dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来月新築マンションに引っ越すものです。
事前にオプション販売会で床のワックスがけがあったのですが、あまりに高いので諦めていました。実は恥ずかしながら小学校の大掃除以来、ワックスがけをしたことがないです。(床掃除はクイックルワイパーと掃除機だけ)
軽い気持ちで今後もそれでいいや~と思ってたのですが、ワックス掛けしないと何か不都合あるのでしょうか??(数十年後に致命的なことになるとか・・)ちなみに赤ちゃんがいるので、もう少し大きくなれば舐めたりすると思います。
小学校の記憶によるとワックスがけは一日がかりで大変だった覚えがあり、やらずに済むならやりたくないです・・。やるとしたら家具をいれる前じゃないと難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

床のワックスはしておいた方がいいと思います。



今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とすると思います。

私はクリーニング業でバイトをしているのですが、ワックスを塗っていないお宅にワックスを塗ると仕上がりもまったく違います。正職の人に聞いても塗ると床の持ちも違うそうですから、やはり塗った方がいいのでしょうね。

家具類を入れたあとでワックスを塗ると家具の移動で手間も取りますし、時間もかかるのでオススメできません。あと、(電話線やパソコンの)コードなども邪魔になり塗る方も面倒です。

オプション販売会での価格が高いとのことですが、どれくらいだったのでしょうか。クリーニング業でもワックス掛けを取り扱っているので、合い見積りを出してみてもいいかと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました!
引越し業者のサービスでやってもらうことにしました。

お礼日時:2007/10/29 18:33

はじめまして☆


8ヶ月前くらいに新築一戸建てに引っ越しました。
高い値段のワックス・・・迷いましたがお金が無いのでやめました。
入居前のクリーニングでワックスはかけましたと言われましたが、自分たちでもう1回上塗りしました。
息子は2歳になるのですが車のオモチャが大好きで、プレイマットを敷いて遊ばそうと思ってもいろんなところに持って行って遊ぶので、そのたび床に落っことしたりガチャガチャやります。(;;)
おかげで床は傷だらけ、、車のオモチャの塗料が付いたりもしてます。
塗料は拭いても取れないときがありますが、ワックスを剥がせば消えます。
傷はあきらめてますが、もっと厚くワックスを塗ればよかったかしらとか思っちゃいます。
結局、1年もつと書いてあったワックスですが、半年くらいでまた塗り直しました。
ワックスの成分が気になったので、生協で天然成分だかの『赤ちゃんやペットのいる家も安心!』みたいなのを買いました。
あと、子どものせいだけでなく掃除機をかけたりしてるうちに剥げてしまうんだと思いますので、たまには塗った方がいいかと思います。
ワックスが剥げてしまった所は水分を弾いてくれないし、ジュースとかこぼしたらシミになったりしないですかね?それは私の考えすぎかな;
私も掃除ニガテでめんどくさいこと嫌いですが、高い買い物したのでなるべくできる限りは手入れしていかなきゃと思っているところです。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました!
引越し業者のサービスでやってもらうことにしました。

お礼日時:2007/10/29 18:35

赤ちゃんが大きくなってきたら、あれをひきずったり、これをひきずったりで


フローリングが傷だらけになります。天然素材のものもあるようですから、
その手のもので簡単にさささっと拭くだけなので、やっといたほうが
いいと思いますよ。
我が家は暴れん坊が二人おりますので、もちろんまめにやってます。

肝心のブツをお教えできたらよかったのですが、失念しまして・・
<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/10/29 18:31

フローリングでしたら何もないうちにワックス掛けをお勧めいたします。


後のお掃除汚れの付き具合がかなり違います。
水性ワックスを買ってきてご自分で出来ます。クイックルワイパーと
同じです。
塗ってから30分は乗らないようにして下さい。2度塗りで40分位で
終わります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そんなに簡単なんですか!?
水性ワックスは皆そのようなものでしょうか?
それくらいなら検討したいと思います。

お礼日時:2007/10/19 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事