電子書籍の厳選無料作品が豊富!

27歳女性です。
結婚したい彼(28歳)がいます。
今まで付き合ってきたどの人より、性格・価値観が大変合います。

でも、迷っています。結婚すべきではないかと・・・。
それは、経済的な面での問題です。

彼の手取りは20万弱。私は16万です。
子供ができるまでは、この額でも大丈夫ですが、出産前後は私は働けず、経済的に苦しくなると思います。
また、教育費を考えると彼の給料額では将来が心配です。
(毎年数千円程度の昇給だと・・・・・)
私も働いて家計を助けたいのですが、子供が小さいうち(小学生まで)は育児に追われ、働きに出ても、ストレスでイライラしてしまいそです。
なるべく子供との時間を多くしたいので、短時間のパートにしたいです。

この給料で将来無事にやっていけるでしょうか?

私の母親は、私が学生の頃、経済的にきつきつで、父と喧嘩が多かったです・・・(大恋愛の末結婚しましたが・・・でも、一生懸命子育てしてくれ大感謝しています)今は経済的にかなり余裕があるので夫婦仲は大変良いです。
結婚生活は経済的な面が幸せを左右するものだと思っています。
(優雅ではなく、節約しつつ海外旅行もたまに行ける程度の生活レベル・・)

現実を教えてください!
相性だけでも実のところうまくいくのか、否か。。。。

A 回答 (35件中31~35件)

主人(29歳)私(28歳)の共働き夫婦です。


私の家も似たような物です。地域にもよると思いますが、
私の地域ではそれぐらいの額の夫婦なんて普通にいます。
質問者さんの会社は産休や育休が貰えない会社なんですか?
共働きという選択はないのでしょうか?
>なるべく子供との時間を多くしたいので、短時間のパートにしたいです。
子供は親ばかりが面倒を見て育つよりもたくさんの環境の中で育つほうが私はいいと思っています。
現在妊娠3か月ですが、産休しか貰えない会社なので産んで半年は実家に預けながらの子育て、
その後は保育園に届けを出して保育園に預けながらの子育てになります。

確かにお母さんが子供が大きくなるまで一緒にいてあげるって理想かもしれません。
だけど、実際問題生活が出来ないんだったら夫婦や周りの人に協力して貰って子育てするしかないと思います。
そうやって頑張ってきた夫婦を私は見て育っているから言えるのかなと思いますが、
やってもいない内から働きに出てもストレスでイライラしそうなんて言わないで頑張ればいいのにな~と個人的には思います。

>現実を教えてください!
結局の所は頑張れるか頑張れないか次第ではないでしょうか。
我が家はこんな安月給ですけど家も建てれたし子供も授かりました。
上手にやり繰りすれば出来ないことはないと私は思います。
ケチケチするか節約を楽しむかも本人達の考え次第だと思いますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

kumaloveを見習います!
自分ががんばれるかどうかですよね。。。
すべては自分自身にかかっているんですよね。
社会人にもなって、甘い考えをみなさんにぶつけていたのを
恥ずかしく思います。。。。。

今後似たような相談をするかもしれませんが、
先輩のご意見をお伺いしたです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/10/27 01:55

正直な所、私の給料も20万弱です。


現在、5ヶ月の子どもがいて、嫁さんは主婦をしています。
普通のアパートで生活しています。
家計は毎月ぎりぎりで、ボーナスで車検等の大きいお金&貯金ができるかなっという感じです。

なんとかなりますよ。毎月のお給料で生活する楽しみもいいものですよ。お子さんができるまでに、貯蓄されれば良いと思いますよ。
いまは、遊びに行くことも減り、子どもと遊んでいる時間が楽しいです。
お金の使い方も変わってきましたよ。だから、ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

子供との時間は何にも変えがたい大切な時間ですよね。
miya8115さんのご家庭の幸せな感じが伝わります。。。

給料が安いだとか、一生懸命に働いている方に大変失礼なことを考えていると自分自身反省しています。。。。
私の質問で、不快にさせてしまいましたら、本当に申し訳ありません。
おわび申し上げます。

お礼日時:2007/10/27 01:51

すごい用心深い方なんですね。

まだはじまってもいない結婚生活の
未来予想図ができてるなんて、ある意味計画的でいいのかな。
きちんとした定職も持っている相手だし、収入もあるしあなたも今
定職について働いているのなら十分ではないでしょうか。
先々、子育てが・・・というのならそれまでに計画的に貯蓄を増やして
おけばいいのではないですか?
性格・価値観が合ってる・・・定職についている・・ばっちりじゃないですか。
それとも、あなたが望むのは性格・価値観が少々あわなくても高収入の方ならOK?金銭的には裕福な生活が送れても、心は満たされない寂しい生活が待っているかもしれませんよ。
無職じゃないんでしょ~。結婚したら、そんな事以上に良い事もあれば
悪い事もた~くさんありますよ。それを二人で乗り越えていくのが夫婦ではないでしょうか。経済的な事だけで、夫婦の仲が決まるのではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

<性格・価値観が少々あわなくても高収入の方ならOK?
以前、高学歴の方と5年付き合っていました。でも、結婚は考えられませでした。やはり性格がそんなに合わず、無理して付き合っていたからです。私から別れを伝えました。
bumpooさんのご意見で、彼との将来に希望をもてました!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/27 01:47

彼の手取りが20万弱との事。


彼の会社では妻、および児童手当はありませんか?
またお住まいの市区町村で児童手当が出ます。

我が家の場合、夫の会社の妻の扶養手当が19,000円、児童手当が一人5000円。
区の児童手当は3歳以下なら10,000円、そして税金でも配偶者控除等あります。

もちろんある程度のお金は必要です。
余裕がないとギズギズしますしね。

実際に20万円台前半の方、多いですよ。
もちろん富裕層とはいきませんが・・・。
住居費がどうなるかでだいぶ違うと思います。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。
20万円代前半の方は多いんですか・・・
世の中をよく知りませんでした・・・・。
まだ、市町村の児童手当のことまで、調べていませんでした。。。。
(ちなみに東京都23区内です)
もっとよく調べていきたいです。

お礼日時:2007/10/27 01:37

こんにちは。


詳しいことは分からないのであくまで参考意見として聞いて下さい。

彼氏さんが28歳で手取り20万円弱というのはそんなに悪くない額だと思います。あとは、彼氏さんの会社の福利厚生がどの程度充実しているかですね。住居も、社宅だと少ない費用で済むと思います。

彼氏さんにも動いてもらって、自分の会社の福利厚生がどんな感じか調べてもらったら安心できると思います。

無責任な言い方になりますが、
行動しなければ、何も始まらない
行動してみれば、きっと道は開ける
と思います。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私は契約社員なので、福利厚生は特に優待ありません。。。。
彼の会社に頼る限りです。
その点もしっかり考えて、今後を検討していきたいです

お礼日時:2007/10/27 01:35
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!