プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス対策ソフト「ウイルスセキュリティZERO」を使っている方、特に問題はありませんか。教えて戴けませんか。
理由 10年間使っていたPCから07年7月下旬、NECの「VISTA」に買いえました。その際、トレンド社のウイルスバスター2007が3ヶ月のお試しでついていました。まもなく前記ソフトの期限が来るため・・家電でウイルスソフトを調べていたら更新無料の「ウイルスセキュリティZERO」があり価格も安いので、店員に尋ねると前記ウイルスソフト購入する方は10人に一人位の割合だとお聞きしました。更新料無料というのは魅力ですが・・(1)価格とソフトの質の関係はやはり正比例するでしょうか。(2)実際に使用されている方何か問題点があれば、教えて頂けないでしょうか。お願いいたします。

A 回答 (6件)

5年程前から2台のPCで使っていますが、何ら問題はありません。


むしろ軽いと言う点では満足しています。
これとは別にスパイウエアー(Ad-aware)を導入し時々削除はしています。
セキュリティの設定は(中ー高)に、海外のサイトに入る時は(高)、怪しいと感じるときは(cookieをカット)などに気を遣ってはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bank様
わざわざご回答ありがとうございました。貴重な情報を教えていただき、問題の解決に大変役立ちました。「これとは別にスパイウエアー(Ad-aware)を導入し時々削除はしています。セキュリティの設定は(中ー高)に、海外のサイトに入る時は(高)、怪しいと感じるときは(cookieをカット)などに気を遣ってはいますが。」等も、よく覚えておきます。マイクロソフト社のおかげで使いにくい「ワード」がパソコン使用のほとんどですが・長年・・特に問題も起こらなかったので・・身近には・・ウイルスにやられて大変な思いをした方もおられますが・・・みなさんのおかげでよい勉強をしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 11:35

#3ですけど、他のソフトに代えるときは前のソフトをアンインストールしてからにしてください。



更新料無料はウィルスセキュリティ意外にも

キングソフト
http://www.kingsoft.jp/

ウィルスキラー
http://www.viruskiller.jp/

などがありますけど、性能はまずまずですけどサポートは感心しません、1台しかパソコンがなく、万一の時は困るという方は選ぶべきではないと思いますが、数日止まってもかまわない方は全然問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様
二度も親切なご回答頂きありがとうございます。>「性能はまずまずですけどサポートは感心しません、1台しかパソコンがなく、万一の時は困るという方は選ぶべきではないと思いますが、数日止まってもかまわない方は全然問題ないです。」から、ほぼ結論が見えてきました。性能上の差は、ほとんど実務上はない。トラブルが起きたら1週間程度パソコンが使えない。基本的には、ネットに繋がらないPCとwebに繋がるPCをもつ必要がある。10年前のPCは、まだいきています。お金の問題よりトレンド社の毎日複数回執拗に購入を迫る様な姿勢に問題を感じていましたが・問題の整理がつきました。また、こんな短時間で解決できるとは思いませんでした。ご回答いただいた方に心から感謝申し上げます。

お礼日時:2007/10/27 11:15

パソコンのセキュリティというのは自分の家のセキュリティと感覚は同じです。


つっかえ棒程度のセキュリティでも今まで問題なければ今後も大丈夫と判断するのは個人の自由です。
自由ではありますが責任は自分についてくると言うことも忘れてはいけません。
被害は自分のところだけでなくほかに飛び火することが珍しくありません。
飛び火した被害も責任を持つ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cooci様
ご回答ありがとうございました。ご指摘いただきましたことはとても大切なことで、webに参加する者は絶えず注意を払うべき事項だと思っています。私も反省もしています。ただ、一点、飛び火した部分まで・故意・過失に拘わらず責任があるとすると、webそのものの責任も問われることになり・・責任の原因・範囲については、検討が必要かと考えています。いずれにしても、ご指摘いただいたことを肝に銘じて、他者への損害が生じないよう注意を払っていきたいと思います。ご指摘、頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 10:40

店員の説明は間違っており



http://bcnranking.jp/news/0707/070719_7970.html

単体では日本で一番売れており、シリーズでも26.9%のシェアですから、4人に1人が買う計算になります。

ソフトの値段と質は関係ないです、変わるのはサポート体制です。
ここの質問数とシェアの割合から考えると、ウィルスバスターがもっともトラブルが多いソフトですけど、トレンドマイクロのサポートは悪くなく、トラブルシュートも大体定番化しているので、使っているうちに慣れてしまうという面がありますけど、ソースネクストの場合はサポートを省くことで低価格を実現していますから、トラブルになるとどうしようもないという点が問題になります。
メーカーもアナウンスするように、初心者向けにリリースしているので、調整できる範囲も少なく、本来スキルの浅い方はシリアル番号のうち間違いや非対応のパソコンにインストールしたり、考えられないミスをするので、フォローが必要ですけど、これがなければ目も当てられない状況に至ります。

よく検出率云々といろいろな資料を出してくる方もいますけど、国際規格のCheckmarkなどの規格を満たしていれば一般利用は大丈夫で、アダルトサイトで変なことをするようなら不安ですけど、感染はめったになく、私もキングソフトという大したことのないソフトのユーザーですけど、感染は経験ないです。
クッキーをスパイウェアと言って騒ぐ資料もあるので、あまりあてにしないほうがよいと思います。

ご質問では10年間のスキルがあるようですから、問題ないと思いますけど、体験版で確認してから購入に踏み切ったほうがよいです、この手は何を選んでも不具合は出ますから。
私も昨晩まで5台のパソコンにウィルスバスター2008を入れましたが、迷惑メールフィルターを有効にしたら、フリーズしたかと思うほど劇重になり、この機能は今後のアップデータを期待することで外しました。
後は概ねバスターも調子よく動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様
ご回答ありがとうございます。「単体では日本で一番売れており、シリーズでも26.9%のシェアですから、4人に1人が買う計算になります。」とありました。やはりカバーに書かれていたことは本当だったのですね。値段はサポートの違いですか。納得しました。最近プログラムについては人件費の安いインドや中国で行なうという話もお聞きしています。仮にそうだとすれば、値段の違いはサポートの違いというのも頷けます。逆に言うとトラブルが起きたら自己責任ということのようですね。詳細な情報を教えていただき、あと2週間しかないのに・・・本当にありがたい話です。また、ご貴重な時間割いてご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 10:18

ウィルスセキュリティーZERO(3台用)を使用しています。


以前はノートンを使用していました。
ネット上ではセキュリティーZEROの酷評が多く記載されていますが、私は3台のパソコンに使用して半年ほど経ちますが、何の問題も有りませんよ。
念のため、月に一回は、ノートンのHPにアクセスして、無料のチェックを受けていますが、引っかかった事はありません。

ZEROに代えてからは、ソフトが軽くなった分、PCの俊敏性がUPしましたよ。
使用している他のソフトとの干渉問題もありませんでした。

ちなみにネットの環境はADSLの無線LAN接続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapama様
ご回答に感謝します。実際に使用されている方の声は、大変貴重です。さらに他社のホームページからチェックをされている。私には考えもしなかったことです。ネット社会は、負の部分もありますが・・コメントを丁寧に読めば、専門外であっても善意に基づくものであるかどうか、ある程度判断できます。このようなご回答を頂き、大変満足しています。

お礼日時:2007/10/27 10:05

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A4% …

より、

>雑誌社のテストなどでは、検出力が他社製品よりも劣るとのテスト結果[2][3]が出ており、検出力に疑問を持つ声も存在する。

とか

>一方、2007 年になって、国際認証「チェックマーク」の、「Anti-Trojan」(2007.8.17) 、「Anti-Virus Disinfection(旧 Anti-Virus Level 2)」(2007.7.26)、「Anti-Spyware Desktop」(2007.6.26)を取得。また、イギリスのコンピュータウイルス対策技術専門誌「Virus Bulletin」誌による 「VB100% award」を受賞(2007.6.8) 。その信頼性を高めつつある。

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_nojiri様
早速、丁寧なご回答ありがとうございました。実は、上記店員から2004年以降新種のウイルスが爆発的〔真偽は不明〕に増えているとの話を聞きました。バスターも、毎日、複数回データアップをしています。このソフトを購入しなくてはならないような雰囲気にさせるというのに若干問題を感じていました。一方、前記ウイルスソフトは、400万人も方が利用〔真偽不明〕とケースには、書かれていたので・・致命的な問題があれば既に表に出てくるはずだと素人考えで推測していました。ある程度以上のレベルがないと400万人〔?〕の方が購入するとは思えません。あと2週間以内に決定を迫られていますが・大変参考になるご意見を頂き感謝しています。

お礼日時:2007/10/27 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!