プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年大学受験生です。
英単語はしっかり覚えることは出来るのですが、古文単語がまったくといって良いほど分かりません。ニュアンスはなんとなく分かるのですが、単語一つの訳になるとどうして言いか分かりません。
そこで、古文単語帳を買おうと思っているのですが、どれがいいのか良く分かりません。
どうか、オススメの単語帳を教えていただけませんでしょうか。
どうしてその単語帳がいいのかも教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

『古文単語ゴロ513』がお勧めです。


私も使っています。語呂で覚えられるので覚えやすいし、また忘れにくいです。
5日で覚えられると言うので試してみました。一日2時間ぐらい勉強して、結果は一週間ぐらい掛かったのですが、語呂のところは全部覚えました。覚えやすさという点でこれに勝るものはないと思います。
頑張れば二学期の始業式までに覚えられるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「語呂のところは全部覚えました。」という言葉が印象的で、惹かれています。ちょっと単語量が多いような気がしますが、しっかりと覚えられるならいいかな。って思います。

お礼日時:2002/08/29 00:52

こんばんわ!単語集ですが、有名な東進ハイスクールの「マドンナ古文単語230」なんてどうでしょうか? まず、重要単語を網羅していること。

次に、語源を分かりやすく説明していること。最後に単語カードが付属していること。
これ一冊で古文単語は十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
gooに登録して1時間、もう答えが返ってくるとは・・・・びっくり。
「マドンナ古文単語230」か、いいですね。
ただ、単語量がほんの少し少ないのが・・・・(300語程度必要なのです)

お礼日時:2002/08/29 00:46

今の定番はどうなのかわかりませんが、私のときは


土屋博映『土屋の古文単語222』(土屋の古文222シリーズ)
でした。理由は下の参考URLにもありますが、
・例文から用例を挙げているので、覚えやすい
・非常に読みやすく、わかりやすい解説
・応用例も含めると、300語はおろか、最低500語はカヴァーできる
などです。
むろん、300語で十分なら、222語+αを暗記し、残りは覚えなくてもよいわけです。

荻野先生の本は未見ですが、上と同様の理由から推薦に値すると思います。
書店で実際にご覧になって、相性のよさそうなものを1冊ご購入下さい。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/books/kokugo/tsuchiya1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
土屋先生の名はよく知っています。

お礼日時:2002/08/29 21:43

初めまして。

文系の大学院生です。

「マドンナ古文単語230」は私もオススメです。
古文単語って関連付けて覚えるのが一番です。
つまりその単語を思い出す手がかりが、古文単語集に載っていると思い出せたりしますよね?

「マドンナ古文単語230」はちょっと無理やり訳をはめている気もするのですが
古典単語を覚えるのが苦手なら、覚えるいいきっかけになると思います。
これと同系列の「古文常識」も中世(『源氏物語』の時代)を中心に書いてありますが、わかりやすかったですよ。

まずはとっつきやすいものからはじめること。インパクトの強い古典単語集なので、単語を思い出すのにはもってこいですし、頻度が高いものが始めの方のページにあるのもうれしいところです。

まずは本屋さんでぱらぱらめくってみて下さい。
これなら覚えやすそう!と思ったら購入!
自分に合う合わないはあるので、必ずこれはして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<まずは本屋さんでぱらぱらめくってみて下さい。

そのとおりですよね。

<これと同系列の「古文常識」も中世(『源氏物語』の時代)を中心に書いてあります

源氏物語系も苦手なんですよ(笑)むしろこっちの方が気になったりしてます。
思わぬ情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 21:46

補足です



単語集は一冊やればいいといいますが(あれこれ手をつけるほうが危険、それなら一冊しっかりやった方がいいなど)、
まずは今の自分の範囲でこなせるものを使って、
あとからグレードアップさせていくという手もあります。
なのであまり単語数にこだわらなくてもいいかもしれません。

ようは自分に合った単語集がみつかって
覚えることができたら万々歳なのです(^^)
お友達にも聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、書店でぱらぱらめくてきました。
沢山のお返事をいただく中で、結局「ゴロゴ513」に決めました。
理由は
1・楽しそう
2・単語量
3・1週間で出来たという意見
4・はしがき
などがあります。
早速今日からがんばりたいと思います。

沢山のご意見、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す