プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業者の口車にのせられた迂闊な上司が独断で導入を決めた出来の悪い仕事を無理強いさせられて、やるべき事ができなくなってしまい、別の上司にきつく叱られ、重度の精神的疾患をわずらっています。因果関係を証明できなく、泣き寝入りしています。どうすればよいのか分かりません。人生を失い、家族にも顔向けできません。こういうことって、どこの会社にもあるのではないかと思います。労務関係に長けた方、助言のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その可能性が強いと思います

労働基準監督署に出向いて相談されたら
よいと思います
重度の精神的疾患を患っておられるなら、病院で
診断書をもらってからいくのがよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。労働基準監督署ですね。相談してみます。

精神科の医師の診断書を書き、人事に送り、欠勤(あるいは休職)状態にしてください。

そして市役所に行き、精神患者への給与支援プログラムもありますので、それを活用し、まずは収入源を確保してください。

まずは治療に専念してください。仕事をやめるとか訴訟を起こすとかそういうことは今決断しないでください。

ある程度落ち着いたら、会社の担当医(産業医)に今回の件について相談すると良いでしょう。また社内でカウンセラーを設置しているようであれば、ぜひこれを活用してください。また、あなたが勤務されている会社の健康保険組合でも相談窓口を設けていることもありますので、相談してみてはいかがでしょう。今は自分に精神的負荷をかけますと余計悪化しますので、行政的な対応の仕方はやめていたほうがよいです。

確かにどこの職場でも起こりうる問題です。ですからある程度の対処法は決まっています。たぶん、そのような窓口を利用することで会社に産業医なり内部カウンセラーなりあるいは保険組合から指導が入ります。もし指導が入れば、これら上司との関係しないポストに付く事になります。

まずは治療に専念してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。今は、闘志がありません。毎日、生きるだけで精一杯です。しかし、よくこんな人を会社も上役につけたもんだと人事に疑問を抱いています。