dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月17日に個人売買で車を売りました。
買主が、名義変更をする約束でしたが、4月27日に仕事中に怪我をして、緊急入院する事になったみたいです。5月2日頃、退院したみたいです。そしてメールで、自動車税はこちらで払うから、郵送してくれないかと言ってきました。私は不安で、「一回、ナンバープレートと、車検証を送ってくれませんか?」とメールしましたが、無視されました。
陸運局に聞くと、「私の名義のまま車検を通される可能性がある」と言われて不安です。
何か契約書を交わすとか、いい方法ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    しかし、納付書が無くても納付できるなら、わざわざ連絡してきますか?

    何故、連絡してきたのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/13 21:16

A 回答 (5件)

契約書交わして言うこと聞く人はそんなことしなくても名義変更してくれます。


車検がこれからなら納税証明書の第三者宛発行の停止を申請するのが効果はあります。
質問者さんのお住まいの役所に行き、自動車税担当窓口に納税証明書の第三者宛発行を停止する手続きを行うことで
買い主には納税証明書が発行されなくなりますから車検を受けられなくなります。
その辺を武器に名義変更をさせるのが良いです。少し手荒な印象はありますが。
自動車税を払うと言ってきたのは納税証明書を手に入れるためだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
車検は2022年の12月27日まであります。
色々、突然のことで、混乱して、信用ができなくなっています。早く、縁を切りたいのですが、やはり、ナンバープレートと車検証を送ってもらい、私が、廃車手続きをして、廃車証明書を相手方に郵送するのが一番良いですよね?

お礼日時:2022/05/13 21:27

>私が、廃車手続きをして、廃車証明書を相手方に郵送するのが一番良いですよね?



一時抹消なら、復活できる。
でも、永久抹消って、復活できません。
行うなら、一時抹消ですね。
一時抹消の書類を送れば良い。ただし、一時抹消って、再発行不可の書類ですから、一般書留などを使い送る方がよい。
個人売買だと、名義変更のリスクを考慮して、一時抹消を行い手続きを行う人もいますから。

車検証は再発行が可
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_ …
問題がナンバープレートですね。

納付書は、再発行が可。
でも、あなたが自動車税を支払って、すぐに納税証明書の第三者宛発行を停止すれば車検に通すことができなくなりますね。
    • good
    • 0

納付書無くても納付できますからね。


車検を受けられます、永遠に名義変更せずに乗る事が確定しています。
もう全ては手遅れです。
個人売買ではそれが常識です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
しかし、納付書無くても納付できるって何故ですか?
不思議です。自動車税事務センターや、陸運局に尋ねたら、納付書が無いと払えないと聞きましたが?

お礼日時:2022/05/13 21:13

もっと簡単にやるなら自動車税を払わなければ納税証明書出ないので終わりです。


ただ最後は払わないとならないので、タイミングによっては延滞金が付く可能性がありますね。
ともかく車検を受けないと走れない訳ですから、名義変更してくれないと自動車税払わないし納付書を渡せないと言うのが一番簡単だし効果あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
車検は2022年の12月27日まであります。
色々、突然のことで、混乱して、信用ができなくなっています。早く、縁を切りたいのですが、やはり、ナンバープレートと車検証を送ってもらい、私が、廃車手続きをして、廃車証明書を相手方に郵送するのが一番良いですよね?

お礼日時:2022/05/13 21:25

内容証明を送る。


納税証明書の第三者宛発行の停止を申請する(納税証明を相手に送らない)

自動車税を相手に送ると、相手が支払ったことになり納税証明がありますから、あなたの名義のままでも車検を通すことが可。
第三者宛発行の停止をすれば、今年6月以降の車検なら、そして、車検を通すことができない。
5月末までのものなら、今の名義のまま車検を通すことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます。
車検は2022年の12月27日まであります。
色々、突然のことで、混乱して、信用ができなくなっています。早く、縁を切りたいのですが、やはり、ナンバープレートと車検証を送ってもらい、私が、廃車手続きをして、廃車証明書を相手方に郵送するのが一番良いですよね?

お礼日時:2022/05/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!