dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなんですが市街地を4キロぐらい(メーターよみ)乗るのでしょうか?
ダウンサス取り付けたときは店の駐車場で不具合ないか運転していたのですが・・・。

今回は作業終わって終わりかなーと思っていたら駐車場にない!!!
俺の車が!!!!!!!!
どこいったんだろうと思いまして・・・
もしかしたら、何か壊してDラーにいってるのかと考えてしまいます。。
ないとは思いますが。

ジェームスでアライメントやられたかたはどうだったんでしょうか!!!!

お願いします!!!

A 回答 (6件)

はじめまして。



信頼している専門ショップの入庫予約が混んでたのでジェームスに電話で問い合わせした際のお店側の説明です。ご参考まで。

「テスター側にデータが無い車両またはデータと異なる状態に変更された車両の場合、時速60Kmぐらいまでの速度で距離5km前後の走行テスト行う、あるいはお断りすることがある」と説明を受けました。

その対象が以下です。
1.輸入車でデータがない(取扱った経験がないを含む)
2.社外品のサス(ダウンサス含む)へ換装している
3.タイヤのサイズアップ(ダウン)で純正サイズから+-10mm以上外周が異なる
4.純正ホイルからオフセットの異なるホイルに換装している
5.その他、何らかの不具合/故障と予想される場合 

言い換えると国産ノーマル車以外はほぼすべてテストするって説明で、「時速60Kmまでで距離5Km前後」はオンロードでちょこっとテストするってことです。

ご質問者は少なくとも2には該当しますから、当然、走行テストされたんじゃないでしょうか。店員(社員であれアルバイトであれ)が事前に説明しなかった感じですね。

ちなみに当方は欧州車でスポーツサス+インチアップで5以外はすべてに該当。データ&経験ともに無いと聞いて迷わず入庫予約を待ちました。この程度のテストで引き渡されても意味がなく、そもそも「ジェームスで」と考えた自分を反省。




 
    • good
    • 4

 普通のコンパクトカーにドレスアップ用ダウンサスなら、調整後の試運転など必要有りません。

トーだけ合わせて、一丁上がり、で十分です。(どうせそれ以上の調整機構も付いてないでしょうから。それなら最初っから高いお金を掛けて機械に乗っけなくても、サイドスリップのチェックだけで十分じゃないかって? それはあっちも商売ですから。)
 良心がとがめたので、一応どの様なセッティングになったのか、走ってみたのでしょう。
    • good
    • 2

ジェームスでアライメント実施した事があります



店舗の立地条件の関係で、Uターンがしにくく渋滞も毎日ラジオで言われる場所の為、距離は5キロ越えました
但し、店員から同乗しますか等の確認は有りましたが・・・

>ダウンサス取り付けたときは
ノーマル使用なら、1、2キロ走行でいいのですが、多分改造車として扱われている可能性があるので、普通だと思いますよ
(当方は完全な改造車ですので・・・5キロ走行納得してます)
    • good
    • 1

4Km走っただけで、そんなに疑うのなら、整備に出されない方が良いですよ・・・



4Kmってそんなに乗り回す距離でしょうか?
時速60Kmでたったの4分しか走れない距離です。
車の購入時の試乗だってもっと長く乗らせますけど。

アライメント調整してそれだけしか確認しないの?と私なら言いたい位の距離ですよ。

この回答への補足

じゃあ人のガソリン使って何十キロも走らせるのですか??
普通店からでないでしょ。

ジェームスで調整した人だけ回答お願いします!!

補足日時:2007/10/19 19:36
    • good
    • 3

アライメントで有名なショップにだしたときは、


調整後、1キロくらい走ってから最終調整して完成…とやっていました。

調整後、しばらく走らせてなじませてから、最終調整しないと
ダメなんだ…といってました。

別の店では、機械読みで値を出して終了でした。

あいにく、ジェームスは知りません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ただ走って調整なかったな・・・

お礼日時:2007/10/19 19:46

車が何かによります。



乗ってみたかった、ということもあるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただのコンパクトカーです。・゜・(ノ∀`)・゜・。

お礼日時:2007/10/19 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!