アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性犯罪被害者?(というまでもないかもしれませんが・・・)として別の質問をさせていただいた者です。
過去の質問です。これぐらいのことで・・・と思われるかもしれませんが・・・。何度もすみません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3450072.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451468.html

回答をいただき、労力とリターンを考えて、訴訟はせず被害届のみ提出を考えています。
被害届の提出をしたところで、告訴されそうにないのですが
後に再発等あった場合の対処、また少しでも自分からできることということで提出しようと思っています。

ただ、犯人の住所と電話番号はわかっているのですが、本名がわかりません。
氏名不明で被害届を出すこともできるようなのですが、
それでは相手が引っ越してしまうとまったく意味のない被害届になってしまうような気がしています。

住民票から調べられると伺ったのですが、<補足>に書きましたように個人では特定不可でした。
また探偵を雇うのも大きな金額がかかりますので納得いきません。
(最終手段としては考えますが)

市役所でも事務的な対応をされ、このまま泣き寝入りするしかないかと考えると非常に悔しい、何のための法律だと考えてしまいます。

そこで質問です。
(1)住民票閲覧以外の方法で、公的に住所から居住者の特定をすることはできるのでしょうか?
(2)また補足質問になりますが、氏名不明で被害届を出した際、警察がその人の氏名を調べてくれるようなことはあるのでしょうか?
(密室のレイプ「未遂」、証拠なし、という告訴は期待できない状況です)


<補足:住民票閲覧について>
市役所の住民票管理課に連絡をしたのですが、結論から言うと、住所から本名を特定することはできませんでした。
そもそも現在では、個人では住民票の閲覧ができないそうです。
訴訟のためであれば弁護士からの依頼?などで、被害者の救出という目的があるので閲覧できるそうですが
被害届のレベルでは無理とのこと。(このレベル分けが謎ですが)

先に警察に氏名不明でご相談してくださいと言われてしまいました。

しかも最初に出たおばさまは、説明に非常にイライラしたまま受け答えして
途中で担当の男性に代わられ
非常に不愉快な思いをしたので、
後に続く方(いらっしゃらないことを願いますが)がいらっしゃいましたらご注意ください・・・。

A 回答 (5件)

>>犯人の住所と電話番号はわかっているのですが、本名がわかりません。



以前チケット詐欺で色々調べたことがあります。
まず犯人の住所がわかれば、その住所の管轄の交番(又は管轄の警察署)に聞く時にちょっとカマかけて聞くのです。「先日この住所に手紙を送ったのですが、あて先不明でお戻ってきてしまいました。ここにお住まいの方は〇〇さん(名字の多い名前でいいです)のお宅ですよね。」と聞きます。
また郵便局にも同じ内容で聞くのです。そうすると〇〇さんではなくて〇〇さんです。となればしめたもの。
また、市役所に住民票を問合せる時「この人にお金貸したんだけど全く連絡とれなくて困っているからどうしても新しい住所が知りたい」とか。

あと弁護士の件ですが、市町村で相談窓口というのがあって、言いたいコトをまとめて一時間5000円くらいで相談にのってくれます。(予約制)

携帯電話からでは住所と名前は特定できません。
住所がわかれば尋ねていってもよいではないですか?表札がないにしても近所で聞けば何かわかるかもしれないですし、

警察にいってもなかなかとりあわないですよ。チケット詐欺だと言っているのに、お金を返す返すといっている間は詐欺罪にならないとか。。で
要は税金泥棒です。面倒な仕事は引き受けたくない!!というのがみえみえで。。それでも警察には届けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか、裏技的手法ですね。ありがとうございます。
個人情報保護法が厳しくなっていますが、
答えてくれると良いのですが・・・

相手が相手(レイプされかけた男性)なので、
相手の居住区の近くには行きたくないというのが心情なのですが・・・
(なのでせっかくなのにすみません、尋ねて行ったり近所まで行くのは無理なのです・・・)
電話で聞けそうなら聞いてみます。でも電話だと厳しいかもしれませんね。。

参考情報になってしまいますが、現在住民票は、個人的要件では開示が不可能なようです。

警察の件に関しては非常に同感です。市役所も同じような対応で、
全く被害者の心情を理解してはくれませんよね。

共感できる回答をありがとうございました。

募集はしばらく続けたいと思います。

お礼日時:2007/10/22 17:49

もし その住所がアパートでなく一軒家であるのなら、大きい本屋さんで住宅地図を探してください。


苗字だけですが、記入されています。
アパートですと無理ですが…
後は…無理だと思いますが、電話番号案内で聞いてみる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらアパートなのです・・・。

電話番号案内ですかー。
個人情報があるので難しそうですね。
でも、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 18:26

訴えれば受理し 調べるんじゃないのかな?


後は住人に聞き出す?
「お世話になったんですが・・・・みたいな感じの人いませんか・・・・住所しかわからず・・・・」

それともアパート付近に行き電話して相手をさぐる?
大家さんにこの電話番号の方いませんか?お世話になりました」
後は玄関付近で待つ。
男の人に電話してもらう「外で待っているんだが・・・」
このような感じがふっと頭によぎりました。

残りは民事ですね。何かないですか?
契約時の契約が違う。お金が違う場合等・・・
       後は弁護士に調べてもらう

住所名前がわかれば役所に聞けると言っていたが住民登録をしていれば
だよね。後は携帯の番号だけど携帯もなくても買えますからね。

後は違う女性から電話してもらって聞きだす?偶然にかけたフリして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら被害届自体があまり受理されず、受理されたとして調査するかどうかは警察の判断らしいのです。
なので、名前がわからない状態で、色々と被害のことを聞かれたり
嫌な思いをして被害届を出し、調査されないのでは意味がないので
なんとか名前が知りたいなあと思っているのです。

相手とはもう会いたくないので、できれば会って解決する方法はとりたくないと思っております。
また裁判系も確かに調べてもらえるのですが、裁判を起こす気があまりなく・・・
我侭ですみません。

協力者が現れたら、電話してもらってさぐるのはいいかもしれませんね。

>住所名前がわかれば役所に聞けると言っていたが住民登録をしていればだよね。
そうなんです。役所の方は「住民登録していない可能性もありますよ」と言っていました。

携帯の番号から調査もできますが、10万円ぐらいかかるんですよね。。。
そこまですべきか悩んでます。

お礼日時:2007/10/22 21:20

>(1)住民票閲覧以外の方法で、公的に住所から居住者の特定をすることはできるのでしょうか?


出来ません

>(2)氏名不明で被害届を出した際、警察がその人の氏名を調べてくれるようなことはあるのでしょうか
電話番号と住所が判っていれば警察なら本名くらい簡単に見つけてきます。
警察に被害届を出し、受理されれば携帯電話番号からその番号の所有者は簡単に特定されます。
もし撮影されていたなら証拠は必ず見つかります。
性犯罪に対しては警察は必ずと言っていいほど捜査を始めます。(捜査をしないとマスコミに批判されるので・・受け付けてもらえなければマスコミに訴えると言えば良い)

犯人をあなたが探す必要はありません。
レイプは親告罪なので、あなたが告訴しないと警察や検察は捜査も起訴することも来ません。勇気を出して警察に相談してください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

レイプ「未遂」で証拠もない(写真は破棄されているかもしれません)、また私自身にも合意ととられても仕方ない状況など落ち度があるため警察が捜査してくれるのかどうか心配だったのですが・・・
未遂でも捜査してもらえるものなのでしょうか・・・
また、事情聴取などされた時点で犯人が私を逆恨みして報復・・・などはないのでしょうか・・・。

でも、勇気付けられました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 22:09

携帯も身分証明書なくても買えます。


住民票がなくてもアパートにすめるからこれもあてにならない

未遂と言っても最初の話と違うのでしょう?
お金ももらいましたか?契約不履行になると思う
後は書けないけど身体的にそのことによってトラウマになったり
医者に通っていて証拠があるなら傷害罪みたいなものでいけるんじゃないかな?

後本当の住所ですか?
間違いの電話でもいいんだけどね~
***さんですか?  ***さんと聞いたんだけど
と装う方法でしょうか

本来は探偵を呼ぶ方法
約束と違う方法からの約束違反

等でしょうか?
最後にあなたが訴えない限り警察は動かないと言う事ですね
弁護士の有料相談するほうがいいかな?
(必ず弁護士会館である程度話して経験のある弁護士にしてもらいましょう)
収入によっては弁護士会の補助がありますので詳しく聞いてください
こんなところかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判は考えていないのですが弁護士に相談するほうがよいでしょうか。弁護士を通すと被害届は通りやすいようですが。
とりあえず訴える方向がよさそうですね。

最初の話と違うのは、そうです。
その他の点に関しては該当なしです、残念ながら・・・(金銭の約束はしておらず、トラウマで病院に通うことになるならそれは今後ですね・・・)

間違い電話系は確かめられそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/23 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!