アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のパソコンからデータを共有するためにNASの導入を検討していますが、他に旧パソコン(PEN3-550MHz WinXP)があり、ファイルアクセスの速いほうを採用したいと考えています。
NASと旧パソコンへのファイルアクセスはどちらが速いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ファイル共有の速度差についてはいろいろな要因(プロセッサ、ネットワーク、使用OS)が絡みます。

玄箱はPowerPC 266MHzですから旧パソコンのほうが速いですが、NAS専用にチューニングされたOSと汎用OSでは負荷が違うでしょうし、どちらが快適なのかは実際に確かめてみるしかないと思いました。

前回の解答ではもっと古いパソコンでも再利用できると書いてしまいましたが、よく考えてみればわざわざそんなことをしなくても手元にある旧パソコンをそのまま使えばよかったですね。

まずは旧パソコンで実際に仕事をしてみてはいかがでしょうか? これなら追加投資もなくすぐに利用できます。ハードディスク転送速度のボトルネックを改善するなら、RAMディスクを活用しましょう。電源が切れると中身も消えるので、スタートアップや終了処理の際に中身を復元・退避させる必要があります。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0019 …
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se10 …
    • good
    • 0

XPST550はATA66のはずだから、理論上最大アクセス速度は玄箱の方が速いです(玄箱はATA133)


また、消費電力量を比べても玄箱の方が大幅に有利かな

ただ、ネットワークを1000BASEに変更するのならば、MTUの設定等ネットワークに対する設定を
しっかり行わなければその性能を発揮することはできないのでよく注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消費電力、騒音ではNASに軍配が上がると思います。
以前、ノートパソコン(333MHz、Win2000、メモリ128MB、ネットワーク100base)でファイル共有したときは、4MBのデータベースファイルを開くのに30秒ほどかかったので今は内蔵HDDでの運用に戻しました。NASはどうでしょうか?

ネットワーク設定は勉強したいと思います。

お礼日時:2007/10/27 09:40

速度については実際の環境で比較しないとわからないですね。


初代の玄箱にDebian化してWindowsとMacから利用していますが、OSの違いでも差が出ているような気がします。

XPでファイル共有していれば、細かい設定やアクセス制御も簡単にできますし、メインマシンが壊れてもそちらのマシンで継続使用ができますね。

わたしならもっと古い廃棄処分になりそうなマシンを再生して、NASとして利用するでしょう。1FD LinuxならOSが無くても再生できます。
http://lss.eternity.ne.jp/new/class.php?163

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もっと古いマシンでNASを構成できるというのは、NASが遅いということでしょうか? それとも、どちらもネットワーク上なのでネットワークのスピードに規制されるのでしょうか?

また、OSにより差があるということは、Linux のほうが早いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

補足日時:2007/10/27 08:53
    • good
    • 0

データのアクセス速度というのはさまざまな条件が重なって変化してきます。



どんなに高性能なパソコンでも、回転速度の低いHDDを搭載していればアクセス速度は低下するし

そこそこな性能なパソコンに、回転速度の高いHDDを搭載すればある程度のアクセス速度は確保できます。

無駄なものを常駐させなければCPUの処理性能はアクセス速度に殆ど影響を与えません。

旧パソコンがメーカ製ならばそれの型番、自作ならばHDDの型番とマザーボードの型番

これらがわかれば、机上論だけですがアクセス速度の優劣を判断することができます

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

旧パソコンは DELL XPST550(Pen3-550MHz、メモリ256MB)WinXP
           HDDは80GB(7200rpm、8MBキャッシュ)
NASの候補は玄人志向 KURO-BOX/HG のようなHDD組み込みタイプ(安く上げたい)でHDDは旧パソコンから流用を予定しています。
また、ネットワークは有線LAN100BASEですが、1000BASEに変えようと思っています。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/25 23:18
    • good
    • 0

NASの性能とネットワークの太さにより大きく差がでますので一概に比較はできません



すくなくとも、検討しているNASを教えてください

また、ネットワークも無線LANや10BASE、100BASEならばネットワークがボトルネックとなります

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

NASの候補は玄人志向 KURO-BOX/HG のようなHDD組み込みタイプ(安く上げたい)

ネットワークは有線LAN100BASEですが、1000BASEに変えようと思っています。

旧パソコンはデスクトップ Pen3-550MHz、メモリ256MB、WinXPです。

よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/25 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!