プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を個人売買したいのですが
どのような方法がいいでしょうか?

オークションも検討しているのですが
大丈夫なのか心配もあります。
陸送など個人が頼めるものなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは、友人が個人売買しているのを横目で眺めていたときの経験からなのですが、オークションでも売買条件を事前に徹底しておけば大丈夫だと思いますよ。



例えば、
1.現状渡しでノークレーム、実車を直接見に来ることができる方に限定して取引することを徹底。

2.陸送は個人でも手配できますけど、手配は相手にお願いすること(陸送運賃も業者によって開きがあるし、いざというとき高い安いでもめないため)。もちろん費用は相手持ちです。

3.名変くらいは手続きしてあげてもいいでしょうけど、自信がないならやり方を知っている相手とのみ取引することを事前明記。

こんな感じでしょうか。とにかく後でもめそうな事項については徹底的に「相手がかり」にしてしまうこと。相手に実車の程度を徹底的に認識して貰い、納得ずくで買って貰うこと。あなたは「純粋に売りたい価格でクルマだけを売り、余分に発生する経費はすべて、納得ずくの上で相手に払って貰う(例えば陸送費用だって相手が手配した業者であれば絶対に文句は出ないでしょう)」というスタンスに徹するのがトラブルを避ける最良の方法でしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!