アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年大学に入学したのですが、感情の起伏が低い無感動な性格が原因で学業に支障がでています。
 私の大学では講義の後に感想を書かせることが多いのですが、科目の好き嫌いに関わらず、思った事・感じた事がない為に提出できず必然的に成績が下がってしまいます。決して授業がつまらない訳ではないし授業内容も自分なりには努力して理解できているはずなのですが…やはり書けません。授業中寝ているのにコメントを書ける同級生が羨ましいです。
 今のところこれ以外に問題は起きていないのですが、このような事をきっかけに教員や友人とトラブルを起こしたくありません。どうしたら感想を書けるようになるでしょうか。
 かなり幼稚な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

当たり前の事が当たり前だと思うからかも知れませんね。


例えば、今大学に通えるのは何故か、講義が聞ける状態にあるのは何故か。
そこには、自分の親や、周りの人達、色んな人が動いて初めて、当たり前の事が実現されています。
まず、自分の今の環境、今までの自分の環境を良く考えて見ましょう。
身近な所では、親も、友達も、一緒に居てくれる事は当たり前の事ではありません。
そういう所から、見直していけば、色んな感情が出てくるんじゃないでしょうか。
そうすれば、その内自分の考えがまとまってきて、自然に感想や意見を持てるようになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

『感想文』なんていうのは高校くらいまでではありませんか?



大学レベルでは、きちんと自分なりの視点をもって、とりあえずは何かを考察していると読み取れる文章が求められると思います。

「無感動」とありますが・・・物事に興味をもっていますか? 周りに人とか、人の気持ちとか、社会や自然現象とか、殺人事件とか何でもいいのですが・・・。大学とは、自分で学びたいものをもった人が行くところだと思うので、目にしたもの、聞いたことなどがそれがどうしてそうなのか、本当にそうなのか、ではどうしたらそうならないで済むのか・・・等々、自分であらゆる角度から考えることが、基本だと思います。

もしかしたら、授業や教授の言っていることを「ふーん、そうなんだ」とただ言われるままに受け入れていませんか? 「本当にそうなのか?」とか考えたことはありますか?

ただ言われたことを飲み込むのではなくて、普段から自分なりに考え、誰かと話したりしていれば、おのずと書きたいことでいっぱいになると思いますよ。


「教授や友人とトラブルを起こしたくない」ので感想文を書けるようになりたい、というのは少し浅はかな動機ではありませんか?

付け焼刃的な『感想文』は、見破られてしまいます。
    • good
    • 0

無感動というよりも、感想を書けないのは考えていない(他人事だと思っている)だけじゃないかと思います。

もしくは考えすぎて感じていないか。

ちなみに感動したいなら、日常から離れて非日常の場に出ると良いと思います。海外旅行なり、演劇なり、映画なり、スポーツなり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感想を書けないのは考えていない(他人事だと思っている)だけじゃないかと思います。もしくは考えすぎて感じていないか。
 
 私はどちらかというと後者だと思います。非日常の場に出かけるのにはお金も時間もあまりないのですが、できる範囲でやっていきたいです。

お礼日時:2007/10/22 15:30

先生にアドバイスを聞いてみるのもいいかもしれませんね。



あとは本を読むとかはいかがでしょう。
小説とかで想像を膨らますもそうだけど、
心理学とか成功哲学とかも良いと思います。

私もどちらかというと無感動なので
お気持ちわかります。

映画とか見るのもいいかもしれないけど
様々な本を読んで少し良くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本を読むとかはいかがでしょう。小説とかで想像を膨らますもそうだけど、心理学とか成功哲学とかも良いと思います

 こんな私ですが、実を言うと本を読んで評論を書いたりする文学部の学生です(笑)
 回答者さんは素敵な本と出会えていいですね。

お礼日時:2007/10/22 16:18

感情の起伏というより、自分の考えを整理して表現することが苦手のように思います。


>講義の後に感想を書かせることが多いのですが
確かに「感想」と先生が言っても、「自分の考え」を書くのが大学ですよ。
テーマが分かっているなら、寝ていても自分の考えは書けます。
「感想」と思わず、テーマに対してきちんと調べて考察した内容を書けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の考えを整理して表現することが苦手のように思います。
>「自分の考え」を書くのが大学ですよ。

 子供のころから自己表現が苦手なのは自覚しています。仰る通りです。
 感想(自分の考え)を書かされるのは講義が終わる10分前後なので私にとってはかなり厳しい状態です。

お礼日時:2007/10/22 15:48

単純な「マルかバツ」、「死ねか生きろ」から始めてください。


死ね、なんて心にも思ってはいけないかもしれませんが対極を考える事によって新しい自我が芽生えます。
何にも思っていない、よりはマシです。
ここから始まって行くのです。

喜びそうな事を書く、という処世術的にもありますがここに相談したのも何かを欲しているのでしょう。
自分を磨いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!