アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在4年勤めていた会社を辞めようと考えており、先日、次の転職先も決まりました。(12月1日採用) 
私の会社は株式会社ですが、社長・奥さん専務・娘経理のほかに、従業員が3人の計6人の小さな家族経営の会社です。

 会社は福利厚生などが全くなく (厚生年金や社会保険の制度はなく完全自己負担)、過去の退職者も退職金を受け取っていないようです。(先輩情報)
 
 しかし、先日、社長のデスクの隣に就業規則を発見しました。入社してからこれまで、一度も見たことが無かったのですが、転職を機に、会社の先輩の情報を元に、社長と奥さんの不在時に、就業規則を少し見ることができました。
今まで存在さえ確認してなかった私が無知なのでしょうが・・

そこには入社3年以上で退職金の受給資格があり、協議の上支給する。 というような文章が書いておりました。
あまり時間が無かった為、詳細までみることが出来ませんでした。

そこで、

1 どのようにして、社長に対し、退職金の請求をすればいいでしょうか?

2 また、いくらくらいが妥当な金額でしょうか? 

3 ちなみに・・・私以外の従業員2人は、会社から遠いということもあり(それぞれ車で10キロ以上・私は3キロ弱)、毎月交通費が支給されている事も先輩の情報から判明しました。 先輩の給与明細にも実際、交通費として毎月¥5000が支払われていました。
 私は4年間で1度も支給されたことがありません。どのような規定になっているかは不明ですが、今更請求できないでしょうか?

 補足 私は・・・入社して1年間は試用期間。正社員になってから、ちょうど3年になります。
 また、先月の給料は18万3千で、所得税と雇用保険がひかれて17万8千です。(昇給は無く入社時と同じです。)

 田舎の小さな会社で、不景気であり、このような会社が数多くあることも、想像できます。
 しかし、労働基準法等でいくと、かなり問題が多い会社だと思います。
 これまで我慢して勤務してましたが、退職時には、退職金や保険・年金・交通費を今までの分も含めて、強行に請求したいと考えております。法的措置も考えております。

 皆様のお知恵をお借りできないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ずいぶん以前のご質問ですので、もう転職も無事に完了なさったことだと思いますが、ただ、文章を拝見するだけでは「ずさんな会社」や「労働基準法でいくとかなり問題が多い会社」とは思わなかったので思わず回答してしまいました。

失礼します。
もちろん、仕方がないから諦めろと言っているわけではありませんが・・・。
また、お怒りはよくわかりますが、たった4年勤めたからと法的に訴えて勝ち取れる退職金が、ご満足のいくものではないと思います。
ご自身は、それほど会社に貢献できる働きをなさっていたのでしょうか。
次の会社でのご活躍を祈念いたします。
    • good
    • 0

かなり不満が溜まっていらっしゃるようですね。


拙い知識ではありますが、少しアドバイスをさせていただきます。

先ず、会社の質問者様のおっしゃる福利厚生(厚生年金や社会保険等)に関してですが、企業は強制的に準備するものではありません。
あくまでも従業員のモチベーションや企業の魅力のひとつとして備えているかどうかです。なので違法行為ではありません。

次に交通費についてですが、それは会社の規定に基づきます。内緒で見つけた就業規則に書かれていることと思いますが、そちらの内容に質問者様が該当しているのであれば、さかのぼっての請求も可能かと思います。

しかしながら、採用段階で「契約書」の取り交わしをしているのであれば、質問者様はその契約書に書かれている内容に同意したことになるので、「交通費の支給はなし」との内容の記載があれば、さかのぼっての請求も少々難しくなってくるかもしれません。

最後の問題となる退職金ですが、勤続3年で支給されるのはいささか良心的ですね。私は外資系企業に勤め、給与は年俸制で退職金はないというパターンが多かったのですが、普通に給与制・退職金有の会社でも、勤続5年から支給され、たしか5年で10万でした。
なので希望を薄くするようで申し訳ないのですが、3年であれば5万くらいが相場かもしれません。

大手の企業になっても、労働基準法に触れない企業というのは・・・あると期待したいところですが、多少なりしの問題点があるのがほとんどです。(大手企業に勤めていましたが、そちらもかなり問題がありました)

法的手段も・・・とのことですが、上記のことも踏まえて、弁護士費用等も考えて、質問者様の利益となるのは数万円が良いところでしょう。

金銭的な面では難しいですが、労働基準監督署に訴え、その会社に監査を入れさせるくらいが現実的です。
しかしそちらも現実的な話をしてしまうと、よほどの大きな問題が無い限り、監査が初回の場合は厳重注意がせいぜいです。

世の中の企業は、質問者様が思われているほど純粋ではありません。

いずれにしても「交通費と退職金についてを確認し、支給してもらう」
のが妥当だと思われます。

質問者様にとって有益なアドバイスができず申し訳ありません。。。

どうか新しいお仕事先でのご活躍をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
すこし感情的になっていたかもしれません。

退社時に妥当なラインで交渉していこうと思います。

お礼日時:2007/10/26 13:11

退職金と交通費は会社の規定で支給されるはずならば請求できるかもしれません。

保険と年金はまず無理でしょう。まずは就業規則などを見せてもらって確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り、退社前に就業規則をしっかり確認してみようと思います。

お礼日時:2007/10/26 13:14

もし真剣に法的処置をお考えなら法テラス等の無料相談を受けた方が早道だし確実ですよ。



参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなサイトがあったんですね。
社長と交渉し、誠実さが見られない場合は、相談してみようと思います。

お礼日時:2007/10/26 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!