アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access2000を用いて開発を行っています。

Aフォームの中のサブフォームにレコードを追加する場合、デフォルトの設定では一番下に新規登録するためのレコードが表示されます。

しかし、私がやりたいことは新規レコードを追加するために、わざわざ一番下までスクロールしてから追加するのではなく、新規レコードが一番上に表示されていて欲しいのです。

Webで調べるにもどのように調べたらよいのかわからず、回答を見つけることができません。まったく、手がかりなしの状態であります。

お手数ですが、誰か教えていただける方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

開いたときに新規レコードを入力する部分にカーソルがいけばいいのなら、マクロで、「レコードの移動」を選択し、レコードに「新しいレコード」を指定しておいて、そのフォームを開くときにマクロが動くようにしておけば、一番下ですが新規レコードの欄にカーソルがいくようになります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法でやります。

出来ません。

サブフォームで入力するのではなく、メインフォームで入力した内容をサブフォームのテーブルに追加するようにすればいいのではないですか?
    • 0