プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットの閲覧等正常に使用できるのに、デフォルトゲートウェイへのPing応答がReqest time outとなってしまいます。原因として考えられる要素は何でしょうか?

OSはWinXP、ADSLに11gの無線LANで接続しています。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

接続は問題なく出来ている+”家庭内ルータへのPing”の返信がないということでしたら、PCに入っているファイアウォールソフトがブロックをしているという可能性が一番高いと思います。

一般ユーザーがPCを使用する環境では、Pingをすることはまずないので、最近の多くのソフトは送信受信ともにブロックするような設定になっていると思います。
一度、ファイアーウォールソフトを無効化して試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

調べたところファイアーウォールの初期設定が「ICMP不許可」でした。
これを設定変更して一件落着いたしました。
アドバイス有難うございました。

デフォルトゲートウェイ/ルータの設定でpingを返さないようになっている、とか。

#セキュリティ系ソフトによる妨害についてはとりあえず考えてない
    • 0
この回答へのお礼

調べたところファイアーウォールの初期設定が「ICMP不許可」でした。
これを設定変更して一件落着いたしました。
アドバイス有難うございました。