プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝通勤で池袋まで電車で行こうと思います。
しかし、家から池袋まで行くのに東武東上線と有楽町線があり、どちらも距離が変わりません。
そうすると、どちらが池袋駅での乗り換えがラク(距離が短い)か
になるんですがどちらがいいかご存知の方いらっしゃいますか??

ちなみに毎朝8時45分頃に電車にのるためどちらが混んでいないとか
電車が止まりにくいなどの情報もご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

皆さまよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほぼ同時刻に利用しているので


ちょっと気になってコメントさせていただきます^^
私も有楽町線でも池袋へ行けますが、
いつも東上線を使っております。
朝は和光市の次の成増で、成増始発の各駅停車に乗り換えてのんびり出社しております。
成増発なのでほぼ100%座れますし、途中急行だか準急だかに1本抜かれるだけなのでそんなに遅い感じもしませんよ。
有楽町線は東上線事故のため一度帰りの電車で使用したことがありますが、地下なので電話が通じなかった(しかも電車が遅れているので皆さん電話したくでウズウズしてました)のと景色がないのでちょっと寂しかったので使ってません。
朝池袋ではメトロポリタン口を出て宝くじ売り場裏のエスカレーターであがって乗り換えてます。
ただ、降りてから上るよりも地上にいる方が好きですし、こっちの方が改札に入るまでに西武線などの他の線から合流がないので空いてる気がします。
    • good
    • 1

地下鉄有楽町線だと階段を結構上ることになります。

一方、東武東上線だと階段は下りるだけですが、改札までは有楽町線より少し離れていたような気がします。あと新宿まで山手線だと目白・高田馬場・新大久保と4駅になりますが埼京線だと1駅だけなので速いのではないかと思います。埼京線には湘南新宿ラインも乗り入れているのでそれもいいかもしれません。
    • good
    • 0

埼京線か山手線かですが、新宿に着いてからどこにいくかで決めればいいと思います。



新宿は規模が大きい駅で、埼京線はその東端の南寄、山手線は西端にて発着します(厳密には違うかもしれませんが、だいたいそういうイメージでよろしいかと)。ですから、新宿に着いて東(伊勢丹方面)や南(高島屋方面)に行く時は埼京線、西(都庁方面)に行く時は山手線と使い分けてください。新宿での東西の移動を考えれば、池袋の東上線→埼京線なんて「すぐそこ」です。

湘南新宿ラインも含めれば、朝は本数もそれほど変わりありません。平日8時台に池袋を発車する新宿方面の電車を数えてみたところ、埼京線と湘南新宿ラインをあわせて25本、山手線が23本でした。
    • good
    • 0

こんにちは。

鉄道会社で運転士をしております。

>山の手線で新宿まで行きます。
>埼京線でも行けるようですが。

それでしたら東武東上線を勧めます。
池袋駅では地上、山手線の隣りに東上線が停まります。

埼京線VS山手線でしたら、山手線を勧めます。
(理由)
●東上線からの乗換え距離が近い。
●山手線の方が本数がある。
●埼京線は新宿までノンストップだが、新宿駅手前での埼京線の徐行、乗換え時間、待ち時間(山手線は2分に1本はある)、実際の運転時分を考慮すると、埼京線のノンストップの効果は殆ど無い。
●新宿駅では山手線の方が出やすい。

また、
>電車が止まりにくいなどの情報もご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
電車が止まれば“振替輸送”が行なわれるので、この点は気にされなくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いーや~素晴らしい意見ありがとうございます。
さすが運転士さんですね。
有楽町線で検討していたのでおかげ様で東武東上線に
切り替えて考えることができました。
そして、山手線に乗ろうと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/10/28 14:20

> どちらが池袋駅での乗り換えがラク



 池袋駅で、何に乗り換えるのでしょうか?

この回答への補足

失礼しました。
山の手線で新宿まで行きます。
埼京線でも行けるようですが。

補足日時:2007/10/28 10:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!