プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田園都市線の横浜線乗り入れは実現しないのでしょうか?
昔、計画はあったみたいです。
渋谷から八王子まで乗り換え無しでいければ便利だと思うのですが。

A 回答 (6件)

こんにちは。

鉄道会社に勤めております。

昔、田園都市線は現在の大井町線の延長線として建設され、長津田が終点でした。
本数も開いており、イマイチ便の良くない路線で今のような東京の大動脈路線では無かったのです。

その経緯でハナシはありました。

【余談になりますが、
田園都市線は中央林間で小田急に乗り入れ江ノ島まで走る計画もあり、実際にそのように記述された広告もあったのですが、会社間の話しあいがまとまらなかったのと、中央林間までの延伸が遅くなった事もあり、立ち消えになっています。】

さて、現在なのですが、横浜線も田園都市線も共に本数も増え乗り入れるのは、もう出来ない状況です。

例えば八王子→田園都市線渋谷方面に直通列車を走らせるという事は、その分、
●横浜線、長津田より横浜方面の列車間隔が開く。
●田園都市線、中央林間~長津田の運転間隔を、その直通列車の分だけ開けなければならなくなる。
カタチになってしまうでしょう。

急行などにし、各駅停車同士のスジの間に滑り込ませる方法もあり、不可能とは申しませんが、
●前述のように既に両線とも列車本数が多くなった事。
●直通運転を行う事によりダイヤ乱れの際の波及の懸念。
●渋谷~八王子でしたら京王・小田急など他社があり、回り道の長津田経由が果たして多額の設備投資をしてまで必要なのか疑問な事。

上記理由を考慮すると、まず実現は無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直通電車を走らせて東神奈川~長津田もしくは町田間の区間電車を
走らせればよいと思います。
急行だけ横浜線に乗り入れれば、中央林間~長津田の運転間隔を
空けずにすみます。
東急側としては、ぜひ日中時に乗り入れしたいのだと思います。
沿線に中核都市が無いから、町田、橋本、八王子に乗り換え無しで
行けるのは魅力的です。

お礼日時:2007/10/24 23:03

こんにちは!町田在住です。

確かに、かつては田園都市線は町田に乗り入れるという話がありました。その証拠に、1980年前後に東急百貨店や東急ハンズ等が開業しましたが、それ以前から、町田駅周辺は東急グループが買い占めました。今でも、駅周辺は東急グループが所有するビルや土地がたくさんあります。また、急行が長らく長津田止まりだったのも、町田乗り入れを考えていたためとされています。他の方が回答されているような理由により、町田乗り入れは断念したようです。急行も現在は、中央林間まで走っていますし。
余談ですが、町田住民として、個人的には田園都市線乗り入れの必要性は感じません。田園都市線はダイヤ改正のたびに増発され、急行と言えども、遅いです。小田急は複々線が増えているため、昔よりスピードアップしています。かつては、町田から大手町に行くのは、小田急線、千代田線より、横浜線、田園都市腺、半蔵門線ルートの方が早かったですが、現在ではその差もほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日中時に都心(新宿を除く)対町田、橋本、八王子を考えた時に
田園都市線が横浜線に乗り入れて、乗り換え無しで行ければ、
小田急、京王と十分勝負できると思います。
ただ、JRにとってメリットが無いのですよね。

お礼日時:2007/10/24 23:21

昔、町田までの乗り入れ計画がありました。


ただし、4者それぞれに思惑があって実現しませんでした。

乗り気だったのは東急と町田市
懸念したのは小田急と国鉄

小田急はなんとなく理由が分かりますが、国鉄が反対した理由は不明です。
そんなこんなで立ち消え。
今では東急田園都市線ははるか埼玉県北葛飾郡まで足を伸ばすようになり、路線延長キロの関係で田園都市線では、東急の車両より東武の車両をよく見るようになりました。
今の田園都市線の現状では直通はもう不可能でしょうね。
    • good
    • 0

渋谷→八王子って京王電車で行けるんで


わざわざ、神奈川経由で越境してまで路線を引っ張る必要って
あるんですか?
    • good
    • 2

今のところ可能性はほぼゼロですね。


元々、東急は長津田=中央林間を建設しないで町田(当時は原町田)まで乗り入れる予定でしたが、
当時の国鉄が難色を示した為、直通計画は白紙に戻ってしまいました。

町田駅付近に東急百貨店や東急ハンズがあったのは、この町田直通計画の名残です。
    • good
    • 1

今は池袋ー渋谷間(副都心線)の開通が来年に迫っています。

そして数年後はこの線が東急東横線とつながるみたいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!