アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

皆さん働いている方は自分の仕事って楽しいですか?

僕は正直楽しくないです。
やりがいとか生きがいを感じるものではないですし、それゆえ何のために働いているのかも正直よくわかりません。
生活するためということも確かにあるのですが人生の半分を費やす以上は仕事はやりがいのあるものであってほしいと思うのですが、、、

本題ですが仕事が楽しくないという方は何のために働いていますか?
はたまたその仕事を続ける理由とは何ですか?

A 回答 (6件)

仕事が楽しくないということで、ここまで考えてしまうということは、時間を持て余しているということでしょうか。



私も仕事が楽しくない時期がありました。
それは、まだ入社したてで、仕事の内容も把握していない、周りとのコミュニケーションも取れていない、何をしたら良いのか分からない状態のときでした。

あとは、仕事が慣れて、何もかもが単調に感じたときでしょうか・・・。

質問者様がどのような職業に就いていて、どれくらいの年数働いているのかは分かりませんが、仕事に遣り甲斐を感じないということであれば、何か趣味を見つけるか、転職をするしかないと思います。

私の場合は、遣り甲斐を感じていた時期が過ぎた頃、やはり何のために仕事しているのか?と考えたことがあります。
結局、趣味に走りました。趣味にもお金がかかるわけで、そのために今は働いているという状況です。

今の仕事内容に不満がないようでしたら、趣味を見つけることだと思いますが、もし不満な点があるとか、遣り甲斐を感じられないのが、どうしても嫌だということなら、転職されるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結局、趣味に走りました。趣味にもお金がかかるわけで、そのために今は働いているという状況です。
僕はあまり趣味らしい趣味を何も持っていないものですからberu8273さんのご回答を読んで確かに趣味にお金を使うのも悪くないなぁと思いました。
自分にあったものを見つけるのも少し大変ですが幸い会社の先輩には釣りやスポーツを趣味にしている人もいてたまに誘われるので今度行ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 20:41

貴方の5年先も同じ考えでしょうか?


貴方の5年先はどうしていますか?
今の貴方は、行動するより、考える時間が多いのではないですか?
楽しくないことを考えて、貴方の人生に役に立ちますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>行動するより、考える時間が多いのではないですか?
少しドキッとしました。
そうだと思います。仕事ってだるいなぁと思いながら時間だけが過ぎていくような感じです。
考えるより行動ですか、、確かに何か変えようとしなければ何も変わりませんもんね。肝に銘じておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 09:34

1・2年前までは楽しかったです。


それは当面の目標があって、かなり気合いが入っていたからです。でも、ある程度成果が出たら燃え尽き症候群なのか、楽しくなくなってしまいました。

ただ、自分は生き甲斐ややりがいを求めて会社に行っているわけではなく、人がいるから会社に行ってます・・・。社会との繋がりといった大きなことではないですが、単にちょっとした会話などがあるとなんとなくほっとするからですね。自分は主夫とか絶対無理です。寂しそうなので。

今の仕事は飽きているので資格をとって違う仕事をしてみたいという願望があります。さすがにただ単に転職しただけでは同じ新人扱いでも辛そうなので、どうせなら専門職に就きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りの中で自分だけ仕事をしていないと何もすることもなく、社会から孤立しているような気持になるかもしれませんね。
給料のため以外にも上記のような理由もあることを認識することができました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 09:19

life-comicさんがおいくつで、社会に出て何年くらい経たれてるのは存じ上げませんが、


少なくとも私の経験からいうと(転職4回)、いままで関わった仕事すべて魅力がありました。
営業をやってる時は人との出会い。
配送をしてる時は飾らず額に汗する喜び。
企画・デザインをしてる時は自分が作った物が世間に出回る楽しみ。
もっと言うと、様々なアルバイトも経験しましたが、すべて楽しかったです。

それは私が思う仕事の意味にある気がします。
仕事=人・社会の役にたつ事。
そんな風に思えるので、役にたつのが楽しく、かつお金ももらえるという感覚なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teio99さんのようにアルバイトを含め自分のかかわった仕事全てに魅力を感じるというご意見をきくのは初めてです。
少なくとも僕の周りの友人や会社の先輩は給料のためといっていましたので、、、
>仕事=人・社会の役にたつ事
会社が成り立っているいじょうは人・社会のためになっているということでしょうか?
すぐにはすぐそう思えなくてもいつかそのような気持ちで仕事ができたらいいなと思います。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 00:35

今の時代は仕事にやりがいだの何だのと言っていますが、まずは生活のためですよね。


中には暇潰しにとか、社会から孤立しないためにとか人それぞれの理由もあるようですが、何をするにもまずはお金がないと話にならないので、そのために仕事をします。
勿論、仕事にやりがいを感じる事が出来れば一番良いのですが、皆が皆そういう訳にもいきませんよね?
ですが、出来れば楽しくない仕事のために体を壊してまでやろうとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のために働いているというかたが思ったより多いようですね。
給料をもらって尚且つ仕事を楽しむというのはやはり難しいことなのですかね。
>楽しくない仕事のために体を壊してまでやろうとは思いません
これはたしかにそうですね。僕も病気になったりするぐらいならやめたほうが良いと思っています。
体が一番大事ですもんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 00:19

こんばんは。


私の場合は子どもたちの教育費のためですね。
仕事そのものはストレスを感じつつも充実していますが人間関係でイラッとします。が残念なことに夫の収入だけでは生活が成り立たないため自分をだましだまし働いています(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の教育費のためですか、、、
確かにお給料をもらうためだとしても誰かの為や何かの目的を持つことによって
たとえつまらないと思ってしまう仕事だとしても頑張れるのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!