プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本茶の喫茶店に入りました。
そこで使われているような煎茶器を買いたいと思っています。
もちろん、お店のものは良い物を使っていましたが、○○焼きのような何万もする本格的なものではなく、気軽に楽しむ為の物で十分です。
都内で帰る場所を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お望みの物とは違うかも知れませんが、渋谷東急百貨店で煎茶会が毎年開かれます。


珍しい煎茶席の格流派の茶席が立つほか煎茶道具の販売が行われます。
今年は残念ながら終わってしまったのですが、ご興味あれば一度行ってみるのもいいと思います。
お稽古用の道具はそう高価ではありません。
http://www.senchado.com/18tokyosencyakai/18tokyo …
お抹茶道具はそこここに売っているのに対して煎茶の道具というのはなかなか今は見つかりません。
渋谷に大門堂という店がありますが。
しかしお望みなのはそんな本格的煎茶道具とも違うのかも知れませんね。
私は煎茶道をたしなんでおりますが、普段のお稽古では煎茶茶碗以外のいろいろな物を使います。
そのお店でどんな茶碗が使われていたかわかりませんが、煎茶のお茶碗は家庭で使う物よりもずいぶん小ぶりです。
たとえばぐい飲み等の酒器で使える物がたくさんあります。
中国茶の道具で使える物もありますし、100均で買った茶碗を使う事だってあるんです。
冷茶なら硝子の冷酒器がぴったりです。
心がけて見てまわると煎茶器に流用できそうなお茶碗もたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念!先月に行われていたんですね。
まずは、教えていただいた大門堂さんで煎茶道のお道具を見てみたいと思います。
いろいろなものを流用するのもまた楽しみになりそうです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!