アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく恋人が欲しいと言うと
「紹介してもらえば?」と言われることがあります。
ですが、そんなに異性を紹介できるような友人もいないし。さらに深く考えてみれば紹介を頼む友人には異性の友達が多くいないと紹介なんてできないと思うんです。そこで自分のことを考えてみました。

自分は中学高校ともてないため女性と親しくなったこともありませんでした。男友達もほとんどいません。なぜか人との巡り会わせや運がまったくないため今でも付き合っているような友達は2~3人しかいません。大学もいろいろ挑戦しましたがうまくいかず、バイトもうまくいかずでした。
バイトで知り合って今でも付き合いがあるのは2~3人です。

現在バイトをしているところは運がいいことにいい人にめぐり合い、仲間も多くできました。

ですが、その中に好きな人ができたとします。仲がいい人たちは女性が多いのです。男性は残念ながら少なく↓

好きな人にアタックしてまあ成功しても失敗したとしても今までのように気楽に友達関係として関係を続けるわけにはいかないと思います。

私のように今までの人脈がなく、紹介できるような異性の友達がいなっかった人間は無理にここで告白するよりもこのまま友達としての関係を保ったほうがいいのでとも考えてしまいます。

これから年齢や社会人になるにつれて人間関係の幅も知り合いや友達ができるチャンスも減っていくと思います。私自身も高校より大学のほうがはるかに難しくなったと実感してます。

恋愛も友達も生活もそうですが、多くの人脈があったほうが充実するでしょうし、友達というのは非常に大切だと思います。
異性を好きになるということも大切ですが、恋愛と関係なしに異性の知り合いも必要だと思います。

このような場合どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

40才過ぎの女です。

自分の経験を言えば、今になって思う事は「友達はたくさん要らない」という事です。若い頃はたくさん友達がいました。でも楽しかった事もたくさんあった反面、傷ついたり悩んだりする事も多かったです(特に社会人になってから)。今でも思い出したくない辛い事もいくつかあります。まぁ、それが今の人生の糧になっているのだと考えれば、あの頃悩んだ事や流した涙は無駄ではなかったのかもしれませんが、でもそれを経験した今、友達は本当に心のうちを話せる人が2-3人いれば充分だなと思います。

今海外に住んでいます。友達と呼べる人は皆離れたところに住んでいます。それでも最近はメールも電話もあるし、本当に悩んだ時は相談しています。先日も辛い事があったのでメールをしたらすぐ電話をくれました。そういう心のつながりが自分を支えてくれてるなと思います。

反対に毎日の生活は普通の友達としています。そういう友達には深入りはしていません。多分本音も話してないです。何か気になる事をいわれても笑顔で返しています。親友なら「そういう言い方はしない方がいい」と説教をするのでしょうが。でも皆いい人だし、子育ての悩みを話したり、楽しく食事に行ったりできるのでそれで満足しています。

私は今まで「恋人が欲しい」と思っていた時期にはできた事がありませんでした。「恋人なんかいいや」と何か別の事に夢中になっていると自然に彼氏ができていたのです。今振り返って思うと「あの頃は飢えたオーラが出てたのかも」と笑っていますが、「欲しい」と思っていた自分は輝いていなかったのかもしれません。まぁそんな苦い思い出の多かった青春時代をすごしてきたから今の主人とめぐり合ったのかもしれませんが。

あまり回答になっていないかもしれませんが、stop-stopさんの様に色々と悩み、模索する事は、きっと将来の貴方の人生に役に立つと思いますよ。
    • 0

落ちるような恋愛じゃなくて、暖めていくような恋愛だってありますね

したしくなり、お互いの気持ちを少しずつ確かめ合っていく関係

恋愛関係のために人間関係を築くわけじゃないし
出会いの機会を広げて、多くの人に出会う
そんな中で、緩やかに関係を作っていく恋愛だって有ると思います。

大事なのは、相手を知ろうとすることではないでしょうか?
    • 0