プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はどうしようもないぐらいの天然パーマです。それはもうアフロレベルで、一本一本が縮れているタイプでそうとう強いクセです。
中2から縮毛矯正をあてはじめ、6年になります。髪や地肌には負担をかけていることは承知していますが、やはり三ヶ月ぐらいすると地毛と矯正をあてた部分の境目が目立ち始めどうしても嫌で気になってしまうのです。
もう縮毛をあてるのはやめようか?と考えますがそれまで直毛で通してきたので今更地毛の爆発パーマの自分をさらけるのが怖いし、何より人の目が気になります。
一ヶ月ぐらい前から、フルウィッグをかぶっています。周りには地毛と偽っています。そのウィッグは医療用としても使えるものでそれほど違和感はないのですがやはりわかる人にはわかっていると思います。でもやはり長時間ウィッグをつけてるのは蒸れるし、大学生でオール飲みも楽しみたいのにウィッグをつけっぱなしでいるのは頭も痛くなってきます。
ウィッグをかぶっているから友達に温泉や旅行に誘われても何かと理由をつけて断ってしまっています・・
もう将来は海外で同じような髪質の黒人と恋して結婚してそっちでもう縮毛もあてるのはやめ永住してしまうのがいいのでは?と考えています。
いま、恋をしても彼氏ができても「髪」ってゆうコンプレックスが重くのしかかってウィッグをかぶってることも言えないし、どんなに好きで結婚したいと思える人がいても結婚後のことを考えるとウィッグなんて家でかぶってられないしなんといっても秘密をもちたくないし、生まれてくる子供はきっと縮れ毛なんだろうな・・とか気分はどんどん沈んでいきます。

私は醜形恐怖があり、電車やバス、街中でも人の目がきになってしょうがないんです。「気にしすぎ」などどんなことでもいいので、皆さんはこんな人がまわりにいたらどう思うでしょうか?

A 回答 (4件)

実際見てないので分からないのですが、多分私は同じような髪型だと思います。

この髪型のせいで人の目は異常なくらい気になりますし、電車内でも他人に見られているような感覚があるのでtagamee様の気持ちがよく分かります。

半年程前ですがカットモデルにスカウトされました。最初はこんな髪なのにありえない!と思いましたが、変われるチャンスかも?!と、思い切って人生初のサロンに行きました。(後から知ったのですがそこは結構有名で、ヘアマガジンも自社出版していました)
しかもカットだけではなくモデルとして雑誌に出てほしいと言われました。白に近い金髪にブリーチして雲の様な・天使の様なイメージの髪になり、雑誌に出ました。
大学の友達は本当に驚いていましたが、評判はすごく良かったです!今は明るい赤茶色にしたりとかなり遊んでいます。オシャレでその髪型をしていると思われてる様で、最近街中で声を掛けられる事が多々あります。「オシャレですね!美容師さん?それとも服飾系の専門生?」と、オシャレな人寄りに見えるようです。私の髪を気に入って、どこのサロンに行ってるのか尋ねてきた人もいます。最近は私より奇抜な髪型してる人なんて結構いますしね…いい時代です(笑)

ですからtagamee様も自分に自信を持って下さい。変な目で見る人はやはり多いと思いますが、この髪を魅力的に思ってくれる人もいます!自分に自信を持っていればウィッグでも地毛でも輝いて見えるはずです。ウィッグを外すなら、どうせなら思い切ってサロンでカラー・カットをしてみてはどうですか?むしろオシャレじゃん!と思われるかもしれませんよ(笑)お友達も必ず受け入れてくれるはずです!

長々とすみません。同じ悩みを持った者同士、頑張りましょう!
(余談ですが、自分以外にこの髪を持った人を見た事ないです。いるものなんですねー。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました、すみません!
そしてとってもポジティブな回答ありがとうございました。
同じような髪型・・・ほんとに、いるものなんですね~!笑
カットモデルにスカウトされるなんてきっととってもかわいらしい方なんだろうなぁと勝手に想像しています^^*
確かに今はどこを歩いても色んな人がいるし、奇抜な人でもしゃんとして歩いているとかこよくみえたりしますね。

今は、ウィッグを外して生活しています。そして彼氏もできました。
ウィッグを外したことで、どこか感じていた負い目や引け目が消え、彼氏とも正面から向き合えてるような気がしています。
自分に自信をもつ、ってことは簡単じゃないけど、嫌いにならないよう努力していけばそこから前に進めるものなのかなと思います。

すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/31 13:54

二度も投稿してすみません。

こんなウィッグがあるという紹介をさせていただきましたが、ちょっと精神面の回答をさせてください。 
まず、自分に自信を持ってください。折角、ウィッグを被って綺麗にしているのに、それを引け目に感じていると幸運も逃げてしまいます。

私はお洒落でウィッグを良く使っています。仕事の時も使っていました。飲み会も温泉旅行もウィッグを被って行っています。(温泉に入るときは外しますが)自毛は普通です。友達や同僚もウィッグを使っていること知っています。ウィッグだからって全然気にしていません。セットは簡単だし、気分でスタイルも替えられるし、ロングもショートも楽しめるし、何でみんなウィッグを楽しまないのかなあ?って思うほどです。私の友達のなかには影響を受けてウィッグを楽しんでいる人もいます。私の彼氏(というか、くされ縁ですけど)も知っていますが、全然気にしていません。

仮にtagameeさんに彼氏ができて、その彼氏がウィッグを使って自毛が縮れていることで、tagemeeさんのことを嫌になるのなら、それは本当に彼氏はtagameeさんのことを愛していないと思います。 本当に愛しているのなら、全てを受け入れてくれるはずです。生まれてくる子のことまで心配するよりも、今のtagemeeさん自身がもっとしっかりすることが大切です。

もう一つアドバイスするとすれば、本当に仲のいい友達にはきちんと説明しておくことです。友達も気が付いていても気を遣って知らないふりをしてくれているのでしょう。きちんと説明すれば、友達はいろんな場面で助けてくれたり、手伝ってくれることでしょう。理解者が側にいるととても安心できます。

いろいろと書きましたが、コンプレックスで自分の自信をなくすことが、益々悪循環に陥ります。自信を持ってください。それが次々といい方向に物事が動きはじめますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

精神面でのアドバイス、ありがとうございます。

そうですよね。
自毛が嫌で、少しでもキレイにみせたくてウィッグをかぶりはじめたはずなのに、いつの間にかそれが逆転してウィッグをつけてることが負い目になっていっていました。
どんなかわいい服も自毛の髪型じゃなんかパッとしなくて、でもウィッグをつけて髪形が変わるだけで全体が明るくみえるんです。

ウィッグを毎日つけはじめていま二ヶ月ぐらいになるのですがそういう気持ちを忘れていました。
私は、自分に自信がもちたくてウィッグに助けてもらおうと思ってたんです。
一文一文、本当に心に染みました。こんな相談誰にもできないところで、そういった言葉をかけてもらえて本当に本当に嬉しいです。
仲のいい友達にはタイミングをみて言おうと思います。
彼氏ができたら、不自然に隠すとかじゃなくて、そのときの流れでサラっといえたらいいなと思います。それでムリだったらそこまでの縁だってわりきります。この人じゃなかったんだ!って^^

稚拙な文章ですみません。anneyielsenさんの回答で、目線が変わったように思えます。
この感謝の気持ちが伝わってればいいなと思います もう泣きたいぐらいです
ありがとうございました・・!

お礼日時:2007/11/05 18:44

今、アメリカで流行っているのがFront Lace Wigです。

これは額から耳までの生え際を薄いレースで囲い、レースには髪を植えつけています。これは接着剤でしっかりと装着し、一度着用すると1週間程度つけたままになります。額の生え際の自然さは全くウィッグとわかりません。
襟足部分もレースになっているものもあり、この場合は襟足をアップしてもウィッグとわからないようになっています。アメリカの黒人系セレブは殆ど着用していると思って間違いないでしょう。
利用している人は自毛は短く刈って、このFront Lace Wigを常時着用するようにしています。もちろん、洗い替えのウィッグを用意しています。 アメリカは1000ドル以下でこんなに自然なウィッグが手に入ります。 日本からの通販も可能と思います。装着方法などはYoutubeでFront Lace wigと検索を掛けると出てきます。 

参考URL:http://www.mylacefrontwig.com/celebritywiggaller …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
Front Race Wig・・すごいですね!確かビヨンセとかもこんなかんじなんですよね。参考URLまで載せてくれて助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/05 18:31

今ウィッグを着けているなら、縮毛をかけた部分をなくして、一気にはずしてみては?


周囲には、パーマをかけたと言えば、良いのではないでしょうか。
普段は、髪をまとめて、美容室で、なるべくまとめやすく、ボリュームを抑えるカットにしてもらいましょう。
で、旅行に行ったら、実は天然パーマで・・・と話を持っていけばよいのではないでしょうか。
自ら笑いを取りましょう。

私の場合、くせっ毛ではあるのですが、超がつくストレートの為、昔『市松人形の髪の毛だ』と言われたことがあります。
(その為、ヅラつけてる?と言われた事も)
また、体形にコンプレックスがあり、複数の原因が重なって人間不信にもなりました。
でも、生まれ持ったものは、自分の個性!!
と思いながら、日々過ごしています。
質問者様が人生を素敵に過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれ持ったものは自分の個性だとそう思えるようになったときがコンプレックスを受け止めてあげたときですね!
自分の失敗や過去のイタイ思い出など自虐的に笑いをとるのはけっこうスキなのですが髪に関してはどうしてもできませんでしたがこれからは笑いをとりにいくつもりで日々楽しく過ごせていけたらいいなとおもいます。
すごく励まされました・・・ありがとうございます!!

お礼日時:2007/10/29 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!