白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。
バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。
くさい臭いはしません。
汚れはカビのような点々ではありません。
(でもこれもカビなのでしょうか?)

今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。
それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。
タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。

ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも)
色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。
フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。

過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

合成洗剤+柔軟仕上げ剤、塩素系漂白剤は、汚れ落ちもすすぎも残念ですがあまり良くないです。



赤星たみこさん公式サイトより アワアワ洗濯術
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/ind …

上の画像は、よく見られる合成洗剤でなく、粉石けんでの洗濯です。
粉石けんと合成洗剤を見分けるコツ 「石けん百科」より
http://www.live-science.com/honkan/beginner/miwa …

もし木綿100%で熱に強ければ、以下が一番落ちます。
「石けん百科」より 煮洗い(粉石けん+酸素系漂白剤)塩素系漂白剤ではありません。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai …

参考URLを下記に載せます。
お住まいの地域の供給水が硬水(わき水、海外、その他)だと、必ず炭酸塩の入った石けんを使用した方が良いです。(重曹よりずっとph=アルカリ度が高いです)
添加に際しては、心配無用です。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

我が家は合成洗剤を排除しており、普段はランドリークリーンリングと重曹で洗濯しています。
時々粉せっけんと煮洗いを利用するようにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:53

重曹で

    • good
    • 12
この回答へのお礼

普段ランドリークリーンリング+重曹で洗濯してますが取れません。
オキシクリーンも試しましたが、既に汚れていた状態だったからかダメでした。

お礼日時:2007/10/20 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金曜日にに真っ白の体操服を持って帰るの忘れて月曜日に持って帰ったらカビが黒い小さな斑点になってました

金曜日にに真っ白の体操服を持って帰るの忘れて月曜日に持って帰ったらカビが黒い小さな斑点になってました………。。
洗濯しても落ちないんですがなにか方法はないんでしょうか?

Aベストアンサー

ハイターにつけ置きして洗濯してみてはどうでしょう。カビの部分をブラシなどで繊維を傷つけないようにこすり洗いも効果的かと思います。
カビが繁殖したということはまず殺菌しなくてはならないので他の洗濯物とは別にして洗った方がいいかもしれません。

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。

Q財布の小銭入れの黒ずみ

財布の小銭入れの内側が黒ずんできたのできれいにしたいのでうsが
どう洗えばいいかわかりません。
外側とカード入れは革で、小銭入れの内側が普通の布になってます。
外側は絵(というか模様?)が全面プリントされています。

Aベストアンサー

消しゴムを小さく切ってこするか、布クリーナーを使ってみるのはどうでしょう。
ホームセンターにあると思います。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%B8%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=38892369665&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=9704475171696508150&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_4ahiotxotu_e

漂白剤は色落ちしてしまうので、濃い色の布地なら使わない方がいいです。

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風

【洗濯ですが】いま家を作っていて作業着が汚くなって、家の洗濯機では汚れが落ちないので、寝る前の晩に風呂場の浴室に作業着と洗剤を入れて浸け置きしておいて、朝シャン時に足で浴底の洗濯物をかき混ぜたら汚れの色が取れて洗濯機より綺麗に落ちました。

ということは、普段の衣服も洗濯機を使わなくて浴槽に浸け置きした方が汚れが洗濯機より取れるということですよね?

ということは、洗濯機より浴室浸け置き洗いの方が綺麗になるってことでいま市販されている洗濯機より綺麗になるってことは洗濯機不要なのでは?

と思ったんですが、もうこれから洗濯機ではなく浴槽浸け置き洗いにしていこうと思うんですが何か問題はありますか?

確実に洗濯機より綺麗になってます。

最悪、漂白剤浸け置きから通常洗剤浸け置き洗いの浴槽浸け洗濯方法がいまの某有名一流家電メーカーの日立製超高級洗濯機より綺麗になると断言出来ます。

もう風呂場洗いで良いのでは?

どう思いますか?

Aベストアンサー

すすぎを丁寧にしないと生地が痛みますよ。洗剤が生地に付着したままになります。
それと足が踏むのいいですが、足の皮膚にダメージを与えます。
足踏みした後は足を念入りに洗って、クリームなど塗っておいてください。

Q部屋(居住スペース)のカビ取り・カビ対策

部屋のカビ処理&対策についてです。

今日気づいたのですが、壁際・窓際の床がカビてしまっていました。
浴室などは定期的にカビ取りをしていたのですが、今まで普通の部屋がカビたことはなかったのと、ベッドやソファで隠れていて気付かず、結構黒くなっていてショックです…

フローリングなのですが、浴室と同じくカビキラーで良いのでしょうか?

また、窓ひとつの1階のせいか、かなり湿気があるように思います。一度カビ取りをしてもすぐ生えないか心配です。
先日食べ物を冷蔵庫にしまい忘れたら2日でカビていたので、胞子が飛んでいるような気がしていて気分が悪く、空気も綺麗にしたいです!!

多少の出費や面倒な作業も仕方ないと思っているので、居住スペースのカビ取り・カビ対策を教えてください!

Aベストアンサー

家にカビが生えたことが無い私の方法で良ければ伝授させていただきますw

一応カビ取りですが、
楽天で探したらコレいいんじゃないかな
と思ったので張っておきます。
使用したことが無いので、レビューを見て購入するしないを決めてみてください。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/233337_10000011/1.1/?l2-id=item_review


えっとまず。
自分の家の湿度を知ることから始めましょう。
私はずーっと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00421BH32/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
を使用しています。


基本マンションの場合。
春・秋は晴れている日は40%前後
雨が降っている場合は70%前後です。

夏は、晴れている日平均40%~50%(クーラー使用すると10%下がります)
雨の日は70%前後です。

冬は晴れている時は30%前後
雨の日は40%前後になります。(暖房つけると10%以上下がります)


換気扇は常にフル活動。
24時間つけっぱなしにします。
小窓も無いようですので、換気扇を清掃し、24時間フル稼働。
家に居る間は常に窓を5cm以上あけて換気。
窓が少ないようでしたら、
玄関から風を流し込みます。
この時チェーンロックかけたまま、半開きで何かで固定して開けっ放しにしておきます。
(1時間くらい開けとくのがベストです)
玄関に必ずこの時期は蚊よけの電池式が便利ですね置いておくといいと思います。
要は空気の流れを作ってあげるのがまず大事ですね。(玄関から風を送っている間は窓は全開にしておきます網戸はつけたままでOK)


扇風機もっていらっしゃいますか?
なければエアコン除湿で窓を開けながらかけてください。
30分運転で上下運動させます。


冷蔵庫の室内を先ず全部洗いましょう。
ポケットも取り外して綺麗に洗浄し、キッチンペーパーやテッシュでよくよく拭き取ります。
取れるものを全部取り終わったら、今度は中の清掃をします。
これは、除菌クリーナーでいいと思います。
私が今使っているのは
http://kabikiller.jp/products/kk10.html
です。
これを全体に吹きかけて、キッチンペーパーやテッシュでよくよく拭き取ります。
冷蔵庫の清掃が終わったら、
今度は今まで入っていたもののの周りを除菌スプレーをかけて綺麗に拭き取ります。
夏場は、冷蔵庫の冷気の温度を1つあげます。
これで冷蔵庫は綺麗になりました。

キッチンを使用する際は、必ずその近くの窓をあける事。
玄関にキッチンがあるなら、必ず半開き(先程書いたように)にして調理し、
一時開けておきます。
これでキッチンの匂い防止にもつながりますし、
キッチンでの湿気をためずにいる事ができます。

風呂場や脱衣所に窓はありますか?
無ければ、やはりお風呂をあがったら、窓を開ける。
(玄関側にお風呂場がある場合は先程と同様)
風呂場のドアは絶対締め切らない様に。

お風呂の湿気が完全に無くなったら、玄関を閉める。
風呂場のドアを閉めるでいいと思います。

お風呂場も実は私かびたことがありません。
先ずは清掃第一で、毎日浴槽を洗うとき、
お風呂場全体を洗います。
(洗面器・桶・シャンプー・トリートメントボトル等)
定期的に、湯が沸かせるタイプなら必ず
http://www.scrubbingbubbles.jp/products/jaba/
を使用します。
今私が好んで清掃に使用しているのは
http://www.scrubbingbubbles.jp/products/kabi_bath/
洗濯槽も必ず定期的に
http://kabikiller.jp/products/kk04.html



私こうみるとジョンソン大好きですねwww
回し者ではないですww


で、最後の最後。
パイプ菅も定期的に清掃します。
全パイプ菅へ
http://www.pipeunish.jp/product/gel.html


またジョンソンwww
どれだけ貢献しているのかわからないっすねw
私。


これらすべてやっていて、まだカビが発生する場合。
水に問題があります。
水道水にはカビも含まれています。
私が今使用しているのは、
キッチン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003AZZS3Q/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

風呂場

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001UQX4G/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

キッチンのやつはお勧めしますが、
風呂場のは、塩素がまだちょっと気になるのであまりお勧めできませんが・・・。


上記を1か月に1.2回必ずやっていますね。
そうする事でまず湿度が高い場所でもカビが発生したことはありません。
クローゼットや納戸がある場合、定期的に空気を入れ替えてあげるのもしないとダメです。
閉めっぱなしも中にカビ・ダニ増やしてしまいます。


洗濯物は風呂場に干します(雨の日の時や下着は絶対に)
普通に換気扇を24時間フル活動することで、
真冬は別として、乾かなかったことはありません。
浴室乾燥など使用していません。
あと、除湿器も使用していません。
除湿器私使ったことが無いので、わからないというのもありますね。


ベットのマットレスは大丈夫ですか?
定期的に月に2.3度はベランダへ出してあげないとカビないですかね?
私はベッドマットレスは重いのでそういう事できないのが嫌で、
折りたたみ低反発ベッドマットレス10cm付きのものを利用していますが、
その上に、4cmの低反発マットレスと、8cmの低反発マットレスを敷いていますが、
全部分れるので、折りたたんでベッドをまず外へコロコロしながら出して、
4cmマットレスをベランダ柵へ干して、8cmマットレスもベランダ柵へほしてとしています。
重くないので楽ちんです。
寝心地もこれでもかという低反発仕様なので、まるで高級フランスベッドで寝ているかのような
快適さですwマットの値段は2.3000円ですけどねwww


フローリングの床拭きは私はペットを飼っているので、
朝晩掃除と一緒にやってしまいます。
http://item.rakuten.co.jp/nanobig/hybrid/
これを使用しています。
完全に綺麗になってくれますよ。
床に直置きしているものが何もないので、
掃除すると言っても床磨くまでいれても10分程度(9畳とキッチン・トイレ脱衣所)
後は2カ月に一度フローリングのワックスをかけますかね・・・。
ワックスといっても、クイックルワイパーのワックスのやつで簡単です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC-%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88-4%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%A5/dp/B0012PB1N2/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1401213831&sr=1-1-catcorr&keywords=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

これですね。
スーパー・ドラッグストアで普通に買えますのでお勧めです。



以上私が毎日している事です。
私も一階大好きなので、
一階に住んでいることが多く、
窓が一個しかない時もありましたけどカビは発生したことが本当にありません。
一度に全部するのはやっぱり大変だと思うので、
先ずは空気の流れと毎日こまめな掃除かなと思います。


頑張ってくださいね!!

家にカビが生えたことが無い私の方法で良ければ伝授させていただきますw

一応カビ取りですが、
楽天で探したらコレいいんじゃないかな
と思ったので張っておきます。
使用したことが無いので、レビューを見て購入するしないを決めてみてください。

http://review.rakuten.co.jp/item/1/233337_10000011/1.1/?l2-id=item_review


えっとまず。
自分の家の湿度を知ることから始めましょう。
私はずーっと
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00421BH32/ref=oh_details_o03_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
を使用してい...続きを読む

Q石鹸は油汚れのためにありますか?砂汚れに石鹸つかうのは変ですか?

石鹸は油と水でできているから、砂やどろの汚れには意味はないですよね?

Aベストアンサー

大丈夫です。
界面活性剤が主成分で、汚れを分離する作用が有りますので、砂や泥汚れに十分効果を発揮してくれます。

Q窓のサッシのゴムパッキンについたカビがカビ取り剤を使ってもとれません。どんな方法があるでしょうか?

カビとりをせずに2~3年放置しておいたことに原因があるのかもしれません。
アルミサッシの窓の、ガラスを周囲で止めているゴムパッキンがカビて真っ黒になっています。
「強力…」と名のついているカビ取り剤を使いましたが(表面は少しとれて色は薄くなりましたが)しつこくてとりきれません。

おすすめの方法、おすすめのカビ取り剤がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ゴムパッキン用カビキラーがおすすめです

我が家のサッシのパッキンは白なのですが
数年前に一年以上掃除せずに放置して
白い部分が全く見えなくなるほどかびさせました。

普通のカビキラーで歯ブラシでごしごし擦っても
カビの層が厚すぎたのかあまり落ちず

ゴムパッキン用カビキラーを使ったら
あまりにも激しくカビていた角の部分はうっすら赤い色がのこりましたが
全体的にはかなり白くなりました

それ以来我が家には常備してあります
私は近所のイオンで買いましたが
アマゾンとかでも買えると思います
値段は忘れましたが多分500円はしないと思います

Q【カビ取り剤】 カビキラーとカビハイターはなにが違うんでしょうか? 使うならどっちの方がいいです

【カビ取り剤】

カビキラーとカビハイターはなにが違うんでしょうか?

使うならどっちの方がいいですかね、

Aベストアンサー

カビキラーとカビハイター、それぞれの製品情報のホームページを見たところ、
成分は微妙に違いますが、用途はほぼ同じでパッと見違いがわかりませんね・・。
液性も同じアルカリ性ですし。

その時の値段等、お好みで購入するのがいいんじゃないかと思います!

Q食品会社の白衣が、汚れすごくておちません。 油汚れみたいな感じで黒くなってます。 ウタマロ石鹸、ハイ

食品会社の白衣が、汚れすごくておちません。
油汚れみたいな感じで黒くなってます。

ウタマロ石鹸、ハイター、普通の石鹸でゴシゴシ洗ってもだめです。

ハイターでお湯入れて一晩つけても落ちません。

クリーニングだせばおちますか?

会社で黒いと注意うけました。

制服は一着しかもらえず、
それを1年着続けてます。
一週間に1回持ち帰ってます。

Aベストアンサー

こんはんは。
以前、銀だこに努めてました。
やはりユニホームの枚数が限られており
クリーニングしてあるのを回すのですが間に合わないくらい油まみれで悩んでました。
同じ様にはいかないかもしれませんが参考にしてください。
油まみれのユニホームを自宅で洗うには…と
店で使っていた油落としの洗剤。
ようはマジックリンの濃い洗剤ありましてね〜暑いお湯を45Lのゴミ袋(厚手のビニール)に入れてマジックリンみたいの入れて空気抜いて縛り踏み洗いしてました。
しばらくすると染み込んだ油が浮いてユニホームを出してお湯を使って食器洗いの洗剤で洗い油を中和するように洗い流し洗濯機へ*\(^o^)/*バッチリ‼︎でした。
油の汚れがひどい時は2回とか繰り返してました。
店の誰よりも毎日キレイでした!
油を落とさないと漂白剤の効果は期待できません!
銀だこユニホームは紺色でしたが色落ちなど、ありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報