanko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かに……わかりづらいですね。
一応先日実際のものを見てきたのですが……。
解説の仕方は知り合いと同じです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 21:27

>ょっと敷居が高い、かなぁ。


公民館等で行っている生涯教育関係の行事を探してみてください。
結構そろっているはずです。
あと.もし芝居小屋が近くにあるのでしたらば.しばらく通いつめてみると.体の動かし方が見当つきます。ただ.これを日常的にできるようにするには.日本舞踊を習ったほうが早いでしょう。

最後に.茶道でも良いですよ。歩き方は同じですから。ただ20過ぎでは.できるようになるまで.早くても1-2年かかります。この間続けていられるかどうか.という問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
茶道も歩き方があるんですね。勉強になりました。
とりあえず、地域の盆踊りは明日ですので、もう間に合いませんが……。
長期計画ということで。

お礼日時:2002/08/30 08:00

近所の祭りの場合(炭坑節ではありません)には.何でもいいですから日本舞踊を学べば.大体同じような手つきで踊れば通用します。



疲れてきて.気が緩んだときに.手足の動きを間違わないようにするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本舞踊、ですか。
ちょっと敷居が高い、かなぁ。

お礼日時:2002/08/29 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり炭坑節(漢字間違えてました!)はこのサイトなのですね。
ちなみに、ほかの踊りも募集中です!
「きよしのズンドコ節」とか……。

お礼日時:2002/08/26 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!