単二電池

更年期障害って具体的にどんなものですか?

A 回答 (3件)

50代~のおかあさんでしょうか。

更年期は本当に人それぞれで、更年期鬱で
寝込む人もいれば全く何の症状もなく過ぎていく人も居ます。ほてりやめまいで
悩まされる人もいれば、気分が落ち込む、沈むなど精神面で辛い思いをするケースも。

特に日常生活に支障がなければそのままでもいいと思いますが、ご本人がつらいようなら
婦人科へどうぞ。ホルモン注射や、漢方薬など今は様々な治療法があります。
家事などで疲れることもありますので、事情が許せば質問者様もお手伝いして上げて
くださいね。
    • 0

私の場合は、全身が火照る。

生理不順。経血量が少ない。7日経たない内に生理が終わる事も有る。感情的になり易い。ホルモン剤を処方して貰った事も有る。産婦人科で検査して貰うのが○。
    • 0
この回答へのお礼

何処の科にかかったら良いかまで教えてくださり、ありがとうございます。

私の場合ですが。

老化と思う事は除いて。

体面。
ホットフラッシュ(急に顔が熱くなり汗が出る)
寝汗
何となく胃が気持ち悪い
何となく胸苦しい
不眠
食欲減退

メンタル面。
やる気や集中力がなくなる
いつも不安
イライラしがち

更年期障害かなと思ったら病院で相談した方がいいですよ。
私は色々な薬を試し、今は漢方薬を飲んで少し落ち着いています。気持ちが不安定になった時のために、頓服として精神安定剤も処方されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近母にその兆候と思しき症状が出始めたので、きちんとそうするように言ってみます。