白いフェイスタオルとバスタオルを使っています。
バスタオルの方はなんともないのですが、フェイスタオルの方だけタオル掛けにかけてよく手を拭く部分が黒ずんでしまいます。
くさい臭いはしません。
汚れはカビのような点々ではありません。
(でもこれもカビなのでしょうか?)

今回フェイスタオルを買い替えるにあたり、今度は汚れないようにしたいので、黒ずみ予防や黒ずみを落とす方法を教えてください。
それともタオルの黒ずみは仕方のない事なのでしょうか。
タオル自体は生地も端の縫い目もしっかりしているので、今度は長く使いたいと思っているのですが。

ちなみに使っているタオルはコストコで売っているMartexというアメリカ製の厚手のタオルの真っ白の物です。(フェイス・バスタオルとも)
色物の方が汚れが目立たなそうなのですが、主人がホテルのように真っ白なタオルで揃えたいというので、今度も同じ物を購入予定です。
フェイスタオルは10枚位をローテーションで使っています。

過去の質問を検索したのですが、カビや臭いに対する物しか見つからなかったので新たに質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

合成洗剤+柔軟仕上げ剤、塩素系漂白剤は、汚れ落ちもすすぎも残念ですがあまり良くないです。



赤星たみこさん公式サイトより アワアワ洗濯術
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/ind …

上の画像は、よく見られる合成洗剤でなく、粉石けんでの洗濯です。
粉石けんと合成洗剤を見分けるコツ 「石けん百科」より
http://www.live-science.com/honkan/beginner/miwa …

もし木綿100%で熱に強ければ、以下が一番落ちます。
「石けん百科」より 煮洗い(粉石けん+酸素系漂白剤)塩素系漂白剤ではありません。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai …

参考URLを下記に載せます。
お住まいの地域の供給水が硬水(わき水、海外、その他)だと、必ず炭酸塩の入った石けんを使用した方が良いです。(重曹よりずっとph=アルカリ度が高いです)
添加に際しては、心配無用です。

参考URL:http://www.live-science.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

我が家は合成洗剤を排除しており、普段はランドリークリーンリングと重曹で洗濯しています。
時々粉せっけんと煮洗いを利用するようにしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 14:53

重曹で

    • good
    • 13
この回答へのお礼

普段ランドリークリーンリング+重曹で洗濯してますが取れません。
オキシクリーンも試しましたが、既に汚れていた状態だったからかダメでした。

お礼日時:2007/10/20 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエプロンの作り方を教えてください。

男性用のエプロンを作りたくて、HPを
いろいろ探したのですが、ちょうどいいエプロンの
作り方が載っているところが見つかりませんでした。
レストランや魚屋さん?が、着けているような
丈の長いタイプのエプロンです。
どこか型紙がのっているHPか、作り方を知っている
方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足がほしいのですが
板前さんがしているような腰から下だけのエプロンでしょうか?ヒモをまくタイプのやつですか?
板前さんタイプの作り方ならわかりますが、レストランなどの男性のエプロンをあまりまじまじとみたことがありませんのでこちらで・・

ますサイズを決めます、前に四角の布がきますよね
なのでその四角の寸法から決めていきます。
丈を決めて長さをだします
そして幅もきめます、だいたいウエスト(服の上から)からー20CMぐらいでしょうか(メジャーなどで計って決めてくださいね)そしてその寸法に四角い布を切ります。
縫い代はだいたい3CMぐらいずつつければ良いと思います。四角の布ができました。そしてその左、右、下を1,5CMで3つ折りにして3辺を縫います。
そうすると上だけがまだ何も手をつけていませんよね。

そこにヒモをつけるわけです、かなり長くいりますので普通の人で2M30cmぐらいが目安とします。(これもその人の体形にあわせたいので計るほうがいいでしょう。
布は2M50CMを買って四角が長くなければ2つはできるでしょう。
ヒモはその耳から20CMぐらいの幅を切ります。(出来あがりのヒモの幅は5cmと仮定します)
切ったヒモはアイロンで端を中にはさんで折っておきます長いのでがんばってください。
ヒモの端も5cmほど折りこんでアイロンで形を作ってください。
そしてヒモのど真ん中に印をつけておきます、四角の布も縫い代の真中につけておきます。
そしてアイロンで折ってあるヒモのほうを開いて印のついてあるところに四角の布をあわせます(四角のほうは先ほど3cmの縫い代がありますのでそのまま入れこんでください。合わせたらしつけをして固定します(荒く糸でぬうこと)。
固定したらさっき開いたひもの所を閉じてもと通りにします。そして待ち針などでとめますが、ずれそうでしたらヒモの部分を全部しつけをすると縫いやすいでしょう。
そして表からひものすべての辺をぬいます。
そしてしつけをとります。
これで一応の作り方ですが、下はポイントやアレンジなどを・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
で四角の布の右上と左上の角を角をなくすようにくるっと三角に2回折って折ったところを少し縫うと上はすこし縫い代がたらないようになりますが3cmありますのでまだ縫い代はあるでしょう、そうすると動きやすくなります。

あまりに長い場合は上記+四角の布を台形(少ないほうが下)に切るとあんまりもたもたしないでしょう。

あまり厚い布だとまたヒモの縫い代の多さなど調節したほうがいいでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後まできちんとお教えしたいので、出来あがるまでに何かありましたら補足を書いていただければまたわからないことをお教えします。

そしてこのエプロンではなかったらまた補足ください。
よければこのエプロンの作りかただとURLを載せていただければうれしいです。

それではがんばってください。

補足がほしいのですが
板前さんがしているような腰から下だけのエプロンでしょうか?ヒモをまくタイプのやつですか?
板前さんタイプの作り方ならわかりますが、レストランなどの男性のエプロンをあまりまじまじとみたことがありませんのでこちらで・・

ますサイズを決めます、前に四角の布がきますよね
なのでその四角の寸法から決めていきます。
丈を決めて長さをだします
そして幅もきめます、だいたいウエスト(服の上から)からー20CMぐらいでしょうか(メジャーなどで計って決めてくださいね)そ...続きを読む

Qバスタオルの黒ずみが取れない

バスタオルのよく使う真ん中の部分全体に 黒ずみのようなものが すっごく目立ってきました。
もう 3年半ほど使っています。

カビ? それとも 汚れが落ちていない? 
漬けおき洗いがいいのですか?
一度も漬けおき洗濯とか 別けて洗ったり、柔軟剤とかも使ったことありません。
すべての衣類を ただ洗剤だけで洗ってます。
これって 洗濯の仕方が良くないですよね?

バスタオルの黒ずみが 消える洗濯方法 
オススメの洗剤など 教えてください。

Aベストアンサー

それって点々とした黒いものでしたか。だったらカビですのでまず取るのは困難です。

全体がなんとなく黒っぽいのであれば酸素系漂白剤をぬるま湯に溶かし30分ほど漬け置きしてその後洗濯してみてください。

それでも落ちないのであれば諦めるしか無いですが、お気に入りのタオルだったら好きな色に染色するのも一案です。
今は洗濯機と冷水で簡単に染められる染粉も売ってますし気分が変わって楽しいかも、、。

Qエプロンドレスの作り方

エプロンドレスを作りたいのですが、作り方の載っているページを探してもなかなか見つかりません。
本を買っている余裕も時間もないのですが、どこかに作り方の載っているサイト様はありませんでしょうか?もしくは作り方そのものをご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

utakouさんの考えているデザインがどんな物なのか
わかりかねますが、ごくシンプルな物なら大塚屋の
HP内の『手作りしましょう』の過去一覧の中に
エプロンドレスもあったと記憶しています。

作り方や型紙をサイト公開用に加工するのは、
それなりに時間も手間もかかると思うので
無料でそれなりデザインの物を・・と言うのは、
やはり見つかりにくいと思います。
型紙とレシピを抱き合わせ販売しているサイト
ならばあるのではないでしょうか?

お近くに図書館があれば、型紙付きのソーイング
本を借りた方が、デザインも確認出来ますし、
型紙も写せばよいので返って楽だと思いますが?

参考URL:http://www.otsukaya.co.jp/

Qタオルの黒ずみ

タオルの黒ずみを落とす方法はありませんか?カビだと思いますが、黒ずみが出来るタオルと出来ないタオルは何が違うのでしょう?因みにユニクロのタオルは短期間の使用で黒ずみが出ました。

Aベストアンサー

この辺りを参考にしてください

我が家では、まず洗濯し脱水した後、ぬるま湯をたっぷり張り漂白剤を
少し多めに入れたプラスチックのタライに一晩おいて再度洗濯しています。
当然色落ちはありますが・・・
ただユニクロのタオルはないのですみません。

参考URL:http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/05.htm

Q保育園用のタオル枕の作り方

子供が保育園で使う、タオル枕の作り方をご存知の方がいましたら教えてください。1枚のフェイスタオルを3等分に折りたたんで、左右の端を縫っていくだけでいいのでしょうか?わからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの保育園は4つ折りでしたけど、ゾウキンのようになり、また厚くなって縫いにくかったです。
3つ折がベストだと思います。端を閉じる時、外側の2枚ではなく3枚一緒に縫って下さい。でないと中で1枚が泳いでしまいます。

Qバスタオル・タオル

困ってます。

使用したバスタオルやタオルを洗濯し干し、乾かし…を何度か繰り返しているとタオルが黒ずんできます。黒い無数の点の集まりのような…。
長期使用してると出てきます。
カビでしょうか?
使い続けても害はありませんか?
黒ずみが出なくする方法はありますでしょうか?!

ちなみに、夜使用し洗濯するのが朝です。すぐ洗濯しないからでしょうか?

わかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

黒カビではないかと思います。

夜、使ってから洗濯物入れの中に入れると蒸れて菌が繁殖してカビがはえます。

洗濯物入れをバスケットなどの風通しの良いものに変えるか、使ってすぐに洗うかすればカビは生えません。

お湯で洗うと温度が下がる時に菌が繁殖するので、すすぎは水のほうがいいです。

ついてしまったカビは落ちないことが多いです。

Qぞうさんタオルの作り方

ぞうさんタオルの作り方を教えてください。
またやさしく誰にでもわかるような作り方の参考ページなどあれば教えてください。
図なども付いていれば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもさんが喜びそうですね。

自分も検索して見付けました。
ご参考までに♪

参考サイト
○雑学ノート
(上の『ソフト&雑学』→『雑学』をクリックし、
 下のほうまでスクロールすると出てきます。)

参考URL:http://ishikikaku.hp.infoseek.co.jp/zatu/zatugaku.htm

Qカーペットの黒ずみを取る方法が知りたいです

部屋に淡いクリーム色の、薄いカーペットを引いています(多分合成繊維)。
最初は部屋の印象と合っているかな、と思って敷いたのですが
後々のことを考えると、どうしてこんな色のカーペットを敷いたのか・・・と後悔しています。

2年近く敷いているので。ところどころ足垢などでうっすら黒ずんでいます。
女性一人暮らしなので、自分で剥がしてクリーニングにもって行くこともできません。
手伝ってくれるような友達もいません。

重曹を撒いて掃除機で吸い取る、という方法もあるようですが、
掃除機は置き場所が無いので所持しておりません。

ブラシなど、必要な道具はある程度買い揃えられますので、
できるだけ自分でなんとか、カーペットをきれいにできる方法を教えていただきたいと思います。
今後も、こまめに手入れをして、次に引越しするときまでカーペットを持たせたいと思っています。

最悪、カーペットの真ん中に大き目のラグを重ねることも考えていますが、
それは最後の手段として・・・。
いい方法があれば、たくさん教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

垢汚れは酸性ですので、マジックリンなどの
アルカリ性洗剤が有効です。
10倍程度に薄めて、きれいな雑巾に吹き付け、
汚れた箇所を叩いてみてください。
洗剤で汚れを溶かし、絨毯から雑巾へ移動させる要領です。
雑巾はお湯で絞ったものを使うと良いです。

対象が広いと重労働です。根気と時間が必要です。

Q蒸しタオルの作り方教えて下さい!

以前メイク落としや洗顔の際に,蒸しタオルも使用すると良いと聞いたのですが,蒸しタオルの作り方,そして使用の仕方が分かりません。知っている方がいれば,どうぞ私に教えて下さい!

Aベストアンサー

私も、下で回答されてる方と同様、水で濡らたタオルを電子レンジ
で1分~2分ほど温めます。

洗顔の時は毛穴が開いて汚れが良く落ちますし。
基礎化粧をする際に、美溶液などの後に蒸しタオルを顔にのせると
美容成分が浸透するそうです。
後は、蒸しタオルの利用方法として髪の毛のハネを直すのにも
とても便利ですよ。

Q襟元の黒ずみを白くする方法

ワイシャツの襟元の黒ずみが落ちないんですが、
白く戻すにはどうすればいいのでしょう?
アタックの泡スプレーを使用しているのですが、あまり効き目がありません。
黒くなってきて使用し始めたからでしょうか?

経験豊富な主婦の方等、白く戻す方法があればお教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに汚れて黒っぽくなったものは、ブラシでこすったり、濃い液の漂白剤を使うと生地が傷みます。ワイシャツの襟は一番早くいたんでくる場所です。経験者ならおわかりと思いますが、擦り切れてきます。
薄手の液で日にちをかけて何回も挑戦しましょう。普段の洗濯では、私はアtック泡スプレーの液を3割、食器用洗剤を2割、あとは水で薄めていっぱいにして、洗濯前に襟、袖口、ほか汚れた箇所にスプレーしてから、洗濯します。白いTシャツの襟ぐりの裏側にみ同じようにします。これは、私の自慢です。ちなみにYシャツは、携帯安定型です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング