プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産の立退きについて教えて下さい。
現在住んでいる一戸建てを購入したいという方(ローンではなく現金で)がいるのですが、売ることにした場合は売買契約時には、完全に立ち退いていないといけないのでしょうか。引越しをして立ち退き完了時点で、全ての売買代金が支払われるのでしょうか。売買代金のうち、いくらか引っ越し前に貰うことはできますか。
素人な質問で恥ずかしいですが、お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

不動産売買は 売買代金の受け渡しと、土地建物の引渡しを同時にするのが原則です。

「お金を払ったのに、買った家に住めない。」「家を明け渡したのに、お金がもらえない。」
こうしたトラブルを防止するためです。

ただし、売主と買主が事前に「○日に代金の半分を支払、明け渡し後に残りを支払う。不動産の移転登記は代金支払完了後にする」という具合に合意をすることを禁止するものではありませんが、書面にして「水かけ論」にならないような配慮は必要でしょう。

不動産業者の仲介なしで、直接取引きをする場合、売買契約書の作成や登記について事前に司法書士に相談されるようお勧めします。
    • 0