dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、1200ccのネイキッドに乗っています。

最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。

今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。

ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。

試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。
隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。
どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。

隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか?

隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。

ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

A 回答 (3件)

長距離走行時の疲れ具合やポジション的なモノでしたらハヤブサ。


10R以上の高速安定性と思われますが。
ちなみに当方が乗ったのはイッコ前のモデルで200PSまでパワーUPした車体でしたが。

サーキットでの走行を考えているならSS。
当方普段はTZR250R(サーキット等)乗ってますが、GSXR1000・DUCATI1098・MVアグスタF4-1000R312といった車種乗った時はポジション的には違和感無く乗れました。
但し腰痛(椎間板ヘルニア)持ちにはキツいの一言(素)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SSの安定感もすごかったのですが、隼はその上をいくのですね。
今乗っているビックネイキッドより、SSの安定感の方が数段上だったので、隼はほんと楽そうですね。

お礼日時:2007/10/27 23:25

峠道だけしか走らないっていうのなら、SSは楽しいですよ。

あれこそ「操る楽しみ」ですよね。思った方向に目線を向けるだけで曲がって行ってくれますモンねぇ。立ち上がりもシャープですしね。
でも、ツーリング向けではないです。8時間も乗っていると、肩が凝ります…私は凝りました。腰(背骨)も痛くなったなぁ…8時間走り続けたら。
ツーリングの使用を主とするのであれば、隼でしょうね。あれも充分に前傾ですけど、それでもメーカー自体がツーリングでの使用を考えていますから。
それに、十分に速いですよ、一時だけですが最速の称号を持っていただけの事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10Rは拍子抜けするほど、従順で扱いやすくスピードもあけただけきっかり出るという感じで感心しました。
確かに長時間はきつそうですね。

お礼日時:2007/10/27 23:26

隼の方がダントツにツーリングに向いていますよ。


高速道路の安定感も、SS以上です。
SS以上の安定感が高速道路の走行に必要かと言われれば、そこまでの必要は無いと思いますが。

リッターオーバーのネイキッドと比べれば、隼だって軽快に走り回れるし、一般道、高速道路を含めた公道内での使用においては、隼の方が使い易いのではないでしょうか。

SSが隼よりも優れている、とハッキリ実感できるのは、サーキット走行においてです。
明らかに、操作感が軽快である事を実感できます。
・・・それでも、隼だってネイキッドと比較すれば、充分に軽快で楽しいものです。

隼はおすすめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
隼の方がオススメなのですね。
SSより安定感があるのというのが魅力的ですね。

お礼日時:2007/10/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!