電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯Telのショップと市町村役場の職員の試験を受けてもし合格したら、やりがいや、収入、待遇面から今後どちらが将来性があると思いますか?

A 回答 (4件)

考えるまでもありません、公務員です。

ただ携帯のショップといっても、大体ショップは地元の大きな会社経営者が兼業で経営している事もあり、その母体に就職できれば母体次第でしょうね。
単純にショップの店員であれば、初めに書いたとおり当然公務員です。
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさんもやっぱりそう思われますか。そこは携帯電話のショップのみを県下各地で経営していて、業績も10年ぐらいずーっと伸びているのですが、やはり公務員の安定感にはかないませんかねえ

やはり公務員ですね。

携帯電話の需要は依然高いままですが、これまでの10年とこれからの10年ではまるで意味が違います。
近いうちに右肩上がりは止まり、横ばいへ推移、熾烈な生き残り競争になります。また、販売奨励金制度が行き詰まりを見せ、ドコモのニュースを見るまでもなく販売形態が変わろうとしています。
となると当然消費者の買い換えサイクルが長くなります。さすがに4~5万する端末を毎年買い替えるのはしんどいですしね。
販売店にとっては厳しい時代が近くまで来ているという事です。

とはいえ、あなたが販売業に対して自信を持っているのなら話は別です。
モノを売るというのはセンスが大きくモノを言います。有能な販売員で店舗のマネージも上手いとなれば転職は楽なものです。
携帯がダメなら他の商品を売る店に行けば良いのですからね。実績があれば給料アップしながらの転職だって可能です。
(もちろん向いてなかった場合には厳しい現実に悩む羽目になるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。詳しく書いていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

言うまでもなく公務員です。

ケータイショップは売上げ低迷で撤退ということはよくあることです。
そうなったら路頭に迷います。
10年、20年勤めることを考えたら公務員です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございますm(_ _)m

公務員に決まっています。

日本のために頑張ってください。
携帯ショップはこれからどうなるのか先が見えにくいです。
販売をしなければいけない仕事ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね。公務員は今の国会のやりとり見てても、どんどん給料は下がるようですし、携帯電話は需要が減るとは考えにくく、将来的にはどっちかなーと悩んでアンケートに出させていただいたのですが(^▽^;)