こんばんは。

皆さん働いている方は自分の仕事って楽しいですか?

僕は正直楽しくないです。
やりがいとか生きがいを感じるものではないですし、それゆえ何のために働いているのかも正直よくわかりません。
生活するためということも確かにあるのですが人生の半分を費やす以上は仕事はやりがいのあるものであってほしいと思うのですが、、、

本題ですが仕事が楽しくないという方は何のために働いていますか?
はたまたその仕事を続ける理由とは何ですか?

A 回答 (6件)

life-comicさんがおいくつで、社会に出て何年くらい経たれてるのは存じ上げませんが、


少なくとも私の経験からいうと(転職4回)、いままで関わった仕事すべて魅力がありました。
営業をやってる時は人との出会い。
配送をしてる時は飾らず額に汗する喜び。
企画・デザインをしてる時は自分が作った物が世間に出回る楽しみ。
もっと言うと、様々なアルバイトも経験しましたが、すべて楽しかったです。

それは私が思う仕事の意味にある気がします。
仕事=人・社会の役にたつ事。
そんな風に思えるので、役にたつのが楽しく、かつお金ももらえるという感覚なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teio99さんのようにアルバイトを含め自分のかかわった仕事全てに魅力を感じるというご意見をきくのは初めてです。
少なくとも僕の周りの友人や会社の先輩は給料のためといっていましたので、、、
>仕事=人・社会の役にたつ事
会社が成り立っているいじょうは人・社会のためになっているということでしょうか?
すぐにはすぐそう思えなくてもいつかそのような気持ちで仕事ができたらいいなと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 00:35

仕事が楽しくないということで、ここまで考えてしまうということは、時間を持て余しているということでしょうか。



私も仕事が楽しくない時期がありました。
それは、まだ入社したてで、仕事の内容も把握していない、周りとのコミュニケーションも取れていない、何をしたら良いのか分からない状態のときでした。

あとは、仕事が慣れて、何もかもが単調に感じたときでしょうか・・・。

質問者様がどのような職業に就いていて、どれくらいの年数働いているのかは分かりませんが、仕事に遣り甲斐を感じないということであれば、何か趣味を見つけるか、転職をするしかないと思います。

私の場合は、遣り甲斐を感じていた時期が過ぎた頃、やはり何のために仕事しているのか?と考えたことがあります。
結局、趣味に走りました。趣味にもお金がかかるわけで、そのために今は働いているという状況です。

今の仕事内容に不満がないようでしたら、趣味を見つけることだと思いますが、もし不満な点があるとか、遣り甲斐を感じられないのが、どうしても嫌だということなら、転職されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局、趣味に走りました。趣味にもお金がかかるわけで、そのために今は働いているという状況です。
僕はあまり趣味らしい趣味を何も持っていないものですからberu8273さんのご回答を読んで確かに趣味にお金を使うのも悪くないなぁと思いました。
自分にあったものを見つけるのも少し大変ですが幸い会社の先輩には釣りやスポーツを趣味にしている人もいてたまに誘われるので今度行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:41

貴方の5年先も同じ考えでしょうか?


貴方の5年先はどうしていますか?
今の貴方は、行動するより、考える時間が多いのではないですか?
楽しくないことを考えて、貴方の人生に役に立ちますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>行動するより、考える時間が多いのではないですか?
少しドキッとしました。
そうだと思います。仕事ってだるいなぁと思いながら時間だけが過ぎていくような感じです。
考えるより行動ですか、、確かに何か変えようとしなければ何も変わりませんもんね。肝に銘じておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 09:34

1・2年前までは楽しかったです。


それは当面の目標があって、かなり気合いが入っていたからです。でも、ある程度成果が出たら燃え尽き症候群なのか、楽しくなくなってしまいました。

ただ、自分は生き甲斐ややりがいを求めて会社に行っているわけではなく、人がいるから会社に行ってます・・・。社会との繋がりといった大きなことではないですが、単にちょっとした会話などがあるとなんとなくほっとするからですね。自分は主夫とか絶対無理です。寂しそうなので。

今の仕事は飽きているので資格をとって違う仕事をしてみたいという願望があります。さすがにただ単に転職しただけでは同じ新人扱いでも辛そうなので、どうせなら専門職に就きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りの中で自分だけ仕事をしていないと何もすることもなく、社会から孤立しているような気持になるかもしれませんね。
給料のため以外にも上記のような理由もあることを認識することができました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 09:19

今の時代は仕事にやりがいだの何だのと言っていますが、まずは生活のためですよね。


中には暇潰しにとか、社会から孤立しないためにとか人それぞれの理由もあるようですが、何をするにもまずはお金がないと話にならないので、そのために仕事をします。
勿論、仕事にやりがいを感じる事が出来れば一番良いのですが、皆が皆そういう訳にもいきませんよね?
ですが、出来れば楽しくない仕事のために体を壊してまでやろうとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のために働いているというかたが思ったより多いようですね。
給料をもらって尚且つ仕事を楽しむというのはやはり難しいことなのですかね。
>楽しくない仕事のために体を壊してまでやろうとは思いません
これはたしかにそうですね。僕も病気になったりするぐらいならやめたほうが良いと思っています。
体が一番大事ですもんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 00:19

こんばんは。


私の場合は子どもたちの教育費のためですね。
仕事そのものはストレスを感じつつも充実していますが人間関係でイラッとします。が残念なことに夫の収入だけでは生活が成り立たないため自分をだましだまし働いています(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の教育費のためですか、、、
確かにお給料をもらうためだとしても誰かの為や何かの目的を持つことによって
たとえつまらないと思ってしまう仕事だとしても頑張れるのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットのやめどきについて

スロットのやめどきについて教えて下さい。
初心者なんですがBIG後にまたくるのではないかと思って
どんどんつぎこんでしまい、しょっちゅう負けてしまいます。
やめどきが分かれば!といつも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
で、その波が大きかったり、小さかったりするんだけど、
たまに、とんでもない波を持つのがあるんだよね。(大小さまざま)
基本的設定は一緒なんだけど工場出荷するまでの段階で
明らかに波の違うのがあります。これはプログラムミスでも何でもありません。

その辺を踏まえて、雑誌のデータをベースを基本に自分で
データを取ると良いよ(^^
BIG , REG の後、次のあたりまで、何回転ででたか。
初回当たりまでに何回転したか。
BIG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
REG終了後何回転まで打ち込めるか(最大ハマリ)(止め時)
これがある程度データ取れたら止め時など(台によって違う、機種によっても違う)見極めが出来るかな!

参考まで、例えば、先日10万コースの台があったとしたら次の日は当然設定が落ちてると思われます(たぶん)
でも、朝一から2~3時間までなら遊べます。
ただ、リセットされてたらお終いだけどね(^^

ゴメン、とんでもなく、長くなった!(^^;

そうだよね、ついついね?
スロットは設定があるから、ここが止め時って基本的にないんだよね。よく雑誌に設定別に機会割りや大当たり確率がでてるよね?あれをベースに考えた方がいいよ(^^

ただ、店によって違うから、まずお店をよく観察することだね!例えば、イベントでバカ出しした次の日は設定が良くないから(たぶん)そんな時にいくら打ち込みをかけても、飲まれ出したら、もう、遅いよね?

後、知っておいた方がいいのは「台癖(だいくせ)」
スロットは基本的に放っておくと勝手に波を作るんだよね!
...続きを読む

Q僕は人見下す癖があります。 仕事で。仕事出来ない人みてると、「何で出来ない?僕は出来るのに。同じ人間

僕は人見下す癖があります。
仕事で。仕事出来ない人みてると、「何で出来ない?僕は出来るのに。同じ人間じゃん。考えが甘いじゃない」て思います。僕は、仕事出来るようになるまで、何ゆわれても我慢して、歯をくいしばってやってきて、リーダー候補までなりました。
僕が可笑しいですか?

Aベストアンサー

人の何倍も努力し技術知識を得ると、努力しない人がバカにみえます。
この「教えて!goo」にも何の努力もせずに悩んでいる人が多いでしょう。
私も技術知識は誰にも負けないよう工夫し努力しました。
でも、他人を批判しても何も変わりません。
今の私は、努力せず低迷している人を活性化し達成感を得ることで人生を楽しむ
喜びを知ってもらいたいと活動してます。
優秀な潜在能力をもった人が沢山います。
あなたの力で他人を仕事を楽しめる人にしませんか?
彼らは努力の仕方を知らないのです。
あなたの指導力で活かせます。
本当の優秀な人は指導力のある人です。
一人一人を活かせれば大きな会社も動きます。
能力を有効活用してください。

Q年賀状のやめどき

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面からは、年内にだしたのか、私からの賀状をみて返信したのか、わからないものばかりです。その中には、何年も会っていなくて、こちらからも一行書き添えるにも内容が思い浮かばないなあ、でもまた仕事で関わるかも、と思ってこちらから出した人もいますし、逆に昨年も会って食事したりしたのに、という人もいます。
今日あたり着くものというのは、やはり「返信」とみてよいのでしょうか。年賀状が返信でくる相手というのは、「もうやりとりするのはやめたい」のサインと考えてよいのでしょうか?みなさんはどのような基準で判断されていますか?

年賀状のことなんですが、私は前の年にきたものをとっておいて、全員に返すようにしています。でも、ふっと思ったんです。もしかして、「もうあの人とは年賀状やりとりしなくてもいいかなと思っているのに、毎年くるから、返事をかかないといけない。いい加減に察してやめてくれればいいのに」と思っている人もいるのではないか?と。
何年も会っていないで年賀状のやりとりだけの人もけっこういます。今年気をつけてみたら、こちらから出した人でも、今日(6日)になって届いたものが何通もありました。文面か...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届いたりしています。
この方達について「こちらが出しているから返信しているのでは?」
と思っていたのですが、毎年出すのが遅いんだという事でしょう。
とは言っても印刷の文面のみでしたし、
パソコンのアドレスに登録しているのをそのまま
精査せずに印刷されているのかもしれないので、
うちに出したという認識があるのかどうかわかりませんけれど・・。
主人は以前の職場の方には返信はしなかったようです。
この先にご縁があるとも思えないようなので・・。

来なかったのは、交流のない学生時代の先生や目上の知り合い、
趣味の世界で一度だけ一緒に展覧会をした方々など、でした。
まあ、来なくて当たり前(こちらから出して当たり前)ですね。

きっと今回のうちのダンナように「来たら出す」方法をとっている方もいるでしょうし、
年賀状の準備自体が遅い方も結構いらっしゃるようです。
また、郵便局の集配が原因の遅れもありますから
いつ届いたかは気にせず、縁を切らしたくない方には
出すようにされた方がいいと思いますよ。
ちなみに私は若い頃「来たら出す」方法を7~8年続けていたら
だんだんと来る枚数が減っていき、
今では私個人で出すのは10枚もありません(笑)。

うちのダンナは毎年60枚程度出していましたが、
1月2日以降に返ってくるのが多かったので
「こっちが出してるから来てるのか?」と思っていました。
今年は仕事が忙しく、準備も間に合わなかったので
年賀状が来たら返す方法をとりました。
結果、届いたのは30枚程度(~6日まで)です。
仲の良い(良かった)友達関係はだいたい届きましたが、
年賀状のやり取りしかしていない遠方の知り合いや
以前の職場の仲良くなかった人や、
ここ何年も会っていない仕事関係の人からも
昨日今日になって届...続きを読む

Q大学生です。 バイト先で気が合わない人と働くときって嫌じゃないですか? そういうときって皆さんはどう

大学生です。
バイト先で気が合わない人と働くときって嫌じゃないですか?
そういうときって皆さんはどういう風に乗り切られていましたか?
僕は居酒屋のホールでバイトをしているのですが、気の合わない人がいたため、その人を食事に誘って仲良くなろうとしましたが、結局仕事上のコミュニケーションは密にならず、お互いあまり話したりしないのでうまくいかなくて悩んでいます。仕事中自分から積極的に話しかけてはいますが、それでもすごく仲良くなったり密にコミュニケーションが取れたりすることはないです....。

Aベストアンサー

給料をもらう仕事は、仕事が円滑に回ればいいのであって、一緒に働く人全員と仲良くお友達になる必要はありません。

世の中は、お互いに、嫌いな人、気が合わない人、がいて当然です。
仕事であれば、自分の感情を超えて、仕事をするだけです。

仲良くなければバイト仲間、仕事仲間、チームメイトではない、という考えは捨てましょう。
誰とでも仲良くなれるほど、人生は甘くありません。

だからこそ、仕事をするのは苦労が多い、お金を稼ぐのは大変だ、っていうんです。
仕事上の悩みのほとんどは人間関係です。

気の合わない人ともいかに円滑に仕事をしていくか、それが大人の仕事の悩みです。

学生がバイトして学ぶべきは、「職場は友達作りをする場ではない。好きや嫌いで仕事をしてはいけない」という「金をもらうことの厳しさ」です。

仲良くなれないことを悩む必要はありません。
仲良くなくて結構、お互いに嫌いで結構、気が合わなくても結構、仕事さえ円滑に進めばいいのです。

その人と、仕事上でトラブルがあったり、仕事の効率が下がるなら、上司に相談し、合理的に仕事を進める方法を考えましょう。
職場で考えるべきこと、悩むべきことは、「仲良くなる方法」ではありません。

給料をもらう仕事は、仕事が円滑に回ればいいのであって、一緒に働く人全員と仲良くお友達になる必要はありません。

世の中は、お互いに、嫌いな人、気が合わない人、がいて当然です。
仕事であれば、自分の感情を超えて、仕事をするだけです。

仲良くなければバイト仲間、仕事仲間、チームメイトではない、という考えは捨てましょう。
誰とでも仲良くなれるほど、人生は甘くありません。

だからこそ、仕事をするのは苦労が多い、お金を稼ぐのは大変だ、っていうんです。
仕事上の悩みのほとんどは人間関係です...続きを読む

Q秘宝伝のやめどき

ビックボーナスがポップな音楽だったので期待していたのですが
一回目の高確をスルーし、その後200回まであまりぱっとしなかったのでやめました。
あのポップな音楽が流れているときってボーナス終了後どの程度まわせばいいのでしょうか??
その後見に行くと私の止めた後200~300回以内に当りを引いたらしく
すこし出ていました。
これは私が失敗したのか,ただの運なのかよく分からず、誰かに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレイ揃う。
   ・5人の壁画でリプレイ揃う。
   ・ボーナス終了後1G目にユラーリ(おばけ?)出てくる。
   ・シャロンが金色のピラ持っている。
   ・ファンファーレが鳴って、レオンが何かしゃべっているとき 
   (・トロッコ演出で高確入っているとき)
   (・はずれ目後、シャロンの目が出たとき)
 
2)伝説モードから落ちたと見極める方法
   ・チャンス目引いて8G以内に高確に入らなかった場合
   ・チャンス目引いて、トロッコ演出になり外れ、チャンス目から
    8G以内に高確に入らなかった場合
   ・高確モードで外れてから30G以上高確に入らない場合。
  ※通常は100Gくらいまで回して、やっぱ違うなと感じやめていく
   人が多いですね。
   ただ、私は10Gくらいで落ちたかなと感じたとき、100Gまで回して
   やっぱ落ちてたな、と確信するとき、むなしさを感じます。


ただ、次の場合は続けるべきと思います。
・はまっても400、500あたりで引き戻している台
・チャンス目がしょっちゅう出ている台(1/60くらい)
・BIG中スイカがやたら出る台(BIG1回あたり1回くらい)
・BIG中はずれが1回しかでない台
(・BIG+REGの回数で総回転数を割ると1/100程度の台)
(・BIG、REGの当たり回数が同じ台)
  ※どちらかに偏らない台ってなぜかよいように思えるんですが、
   気のせいですかね?? 

ただ、そうやっていつも天井まで打っちゃうんですけどね。。。
設定など関係なく、20連程度の伝説ロングつかんで、終わったら
即やめが一番よいと思う今日この頃です。

ただの運です。

伝説モードに入っていたのだと思いますが、伝説モードは1/42で降格抽選しています(伝説ショートの場合)ので、当たらずに終わってしまうことはよくあります。(北斗の天国モードみたいな感じです。)

私の場合ですが、次のようにしています。(正解かどうか不明)
1)伝説モード滞在中と見極める方法
   ・レオンが右に倒れてベルが揃う。(シャロン登場除く)
   ・レオンの後ろの扉(左)が開いてリプレイが揃う(シャロン除く)
   ・虫でベル揃う。
   ・目でリプレ...続きを読む

Q【社会に適合出来ない人が働くには何が最適なのでしょうか】 社会に適合出来ない人は働かない方が良い

【社会に適合出来ない人が働くには何が最適なのでしょうか】


社会に適合出来ない人は働かない方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

生きている人もいれば亡くなった人もいます。
健康な人もいれば病気の人もいます。
社会に適合する人がいるということは、適合できない人もいます。
ものごとは表裏一体で、ほとんどの事象は逆のことが同時に起きているものだと思います。

死んで生き返ることはほとんどありませんが、病気の場合は治ることがあります。
社会に適合できていないとされる人の場合も、適合できるようになるなることもあると思います。
ただ、生活保護を貰って暮らしているような状態が社会に適合していないとも言えないですし、
ニートや家事手伝いなども社会において何らかの機能を持っていると思います。
重い病気などで、どうしてもい場合もあると思いますがその人も、誰かに働く機会
を与えている場合も多いので、社会的な何らかの働きは行っていると思います。

社会に適合する、という概念はあいまいなので、
その人の考える社会の範囲を広げるようなことをすれば、本来の意味で(給料をもらうという意味で)
働くことができるようになると思います。その人において適合できるような社会はいくらでもあって
その方法もたくさんあるが、それに行きついていないということだと思います。

生きている人もいれば亡くなった人もいます。
健康な人もいれば病気の人もいます。
社会に適合する人がいるということは、適合できない人もいます。
ものごとは表裏一体で、ほとんどの事象は逆のことが同時に起きているものだと思います。

死んで生き返ることはほとんどありませんが、病気の場合は治ることがあります。
社会に適合できていないとされる人の場合も、適合できるようになるなることもあると思います。
ただ、生活保護を貰って暮らしているような状態が社会に適合していないとも言えないですし、
ニ...続きを読む

Qメールのやめどき

ヒロシのネタにもあるようにメールの止め時がわかりません。
だいたいメールって何通ぐらいしますか?
だれか教えてください。

Aベストアンサー

dai0206さん、こんにちは。

メールの止め時は、用件が完結したとき、
相手が「じゃあまたね!」とか「おやすみ~」と言ってきたとき、
話題がそろそろなくなったとき・・・などでいいと思います。

>だいたいメールって何通ぐらいしますか?

相手の人によりますが・・・
大体、2往復くらいで、話が完結する場合が多いです。
(遊ぶ約束の取り決めなど)

話題がなく、しゃべっているような感じのときは、5~10往復くらい続く時もあります。
そのときは、自分で切るのが嫌だったら、相手に合わせます。
相手が「じゃあおやすみ~」などと送ってくると「うん、おやすみなさーい」
と送り返して終わり、というパターンが多いです。

あまり気にしすぎないでいいと思いますよ!
ご参考になればうれしいです。

Q皆さんはムラムラする仕事ってどう思いますか?

20代の男です。
女性のタイトなスカートと太もも、お尻が好きです。
そんな女の人と仕事ができたら楽しくてしょうがないと思います。
皆さんはもしそんな仕事だった場合モチベーションは上がりませんか?
そんな仕事で働きたいと思いませんか?

僕はそうゆう仕事をしたいので風俗の仕事をしたいと思っています。
そう考えている僕を皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

それで業務が円滑に進むのならいいんじゃないでしょうか。

でも、そういう所って職場内の恋愛は禁止ですよね。
それに、お尻に目が行ってたら逆に仕事が手に付かなくなりそうだし、
仕事場には無いほうがいいかなぁ・・・。

Qメールのやめどき

3ヶ月程度ある女性(既婚)と毎日メールしてきました。
会ったのはお客と店員です。
私は男、独身。
うざいとかそういうことは一切ありません。

ただ、3ヶ月毎日メールしてきたのですが、
お互い書くことがなくなってきました。
メールはたいてい長文です。

いままで毎日メールしてきていきなり、ぷちっと切るのも
不自然だし、まだ利害関係はつながっている相手なので理不尽な
止め方はしたくありません。

メール連絡の止め方で適切な方法があったら教えてください。
なるべく経験者の方でこんなふうにしたらよかった、という
回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

質問者様がその時承諾した以上メールを止めるのは難しいと思います。
自然の成り行きにまかせるか、質問者様が少しずつ回数を減らしていけばいずれ相手にも分かってもらえると思います。

私の場合は普通のメールの量は変わらず、こちらからの質問や疑問のメール回数はを減らしていきまいた。
すると当初の量より劇的に減りました。

Q介護の仕事をしています。 昨年の7月からグループホームで働いています。介護の仕事は初めてですがハロー

介護の仕事をしています。
昨年の7月からグループホームで働いています。介護の仕事は初めてですがハローワークの求職者支援訓練で介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級以上)は取得したものの現場は全くの素人でした。
働き初めて半年間、同じユニットの職員と普通の雑談をした事がありませんでした。
何をしても責められ、最初から教えてもらうと言うより言い方が責めると言う感じで…。
こういう場合はどうしたらいいでしょか?と聞くと、自分で考えて、と。
自分で考えて行動すると、認知症の方は人それぞれ日や時間によっても違うのだから勝手にやらないで誰かに聞いてよ、あなたそんなに解るの?と
だんだん自分がどう行動していいのかわからなくなり、いつも自信なくて、今度は何を言われるかといつもビクビクして、小さな声でしか話せなくなり毎日が憂鬱でした。
が突然2月からほとんどの人が普通に話しかけてきて、態度や言い方が全く普通になったんです。
私的には少し働きやすくなったのでいいのですが、突然の態度や言葉の豹変に戸惑っています。
心のどこかで油断しちゃいけないぞ!とも思っていますが、何故急に変わったのかわかりません。
どうしてだと思いますか?

介護の仕事をしています。
昨年の7月からグループホームで働いています。介護の仕事は初めてですがハローワークの求職者支援訓練で介護福祉士実務者研修(旧ホームヘルパー1級以上)は取得したものの現場は全くの素人でした。
働き初めて半年間、同じユニットの職員と普通の雑談をした事がありませんでした。
何をしても責められ、最初から教えてもらうと言うより言い方が責めると言う感じで…。
こういう場合はどうしたらいいでしょか?と聞くと、自分で考えて、と。
自分で考えて行動すると、認知症の方は人それぞ...続きを読む

Aベストアンサー

スタッフの一員と認められたのでは有りませんか。介護の仕事は大変で離職率が高いそうです。きっと今までは試されていたのではないかと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報