プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まだですが私も彼も友達少ないので(笑)身内だけで挙げる予定です。

披露宴は二人の性格上むしろやりたくないのでその方があってて楽しみです。

見栄というなら遠出で小さく豪華にできる手もありますよ(海外とか)。行ける、行けないにもよりますけど。
新婦さん 身内の方にサプライズを考えておくとかなど(具体的な案はおもいつきませんすみません)
見栄をいい意味で利用して小さく内容を濃くする手を考えてみたらどうですか?相手方の身内への・・・っていうなら、そのような心のこもった結婚式なら喜ばれ、一人一人の満足はかなりあがってみんな自慢もいいところですよ。

挙げればいいってもんじゃないのでいかにみんなに喜んでもらうか を考えたらみすぼらしいなんてならないのでは?と思います(まだ挙げていない自分が言うのもなんですが)。

読んでいると式は相手の方のご希望のようですね。男性の方は忙しくて式はほとんど女性任せって聞くので、そういうことはせず(いそがしくて無理なら仕方ないですが)、
相手の方の喜ぶ方法も親身になって聞き、いろいろ案を出しあって素敵な式になるよう努力されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

結局のところ、本人達がどう思うか?関わりの深い人達がどう感じるか?が重要なところなんですね~

見栄とか、恥とか、ちょっと置いて考えたいと思います!

amy7さんへのお礼欄ですが、この場をお借りしましてご返答いただいた皆様にお礼を申し上げます。

皆様のおかげで、自分の固定観念を変える考え方が出来るようになりました。

表面的なものだけではなく、内側にあるものをしっかり見ていきたいと思います。

皆様のご意見は甲乙つけがたく点数がつけられないですが、ノーポイントとはいきませんので泣く泣くつけさせて頂きました。ポイントをつけられなかった皆様、申し訳ありません(*_ _)人

そして、ありがとうございました(´∀`*)

お礼日時:2007/10/22 22:10

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが


それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

世の中の景気によっても左右されるのはありますね~

お金が掛かってなくても、「心がこもっていること」が一番大切と自分の気持ちの片隅では感じてはいるのですが、パッと見の印象に目がいってしまうのが小人物であると実感しますw

もっと本当の意味で心を豊かにしなければ人生は寂しい、と読んでいて思いました。

お礼日時:2007/10/22 21:52

おっしゃるような結婚式(というか、食事会)をしました。


食事会といってもドレス着たし、ケーキカットや両親への手紙なんかもやりましたけど。

私の場合、「少人数プラン」として、ホテルのスイートルームでやるプランがあったので、それにしました。今はそのプランはなくなり・・と、いうかホテル自体が買収されて、べつの名前になってしまいましたけどね^^;)

ただたぶんこの不況で、スイートルームなんて埋まらなくて困っているでしょうから、プランがなくても希望すればやってくれると思います。

私の場合、眺望がウリのスイートだったので、みなさんに景色も楽しんでいただくことが出来ました。しょぼい・・とかは全くなかったと思います(本人としては・・ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

なるほど~景色を楽しんでもらうというのもいいですね!

高層ビルの上階などよさそうですね~

参考になりました(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。)ウンウン

お礼日時:2007/10/22 21:38

僕の姉の長女の結婚式が来週の日曜にあります。

身内だけ(親戚だけ)の結婚式です。嫁入り先の男性の都合で男性の家族と親戚の10人だけの出席しかなく、花嫁側も釣り合い上、出席者を最低限の少人数に絞らないといけないということで、親戚が一人ずつ出席し身内を含め30人以下です。披露宴に友人や上司等の出席は一切招待なしです。結婚式は午後4時から、披露宴は別会場で約2時間、その後男性の親族が新幹線ですぐその日の内に帰り2次会もないそうです。結婚式の招待状も、通常は婿と花嫁の両家の代表者の名前で出しますが、今回が当事者(婿と花嫁)差出の招待状になっていて、仲人もいないようでその記載もありません。
花嫁の妹は半年前結婚しましたが150人位の規模の披露宴で上司や勤務先の同僚、同級生、恩師など多人数の賑やかな結婚式をしました。

結婚式のやり方は、婚姻届だけで、結婚の挨拶状(報告)だけの場合もありますし、2人だけで外国の教会で結婚式をする場合、親族・親戚だけの結婚式、親友や会社の仲間や親戚の適齢期の男女すべて出席させたり、もっと規模の大きな結婚式など、結婚する2人とその双方の家族の事情でそれぞれです。結婚は社会の最小単位を構成する家庭や家族を作り、社会の仲間入りする儀式や形態ですから、婚姻届を出して、戸籍を作り、家庭をつくると同時に、社会活動するために結婚を認めてもらい社会に周知させるためのものです。結婚式に招待しなくても、お世話になっている人には、結婚後に結婚した旨の挨拶のはがきを出して済ませればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

できれば自分は婚姻届出済ましたい!と思いますが、相手がなかなか・・・

でも皆様に真剣に答えて頂き、気持ちが前向きになってきました~

世の中には、心のやさしい方がいらっしゃるんですねヽ(´ー`)ノ

自分の周りには冷たい人が多いので、うれしいです。

お礼日時:2007/10/22 00:42

こんばんは。


ご結婚、おめでとうございます。

3ヶ月ほど前に、身内のみ(両親、兄弟だけ)で
結婚式+ホテルで食事会(ドレスをきたまま)をしました。
家庭の事情で、招待客をバランスよく呼べないため、
家族のみにしました。

本人談ですが(笑
別にみすぼらしい、寂しい結婚式だなんて、全然思いませんでしたヨ!
すごくよかったです。他の方の結婚式と隣り合わせで、比較しながら行うわけでもないから、気になりません。
ドレスも何着も着て納得の行くものを選びましたし、一番気に入った教会にしました。食事会でのお花なども、自分の好きなように飾りました。
家族のみんなも、すごくいい結婚式だって満足していましたよ。

確かに招待客がたくさんいたほうが、すごく華やかで、祝福の声も
多くていいと思いますが、少人数でもいいんじゃないでしょうか?
彼女が、幸せで満足できる日になればいいと思いますよ。
彼女を、綺麗だねとかドレス似合ってるねってたくさん
褒めてあげてくださいね。

デメリットはお祝儀がないから完全な自腹ぐらいです(笑
どうぞ、あまり気にしないで結婚式を迎えてください。
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^

招待したお客さんに満足してもらえる式っていうのが重要なんですね~

remi1981さんは大成功のようですね!

人数が多くても、満足できない結婚式もある、とも聞きますし・・・

たいした人間でもないのに、見栄っ張りな自分に嫌になります(つд⊂)

お礼日時:2007/10/22 00:32

 お二人がどうしたいかを一番に考えて良いと思いますよ。



 私は妻の家と家柄が違うので、招待客を両家合わせて40人に絞って式をあげました。会社の人は上司一人でした。

 でも本当は祝ってほしい人に祝ってもらえればそれで良かったのでは、と今も思います。(招待客の数のバランスでこうなりました)

 奥さん(になる方)が呼びたい人をたくさん呼んでもらってにぎやかにやっても良いのでは、と思います。
 人にどう思われても自分の門出。
 
 幸せな良い門出になりますように。

この回答への補足

お礼忘れてすみませんw

お返事ありがとうございます^^

補足日時:2007/10/22 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝ってもらいたい人に祝ってもらう、のが一番いいんですよね。やっぱり!

でも、相手への見栄(馬鹿にされるんじゃないか?とか、気持ちが冷めちゃうんじゃないか?)とか世間体とか考えてしまって・・・w

自意識過剰を無くせればいいんですが(´ー`A;) アセアセ

お礼日時:2007/10/22 00:23

身内だけと言うことは、お年を召した方がほとんど(失礼ですが)ですか?私はそういう式には参加したことはありませんが、寂しさなどを心配なさるなら、最初から「親戚一同の顔合わせの食事会」と言う形で進めてみたら?結婚式と言ってしまうと皆さん、一般的なものを想像すると思いますので・・もし相手の方が賛成してくれるのであれば、写真だけの結婚式というのもどうですか?私の回りには、結婚式もあげない、写真も撮っていない人たちがいますが、それはそれで別に気にしませんし・・誰よりもお二人が思い出に残るものを作ってくださいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます^^

親族は20~30代と50~60代がほぼ半々(50~60代が若干多いですが)です。

食事会も検討してみます~

お礼日時:2007/10/22 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!