アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯とは少し違うと思いますが、マンションタイプの玄関ドアを内側からロックして(上の方で)内側から簡単には開けられないようにしたいのです。そういうグッズご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

素人でも簡単です。


ただ、認知症の方は、思ってもない力をかける事もありますので、場合によってはメーカー指示がない接着剤の併用なども視野に入れる必要があるかもしれませんが。

あとは、錠ごと交換で、サムターンが取れるものもあります。
これに変えるというのもありでしょう。
追加穴あけ不要なのでDIYも可能ですが、設置が難しければ鍵屋さんに相談してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、本当に助かります。ありがとう御座いました。ご親切感謝します。

お礼日時:2007/10/23 00:16

RAのような面付け錠は、両面サムターン化できませんから、サムターンカバーを設置するのが早いかと思います。


メーカー純正で出ています。
カバーをはずさなければ操作できませんし、はずせても上手く掴まないと回せません。認知症、子供対策ならば、結構有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。本当に助かります。(認知症のおじいちゃんが夜中に肌着1枚で出てしまうんですが、夏はまだ大丈夫だったけど、もうかなり冷え込んで来てますんで夜中・・。それに、家に入った後も鍵を素通り閉めてくれないので、どうにかしないといけないなと思いました。)コレは、素人でも取り付け可能でしょうか?ずうずしくてすみません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/10/21 12:38

認知症の徘徊対策、子供の脱出防止などで、よくやる対策です。


既存から両面シリンダー(内からも外からもキーで施錠)化できる機種が多いので、今の錠がその対応品であれば、シリンダーだけ買い求めて、サムターン(室内側の施錠つまみ)と交換すればDIYでドア無加工で設置できます。
両面シリンダー化できない機種だったら、やはりサムターンを防犯仕様(サムターン回し対策で空転する、押しまわすなどの操作が必要なもの)に追加改良できるパーツがあるので、それをつければ一応それらしくなります。
今ついてる機種(錠の外観上のどこかにアルファベットや数字で刻印がある)を確認して、教えてもらえば、可能かどうか判断できますが。

チェーンを加工する手もありますが、外から解放出来ないので不便です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとう御座います。なにやら難しそうですね、お店の人にどのように注文すればいいのでしょうか?又、費用は如何ほどになりますでしょうか?宜しくお願い致します。鍵は“MIWA”の“RA85”です。

お礼日時:2007/10/21 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!