電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠5週目です。風の症状がひどくなってきているのですが、葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

葛根湯は大丈夫ともいわれていますが、病院(産科)で相談した方がいいです。


5週ならまだ病院に行ってないかもしれませんが、胎嚢なら確認できる時期ですので、受診した際に風邪についても相談してみてください。
その時期でも飲める薬を処方してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は4週目にもうすでに、産婦人科に行って、妊娠は間違いないと診察してもらいました。
私も、葛根湯は大丈夫と思いながらも、自信がなくて、投稿させていただきました。
本日(日曜日)は休診の産婦人科ですが、電話で、「葛根湯を飲んでも良いですか?」と問い合わせたところ、「お薬を処方しますので、取りに来てください」と言われました。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 15:13

病院からは、小児用の薬なら弱いですがユックリ聞くので市販薬でも大丈夫と医師から指示されました



又は漢方薬は自然治癒力の回復なので、問題無いと言われました

>葛根湯を飲んでも大丈夫でしょうか?
女医さん(産婦人科医)は問題無いと言っていますよ
但し、やはり体質があるので一度は受診をお奨めするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児用の薬が良いというのは初めて聞きました!

私は経妊婦で、前回、妊娠中に葛根湯を処方されていたので、大丈夫と思っていたのですが、今回は飲まないように指示されました。
やはり、5週目という薬に関して危ない時期で、自己診断は危険ですね。皆さんの言われるとおり、受診して良かったと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 15:40

漢方といえども副作用は有ります.


本当に風邪を引いてからは、ワンテンポ遅れている可能性が高いから、ほとんど効果は期待できないだろう。と有ります.
 http://m-kanpo.ftw.jp/u43713.html

どうせ効かないのですから飲まない方がいいです.
本来かぜに効く薬はありません.医療用の薬でもです.単に症状の緩和だけですし,期待する程の効果もありません.
自己の免疫力だけが治してくれますから,暖かくして寝ているのが一番です.病気が熱をだすのでは無く,免疫力が働くように熱を出しているのです.故,かぜ薬や解熱剤を飲むのは間違っているのです.

 http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post …
 http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、暖かくして寝るのが一番ですね。昨日、ゆっくり体を休めたら、体調がだいぶ変わりました。

葛根湯は、風邪のひきはじめじゃないと効果がないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 15:24

私は、救急に行きました。

熱がさがらずで(笑)
漢方薬ならば、飲んでいいよ!と処方されました。一応、私はそれまでの経緯が苦労ずくしだったので、さらに安全を考えて
「通常の半分の量」
と言われ、薬剤師にもすぐさま「妊婦さんですか?」と聞かれました。

即効性の効き目はありませんが、悪化させないので。
Drには
「寝ていてね」
と・・・・内科医がとおーーーーーーい知り合いにいますが、風邪を引いた時は、安静が一番の薬なんだそうです。安静は安静でも寝ている安静。汗かいて、栄養とって寝る。これが一番なんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中に、産婦人科に問い合わせたところ、「薬を処方しますので、取りに来てください」と言われました。
薬を取りにいったところ、「この薬は漢方ですが、葛根湯と少し成分が違っています。こちらを飲んで、葛根湯は飲まないで下さい」と言われました。

確かに仰るとおり、安静が一番ですね。
昨日、早めにぐっすり眠ったせいか、今日は昨日よりだいぶ調子が良いです。
良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!