アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 趣味で電子工作をしています。エッチングで基板を作っているのですが、最近基板上の部品点数が増えてきて挿入位置がわかりづらくなり、部品形状・Noなどを示したいわゆる「シルク印刷」が欲しくなりました。
 ネットで調べたところ、専用装置(サンハヤトシルク印刷機)や、汎用印刷機(プリントゴッゴなど)いくつか見つかりましたが価格や精度で一長一短が有り、これというものが有りませんでした。Tシャツに絵柄を転写するシートは片面基板の部品面には使えるのですが、今回両面基板なのでNGでした。
 パターンとシルクのデータはパソコンで作ってあり、インクジェットプリンタでOHPシートなどに印刷するところまでは出来ています。これを利用して、例えば基板表面に感光剤を塗って紫外線で感光、現像するような方法は無いかと考えています。
 趣味でやってるので多少手間はかかっても費用が安いほうが助かります。何かいい方法が有れば教えていただけないでしょうか。

 

A 回答 (8件)

#2です。


枚数が少ないのでしたら、トナー転写紙はいかがでしょうか?
この紙にコピーをして、素材に当て、紙の裏からアイロンなどで
熱をかけると、コピーの文字だけが転写していくというものです。
(コピーのトナーは熱をかけると、接着剤になるのです)
ただし、転写すると左右が反転しますので、原稿を左右逆にして
コピーしなければなりません。

熱をかける方法は、本来はアイロンではなく、ラミネーターという
熱ローラーを使います。これですと、A3判ぐらいまでの大きさを
一度に転写することができます。

また、素材によっては転写しないものもあります。銅板には直接
転写できないと思いますので、アクリルスプレーで下地に軽く
コーティングをしてやります。(コピーを転写後、不要な部分の
コーティングを拭き取る液もあります。)

この紙も前述のピクアで販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。トナー転写紙は安上がりでいいですね。早速週末に買ってきて試してみます。アクリルスプレーだとハンダができなくなるので、フラックス(銅表面の酸化防止スプレー)を使ってみたいと思います。いろいろなアイデアをいただいて大変助かりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/30 23:50

あ。

一番最初の方のフォトレジストといものが一番文面に近いもののようですね。出しゃばり申し訳ありません。
    • good
    • 1

検討違いかもしれませんが。


私は銅版画、シルク印刷をしています。
基板というものの精度がわかりませんが、質問通りのものかもわかりませんが、多方面からの知識というこでお許しを。

1.アイセロ感光フィルム(フィルム状の感光乳剤で通常は布に貼り付けます。)http://www1.kcn.ne.jp/~reirei/aicello-kankou.htm
ここでたどると紫外線の出るランプ(水銀灯、ブラックライトの様なもの。感光機自作されるならNECブラックライト FL20SBLの20ワット蛍光管が使えます。参考までに。)の使い方が絵入りで載っています。*この方法で銅に試したことはありません。

2.銅版用写真感光液
コツは入りますが(乳剤の塗り方やOHPフィルム?との圧着等)文面上はこれが近いかと。感光液を直接版に塗ります。
写真感光液500ml 10,560円(ネガフィルム用)
写真感光現像液1L 1,000円
シリンダークロス 100枚 1,700円
(新日本造形社のカタログに載っていました。画材屋あるいは学校指定の文房具屋などにカタログあります。)

3.Tシャツくん
これはプリントゴッコの様なもので(普通のコピーを版にします。)
25cm角が印刷可能範囲のものが29,800円位、 15cm角が13,800円であります。メッシュは確か#120から#230までだったと思います。メーカーは太陽精機株式会社で東急ハンズなどで販売しています。

あ。OHPフィルムは厚みがありますので印字面を直接版に触れるようにして下さい。なので鏡像印刷、必要な時もありますのでご注意を。

あと短時間でかつ高圧着の方が精度が出ますので太陽光線だけというのは銅の場合不向きだと思います。

検討違いだったらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 基板上に書きたい文字の大きさは1文字あたりタテ1.5mm×ヨコ1mm程度です。例えば"CN-1"や"R32"などです。線幅は0.2mm位です。なのでプリントゴッコだと精度的にきついと思っています。Tシャツ君・・これだと不要な部分(記号や文字が無い部分)は転写されないんでしょうか? インクジェットプリンタで透明なシートに印刷したものを、アイロンで転写するタイプは基板表面全体を覆ってしまうため部品を半田付けすることが出来ないという欠点が有るのですが、不要な部分が転写されないなら非常に魅力的です(値段は別として)。
 銅版画のシルクはおもしろそうですね。ただ、今回の基板用途に使うにはちょっと値段が高いかなと。いろいろと詳しい情報をどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
 

お礼日時:2002/08/29 17:54

私はパターンの中にC1,IC1等と書き込んでエッチングしてました。


とりあえず、部品の挿入間違えはありませんでした。場所は取りますが。
お気持ちはすごくわかります。

枚数にもよりますが、サンハヤトのSR-350がベストチョイスだと思います。
これなら後から追加になっても、スクリーンはそのまま使用できます。
強度や熱の問題もありますし、選択肢はなかなか無いと思います。

逆にこれを使うのであれば、基板業者に依頼するのも検討されてはいかがでしょうか?

あまり参考にならなくて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 そうですね。ある程度以上の枚数(10枚とか)を作るので有れば、SR-350もいい選択です。しかし同じ基板は1~2枚しか作らないので、マスクを作るのがもったいないし、インクも使い切らないうちに寿命が来そうです。パターン設計までは自分でやり、基板作成を業者に依頼するという手も有るのですが、設計初品などは動くかどうかもわからないのでためらってしまいます。国内外に個人向けの安価な基板メーカーがあるとは聞いていますが、まずは自作でいきたいと考えています。

お礼日時:2002/08/28 14:59

質問の趣旨に合うかどうかわかりませんが、商用基板の修正に近いものと考えると、一般的な保護レジスト(赤や緑の表面コート材)を塗布した上に捺印するほうが簡易で良いと思います。


活字相当のものを用意して不滅インクと呼ばれる耐薬品、耐水性のあるインクで番号などを入れていきます。
手間はかかりますが、一括製版の版下に比べ価格も安く精度問題もありませんのでむしろ使い勝手が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 プリントアウトしたシルク図と基板を照らし合わせながら捺印をしていく、と言うことですね。人様に見せる基板でないので、それならばマジックで部品番号を書いたほうが楽かな?、と思います。ただ、こういう方法で捺印をしていくというのは知りませんでした。参考になりました。 

お礼日時:2002/08/28 14:37

すみません、勘違いしました。


パターンとして記号などを残すのではなく、パターン作成後に印刷をしたいということなのでしょうか?だとすると、どの程度の印刷強度が必要なのでしょう?
組み立て中だけ持てば良いのであれば、EPSONのCD-Rに印刷できる機種で印字してしまうという手もあるかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 記号をパターン(銅箔)として残すことも考えたのですが、部品実装密度が高い(と言っても手作りなのでたかがしれてますが)のでスペース的に無理でした。
 印刷強度は部品実装中に最低消えないこと、ただその後の回路チェックと美観を考えると強いにこしたことはありません。EPSONのPM900C(CD-Rに印刷できるプリンタ)を使っていますが、基板に直接印刷できたとしてもインクが定着しないような気がしてまだ試していません。どなたかこの方法で成功した人はいるんでしょうか・・?

お礼日時:2002/08/28 14:25

ピクアという会社で、クイック・スクリーンという商品をだしています。


これは、トナー式のコピー機でコピーした画像が、そのままシルク印刷の
版になるというものです。
これまでのようなポジフィルムや感光乳剤、露光機は全く不要で、
わずか3分間ぐらいで、精度の高い版が作成できます。

インクジェットプリンタでは作れませんので、レーザープリンタか、
コンビニに行ってコピーをとってくる必要がありますが・・

・有限会社ピクア TEL.03-3978-1322
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
趣味の工作なので同じ基板は1~2枚しか作りません。シルクスクリーンを使った印刷ではコストが高いかな?、と思っています。
クイック・スクリーンも今後の参考に調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/28 14:15

昔はビン入りの液体のフォトレジストしかありませんでしたが、最近はスプレー式のフォトレジストが市販されているようです。



参考URL:http://isweb8.infoseek.co.jp/school/speana_1/tar …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!