電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転院を考えているのですが、相手先の病院から、カルテのコピーや、手術記録をもらうよういわれました。もらうときは、どこに頼めばいいのでしょうか?どのくらい時間かかるんでしょうか?
理由が、個人的に知りたいなどの理由でももらえるんでしょうか?
担当の、医師にも伝わるんでしょうか?

A 回答 (3件)

カルテのコピーは原則できないので、カルテ開示請求する必要があります。

すると病院は委員会を開いてカルテ開示するか決定し、カルテ開示OKがでたら開示されます。その時に、カルテ開示請求の理由が妥当なものか検討されます。開示OKとなったら、コピー請求をする事ができます。基本、電子カルテなので、カルテのコピーといっても膨大なデータの羅列になります。

本当にカルテのコピーを請求したのなら、相手の医師がよほどアホなのか、転院を嫌がっているかのどちらかです。普通は診療情報提供書(紹介状)を要求します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、再手術を頼むかもしれないのでその際必要になるそうです。

お礼日時:2015/10/09 20:06

正直に他院へ変わりたいので、紹介状を下さい、と言えば済む話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再手術を頼むかもしれないので、その際必要なそうです。

お礼日時:2015/10/07 23:22

現在通院中の病院の事務に申し込んでください


会計窓口でその旨申し入れれば案内してもらえます
所定の申込用紙に記入します
早いと1~2週間、遅いと1か月ほどかかります
所定の料金が必要です
また、多少の質問をされるかもしれませんが
きちんと整備された医療機関なら大丈夫です
(整備されていない医療機関ではあれこれ根掘り葉掘り質問されるかも)
(医療訴訟に利用されるのかと疑われて・・・)
担当の医師には当然伝わります
特に医療行為に問題がなく転院を希望されるのであれば
担当医に紹介状を書いてもらうのがBESTです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3の人のいい方だとかなり難しい感じがしますが、へんくつさんのいい方だと割とすんなりもらえそうですね。

お礼日時:2015/10/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!