アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でANAについて調べて発表することになったのですが
企業概要など設立に関することは他の子とかぶってしまうと思い、
変わったニュースなどを調べてみましたが
ぴんとくるものがありませんでした。
時間がないので焦っています!
なので皆さんの知っている話、雑学、豆知識など教えてください。

ちなみに私は学生♀です。 

A 回答 (5件)

正攻法でしたら、やはりボーイング787の新機種絡みがいいかと。


ボーイング787は、全日空がボーイングに作らせたといって過言ではありません。
機体に炭素繊維をめちゃくちゃ使ってて、機体が軽くなってる分、燃費が非常にいいです。けど、炭素繊維を作ってるメーカー(東レ)が、工場の炭素繊維を軒並み飛行機にまわしたから、(炭素繊維を作る工場は、技術上すぐには増設できない)ゴルフクラブとか釣り竿とかで炭素繊維使う商品の仕入れコストが上がって、それらのメーカーは少し困ってるようです。

当然ですが、↓は参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC% …

あとは・・・・
朝日新聞は、下記のとおり、ANAの株を、他のマスコミと比較したら、とびぬけてたくさん持ってます。
http://www.ana.co.jp/wws/us/j/about_ana/corp_inf …

だから、朝日新聞とかテレビ朝日系列は、ANAの悪材料を書くと、ANA株価に影響が出る→朝日系列の資産が減るから、ANAの不祥事の報道を控えめにしたり、ANAのトラブルが起きた日に、わざとJALのカルテル疑惑を同じ日の紙面にぶつけてみたり、姑息な事してます・・・・私はそれ知ってANAが嫌いになって、乗るのは控えるようになりました・・・・
(↑これ事実だけど、新聞切り抜きとかピックアップして、客観的に正確にレポートするのはきわめて面倒だから、他の話題にした方がいいですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさんにお礼をします。
みなさんの回答を参考にさせていただき
自信はなかったのですが思っていたより
発表はうまくできました。
助かりました★

ありがとうございました(´∀`*)

お礼日時:2007/10/25 21:51

・全日空を示す2レターコードの NH は、前身の一社


日本ヘリコプター輸送( 通称 日ペリ )から来ている

・全日空という文字は、中国語では「 1日中 空っぽ 」
という意味になるので、中国国内ではあまり使わない。

・昔の塗装は、機体のてっぺんを含めた3本の帯が機首から
後尾へと伸び、モヒカンカットのように見えるので、俗に
「 モヒカンカラー 」「 モヒカンルック 」と呼ばれていた。

・来年就航予定の最新鋭機 ボーイング787 は、ANAが
世界で初めて正式に発注した。そのため、ボーイング本社で
開催された 787 のお披露目では、ANA の社長がビデオ
メッセージを寄せている。

・昭和40年に、大阪(羽田)-羽田路線で、飛行時間 26 分
という最短記録を作ったことがある。機材はボーイング727。
とにかく最短距離を飛んだので記録が達成できた。

・田中角栄元首相が失脚するきっかけになった「 ロッキード
事件 」に関わっている。もともと、米ロッキード社が開発した
トライスターという大型機を、日本の航空会社に買ってもらう
ために、政治家に多額のワイロを贈ったことが原因。ANA は
そのトライスターを導入した、日本で唯一のエアラインだった。

・ANA 公認の制服フィギュアが発売されたことがある。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/04/n …
    • good
    • 0

・元々国内線専用の会社でしたが海外路線に乗り出したときの最初の航路はグアムです。


・ボーイング777はANAがウォーキング・トゥギャザーで参加して出来あがった機体でもあります。
・パイロットは養成期間中、窓口業務や営業を経験します。
・他社はわかりませんが、ANAのパイロットは天気予報士の資格を有しています。

こんな感じでいいですか?
    • good
    • 0

http://www.ana.co.jp/recruit/kyaku/form_shinsots …
客室乗務員(契約社員 )の待遇とかわ?
    • good
    • 0

ANA独特ではないのですが、マイレージなんかどうでしょうか。


クレジット、金融にかかわる内容ですし、なかなか学生の視点からこのような内容について調べるという機会はないでしょうから。

あとは、インターネット座席予約システムとか、ANAの機体について、とかも、女性の視点から調べてみると面白いかも知れません。
ファッションに興味があれば、フライトアテンダントの制服について調べてみるのも、面白いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!