プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
会社にてE-MAILを頻繁に利用いたしております。
返事がないため電話をすると「届いていない」といわれりことが時々あります。
開封確認という手もありますが、必ずしも全員が確認メールに応答してくれるのは期待できないし、受信する側も抵抗があるのではないかと思い、実行しておりません。

相手のメールサーバーまでは届いているかどうかの確認方法はあるでしょうか。

OSはWINDOWS XP/メーラーはBECKY2とOEを利用しております。
宜しくお願いします。ご教授ください。

A 回答 (4件)

相手のメールサーバーが受け取ったという記録は相手のメールサーバ


には残っていると思いますが、だからといって相手のPCまで届いて
いるという保証はありませんし、相手のメールサーバをこちらから
覗くことも出来ませんので、回答とすれば「確認方法はない」。
ということになりますね。
相手のシステム管理者にサーバを確認するように依頼するのが出来る
ことの限度ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおりですね。
今後ともよろしくご指導ください。

お礼日時:2007/10/26 15:17

難しいですね。


メールサーバの管理者に問い合わせれば可能ですが、現実には難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおりですね。
今後ともよろしくご指導ください。

お礼日時:2007/10/26 15:18

残念ながらプロトコルレベルでのそういう機能はないと思います。


同様の問題はうちでもよく起こりますがエラーメールすらきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおりですね。
今後ともよろしくご指導ください。

お礼日時:2007/10/26 15:18

確認できる方法はありません。



同じメールサーバを使っているなら、サーバ内でメール配信が完了するので配信漏れはありませんが
他の場合はサーバのトラブル、ネットワークのトラブル&遅延などで届かないケースはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおりですね。
今後ともよろしくご指導ください。

お礼日時:2007/10/26 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!