電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天下り・・・
行政の中枢を担う天空の偉い官僚様が、わざわざ我々の住んでいる下界に降りて来て指導してくださる、みたいな印象がありますが、「天」から「下ってくる」という字自体が、自分達の身分を上位に捉えてる感じですが、皆さんはどう感じますか?

「天下り」に代わるふさわしい言葉がありますか?

A 回答 (9件)

「甘下り」なんていかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく表現しています。
すべてが甘くて精査される仕組みがなかったので、こうなってしまったんですね・・・
本人にも甘い報酬ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 22:00

「都落ち」はどうでしょうか



中枢を担う所からへんぴな所に落ちていく。
ただ落ちた所にお金もたくさん落ちているんですけどね。(血税が)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通は「都落ち」と言ったら落ちぶれる印象ですが、本人はますます意気盛んとなりますね。
これも報酬の成せる技でしょうか!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 22:03

「天翔る龍の閃き」を連想してしまうのでちょっと羨ましいです。


(現実には大変なことも負わされてたり多々あるようですが。)

遠足の朝の校長先生の話風に「退職は無事おうちに帰るまで終わりじゃありません」と言ってあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、華々しく活躍できる場が用意されるのは、「生涯現役」という感じがしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 21:58

こんにちは。



違和感ないですね。巧い表現とさえ思います。
皮肉が利いてるかな。


「終身名誉監督」の方が、鬱陶しい表現です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>終身名誉監督
終身迷世監督にはなりたくないので、天下りがあるんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 21:52

奇特な世界から普通の世界に流れるということで


「娑婆流し」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奇特な世界から普通の世界に流れる
なるほど、そう考えると刑期を終えた人と同じ感じですね。
大きく違うのは、官僚の人には至れり尽くせりの場が与えられているということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:49

当たり前ですが公務員自身が天下りなんて言いません



「公務員が天から降りてきたように、偉そうな顔している」
と、公務員以外が嫌味を言っているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当該公務員の方は何と言っているんでしょうね?
「慣習的栄転」でしょうか・・・
是非聞いてみたいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:44

んー、ちょっといて、退職金もらって、またよそにいっちゃうからー。

「あまやどり」かなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これも面白いですね。
できれば晴れた日にして、「あまやどり」できないようにしないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:41

猿の腰掛

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白いですね!
確かに腰掛ですし、すぐに猿(去る)というのも合ってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:30

違和感が少しあります。



アマくだり  ではなくて


プロくだり がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プロくだり
なるほど、確かにその道のプロかも知れませんね。
ごく一部ですが、歳をとっただけの「他称プロ」もいます・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!