プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ゴルフ4・GTI・2002式を購入しまして、ETCを自分で(ポータブル・シガーライターから)取り付けたいのですが、以前ゴルフの硝子はETCの電波が飛ばないと聞いたのですが、ゴルフ1・2の話なのですかね?
何方か御詳しい方宜しく御願い致します。
あと、エンジンスタート時にメーターの表示板に(英語でサービス何とかナウと1回表示されます。(サービス店に直ぐ行きなさいの意味?)点検が必要な警告なのですかねー?(ライト電球ノーマル。マフラーもレムスで途中で次いでるだけ。オイル交換済み・タイベル交換済み。)ブレーキが深いのでブレーキパット交換の警告なのですかね。オートマで走行は11万キロです。
オークションで購入しましたので、取り説など後日発送ですので何方かゴルフにお詳しい方教えて下さい、どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

ETCについて、ディーラーに行けば「電波が飛んでるかどうかの試験機」があって、ガラス越しに測定出来ます。

試験は取り付け後になってしまいますが。

また、フロントガラスが電波を通さない場合でも、アンテナがセパレート(本体と別)になっているタイプなら、何とかなります。

あと、メーターの表示板ですが、表示灯が球切れしてないかどうかを確認できるように、エンジンスタート時は1回だけ全て点灯するようになっているのが普通です。(どんな車も普通はそう。じゃないと「点灯ランプそのものの故障」が発見できない)
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きまして有難うございました。
ETCは電波測定してみます。
警告灯は仰るとうりですね(恥ずかしいです笑)、走行中に付けば何らかの以上ですよね。
気が楽になりました有難うございました。