初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

もし皆さんが月々にかかる「食費」っておいくらですか?と聞かれた場合に即座に答えるのは、外食も含んだ金額でしょうか?
また、家族での外食と、友人との外食は別物でしょうか?友人との食事関係は交際費とするのでしょうか?

A 回答 (3件)

ケースバイケースです。

我が家は嫁さんが「食費用財布」なるものを別に用意しています。

(1)家族で外食
 嫁さんが払っています。食費用財布から出しているようです。→含む
(2)友人との外食
 割り勘はほとんど無く、おごったりおごられたり…
 おごる時は私がカード払いです。→含まず(交際費)
(3)会社関係での外食
 私のおこづかいから出します。→含まず(こづかい自腹)

だいたいこんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答して頂き、とても嬉しいです。うちは家計簿らしき物に、何でもかんでも食費の欄に記入してしまい、区別しないと書いている意味がないかも・・と思ったものですから・・参考になりました。

私も外食は食費に含んでいませんね。

友達などとの食事は交際費かへそくりなどで補ってますね。
外食は特別なときにしてりするので、予備費や娯楽費などでおぎなってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食材費とは別ですね。今度から区別します!

私の場合なら外食は外して考えます。

家族での外食・友人との外食ってその月によって変動が大きいですし、
節約をがんばっているのに、外食の多い時にはがんばりが目に見えない
からです。
家族との外食は別に計上して友人との外食は自分のおこづかいから出します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。節約の頑張りの結果は、食材関係の数字で出ますもんね!今月は少な目にすんだ!となったときには嬉しいものです。ありがとうございました。