電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。携帯電話番号ポータビリティに関して質問です。

基本的に、機種変更よりも新規契約の方が携帯購入費が安いと思いますが、機種変更しようとした際に、同じキャリアの携帯電話を新規契約といったことはできるのでしょうか。

たとえば、auの携帯を使っていて、W53caに機種変更しようとすると13,000円くらいなのに対し、新規契約だと1円と店頭に表示されている場合、新規契約した方がお得だと思うのですが。。。
携帯電話番号ポータビリティ適用前は、電話番号が変わるデメリットがあったと思いますが、携帯電話番号ポータビリティが適用された今、機種変更するメリットがよくわかりません。

お手数ですが、ご回答いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>機種変更しようとした際に、同じキャリアの携帯電話を新規契約といったことはできるのでしょうか。

今持っている携帯のほかに、新規契約出来るか出来ないかで言えば、出来ます。

>たとえば、auの携帯を使っていて、W53caに機種変更しようとすると13,000円くらいなのに対し、新規契約だと1円と店頭に表示されている場合、新規契約した方がお得だと思うのですが。。。

大体、新規一円などの場合、思いっきり他の割引等を同時契約した場合の値段だと思います。
なので、即解約したところで1万円以上の解約金が発生します。

>携帯電話番号ポータビリティ適用前は、電話番号が変わるデメリットがあったと思いますが、携帯電話番号ポータビリティが適用された今、機種変更するメリットがよくわかりません。

MNPはDoCoMo、au、Softbank間で電話番号を変えずに移動できるもので、同一会社内の場合はできません。

もし、新規で購入後その機種に同じ番号を使用する場合は、一旦解約後、番号を移すことになりますが、上記記載のとおり新規契約即解約は違約金が発生するうえ、現在販売推奨金の問題もあり最近即解約者はブラックリスト登録のうえ次回契約を拒否られることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

1.同じ会社内での番号ポータビリティは出来ません。

機種変更または買い増しになります。

2.1円やゼロ円の新規契約は「2年割り」等の長期契約(短期解約は解約手数料を取る)が前提です。
  格安の電話契約をして、短期での解約は事実上出来ません。

3.短期解約は1件でもブラックリストに載る可能性があります。
  次回以降の契約を拒否されます。

総じて、割安で買い替えが出来るとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
納得できました。
大変参考になりました。