電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産(1990年)時の大量出血。これにより、薬(止血剤)を投与されたのかどうか。
これを調べるにはどうしたらよいのでしょうか…。
おそらくカルテはもう…、と思いまして。
どなたかご返事の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

奥様のこと、ご心配ですね。

カルテの保存は5年間ですのでそこから調べるのは難しいと思います。

参考URLに厚生労働省が平成16年に公表したフィフリノゲン納入先医療機関リストがあります。
それに奥様がかかられていた病院が入っているか調べてみてください。
(古い資料で申し訳ありません。)

新たに名簿が発見?されたようですので、しばらくしたら何か動きがあると思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/12/h1209-1/ind …
    • 0
この回答へのお礼

毎日、ニュースは欠かさずにチェックしています。

厚労省からも関係書類が出てきた…等、本当に少しづつですが、進んではいるのかな、と。

ただ、一刻も早くきちんとした答えを手にしたいです…。
妻の体内のウイルスは今この時も、活動していることは事実なので。

しかしながら、私の知らなかったHPアドレス、ありがとうございました。

国の発表をただ指をくわえて待っているだけでなく、自分からも少しは行動を起こして「安心」したい…、なんて、思ってしまっている、勝手な人間です。

質問に回答して頂いた方々に、私が順位付けをするという行為は、そもそもおこがましいと思うのですが、御礼の言葉が足りませんので、付けさせて頂きます…。

本当にありがとうございました。

診断されたうえで、原因を知りたいということでしょうか。

それについて、製薬会社が投与者だかの名簿を保存してることがわかっています。
もうしばらく待てば、厚労省と製薬会社のほうで、何らかの公表が行われると思います。その時点で関係窓口に確認しては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり厚労省からの何かしらの発表等、待っていなければいけない…のですね。

遅くなり、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。