dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うっかりしていて、自動車保険の任意保険の更新手続きを忘れており、期限が切れてから1ヶ月半ほど過ぎてしまいました。
この場合保険を契約し直すとしても等級は引き継げないと聞いたのですが、本当でしょうか?
引き継げないとして新たにネットで見積もりを取ろうとしましたが、2社で、期限が切れてから時間がたっているのでネットでの見積もりはできない、営業時間中に電話で問い合わせるようにと、なりました。期限切れでもネットで見積もりできるところはないでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には等級の継承が出来るのは、満期後7日間以内に継続手続きをした場合のみです。

貴方も問題ですが、代理店も問題ありですね。
代理店の責任で継続手続きを怠っていた場合には、会社によっては
救済措置がとられる場合もありますので、相談して下さい。

頼りない代理店だと、そんな救済措置があることも知らない人もいますが・・
    • 0
この回答へのお礼

代理店は通していません。7日以内なんですね。わかりました。ありがとうございました。

基本的にはNO2の方の回答の通り、満期日の翌日(?)から起算して7日以内に継続しないと等級の継承はできません。

ただ通常の自動車保険では特別な事情があるときに限り救済措置を受けることができる特約が自動付帯されています。しかし、保険会社としては基本的に自社に責任があることを認めないといけないことから使いたくない、認めないというケースが多くあります。
一番良いのは、「保険会社」の「お客様センター」みたいなところに相談をしましょう。もし代理店から満期の案内がなかったのであれば、それも強く主張すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

代理店は通していないので無理なようですね。ありがとうございました。

これまで加入していた保険は、保険会社の代理店で加入しましたか? であれば、その代理店に相談してください。

何らかの救済措置があるかもしれません。
    • 0