電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エスティマに乗っています。今度、レンガ120kgを運ぶことになって
しまいました。家族4人乗用(大人2、子供2)の状態で運びます。
7人乗りの車なので、120kg積んでも荷重的には問題ないと
思うのですが・・・。知り合いに聞くと「サスペンションに悪いから
やめた方がいいのでは?」と言われてしまいました。
後ろばかりに置かず、全体的に分散して乗せれば大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よかったら参考にしてください。


自動車法令上では、1人あたり55KG換算されています。

例えば、現行エスティマ(アエラス3.5L、7人乗り)でいうと、
(車両総重量) 2215KG-(車両重量)1830KG=(乗員総重量)385KG

385KGを7人で割ると一人55KGとなっています。
(車検証にも車両重量、総重量が書いてあります)

そこで回答ですが、4人乗車+120KGは問題ないと思います。
上記の計算だと3人分(55×3=165KG)は積めます。
ただ、車の設計上、荷重バランスを考慮するとサードシートを倒した
部分もしくは足元と
セカンドシートの足元にでも置いたほうがバランスがよいかと思います。

お子様が乗車との事なので、気をつけて運んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランスよく積んで走ります。安心しました。

お礼日時:2007/10/22 00:22

それを3年間続けるというのであれば問題ですが、1度か2度でしょ?


じぇーんじぇん、大丈夫ですよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度きりの予定ですので、問題なしですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:22

トラックで荷物を運ぶ事が多いですが、それぐらいの重量であれば、問題無いと思います。



ただオートマチックでしょうから、あんまり深くペダルを踏んでエンジンを引っ張るとギアに無理がかかりますのでゆっくり運転されれば大丈夫だと思いますよ。

最高速度は60~70キロぐらいにとどめといたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり運転します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:21

エスティマに乗っています。

いつもトランク部に平気で120kgくらいなら積んでいますが、
確かにサス的にはよくないといえば、言えないことはないとは思います。
とはいえ、すぐに潰れるとか、寿命が短くなるなんてこともないのではないか。とは思います。

高速なんかに乗って100キロ以上出すとフロントの接地感はだいぶ
なくなってきますので、(ちょっと危険を感じる時もある)
そういうことがなければよろしいんじゃないでしょうか。

もちろん、分散すればなんの問題もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道をゆっくり走ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 00:21

トランクに山積みにするなどしなければ問題はありません。


一番よいのはおっしゃられるように座席の床に分散させて載せると
良いと思います。
輸送中崩れて怪我などしないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。分散させて運転します。

お礼日時:2007/10/22 00:20

エスティマですし7人乗ってると考えれば全然余裕だと思います。

サスもすぐにはヘタりはしないと思います。長期間乗るのであれば悪いですが。
分散できるのであればするのもいいと思います。
ただサスにいいか悪いかといえば悪いし、燃費も悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/10/22 00:19

 大人二人分ですから、余裕で大丈夫でしょう。


 3列目のシートをたたんで、床に平均に並べれば何の問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2007/10/22 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!