プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPを主にHTMLで作っています。
それで今回、ちょっとかわいい感じで丸文字のフォントを使いたいのですが、HTMLで可能なのでしょうか?
それともJavaScriptでならできるのでしょうか?
JavaScriptはまだ初心者です。できれば詳しく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

"サイトの閲覧者がフォントを持っていないと表示されない"ことは、他の方が書かれているので、HTML(スタイルシート)を使った方法を書いておきます。



フォントを変えたい文字の前で、
<span style="font-family:HGP創英角ポップ体;">ほにゃらら</span>
としてやれば、見ることができます。

"HGP創英角ポップ体"のところは、お使いになりたいフォントを正確に入力してください(大文字/小文字・半角/全角)。
"HGP創英角ポップ体"だったら、ポップは半角です。

よりスタイルシート(or HTML)についての詳しい解説は、参考URL先が詳しいので、どうぞ参照してみてください。


個人的には他の方同様、「画像にしてしまう」のが最適だとは思いますが。
ではでは。

参考URL:http://www.wakusei.ne.jp/ushikai/web/web.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
スタイルシートのことはまだ勉強中で、
基本的なHTMLしか使いこなせていない状況なので、
今回は画像にして使用するようにしようと思います。
スタイルシート、今後の参考にさせていただきます!
それとわかりやすいサイトを教えてくださってありがとう!
ジャンジャン活用させてもらいます。
今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2002/08/28 21:39

フォントは見る側の人が所有しているフォントしか


表示できませんよね?

スタイルシート(CSS)というHTMLの拡張みたいなもの、
があります。
それですと、フォントの細かな指定までできますが、
結局、見る側がその指定したフォントを持っていないと、
指定したとおりには見ることができません。

ですので、
重要なところだけ、イメージファイルで表示するのが、
無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、本当にありがとうございました。
フォントがなければ表示されない、その言葉の意味をちゃんと理解できました。
スタイルシートも、相手のブラウザーが対応しない場合も
ありうるように記憶しているのですが(間違ってたらごめんなさい)、
相手の環境に左右されないように、画像にして使おうと思います。
これからもこのような質問をするかもしれませんが、
今後ともよろしくお願いします!

お礼日時:2002/08/28 21:37

フォントは閲覧者の環境フォントで表示されますから


丸文字を使用しても閲覧者の環境に同じ丸文字フォントがなければ
きちんと表示されません。

ついさっき、別の質問でバナーを作りたいということですから
丸文字を画像処理してしまえば問題はありません。

>それともJavaScriptでならできるのでしょうか?

まったく関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レス、ありがとうございました。
そうですよね、相手になければ表示されませんよね。
改めて理解できました。
バナーの件も含めてお答え下さってありがとうございます。
まずフォントを入手して、画像にして貼り付けるようにしようと思います。

お礼日時:2002/08/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!