プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女性です。施設の調理補助の仕事に応募しました。
仕事内容や条件はとても良いのですが、ネットで調理補助の仕事がどんなものか調べると、帽子にマスク着用で夏場は特に暑いため、ハードな仕事だというのが分かりました。暑いのは人一倍苦手で体力はありません。
面接をした担当の方は暑いのは火の周りだけだと(比較的最近建設された施設とのこと)言っていましたが不安です。

また肌がとても敏感でかぶれや吹き出物がよくできてしまいます。汗をかくことで(しかもマスク着用でこもってしまう)肌荒れが余計ひどくなってしまうことも怖いです。

体力的なことは慣れなのか、肌荒れのことは何か対処すればどうにかなるのか、それともこの仕事の応募を辞めるべきか悩んでいます。
肌荒れくらいで・・・と思うかもしれませんが、肌が荒れているととても気分が滅入ってしまい暗くなってしまうくらい深刻に考えてしまいます。

また、汗をかいた後の対処法ですが、仕事中は汗をかくたびにふき取ることは難しいと思います(5時間労働)
ただ、仕事終ったあとに化粧水でふき取って、紫外線対策に(仕事終了が14時)パウダーをつけるなどの対処法で大丈夫でしょうか?(朝は敏感肌用の日焼け止め乳液をつけています・SPF18)
他に良い対処法があれば教えてください。

真剣に悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

同じ年頃の女性です。

質問者さまの優先順位はどのように
なっているのですか?

応募した「施設での調理補助」
という仕事に限っているのでしたら
とりあえず頑張ってみるのもいいと思います。

ただの「調理補助」ならば
マスク着用ではないレストランやカフェ等
でも条件は悪くなっても他にも仕事はあるのでは
ないでしょうか?

肌荒れはつらいですよ。
私もアダルトニキビでとてもとても
悩みました。
皮膚科に行ったら調子が戻ってきましたが。

そんなに急いでないのでしたら
質問者さまに適した職種を考え直したほうが
いいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

「施設での調理補助」の仕事に限っている訳ではなく、昼間の仕事・時給・交通費の有無・勤務地・扶養範囲内・オフィスが喫煙ではない・・・という条件で選びました。
本当は今まで経験してきた事務が良いのですが、禁煙のオフィスで扶養範囲内での仕事がなかったのです・・・

もう少し考えてみます。ありがとうございました。

妻が同じ仕事に行きだしました。

やはり肌がかさかさで弱いのですが今のところ悪化はしていないようです、それより重労働で痩せたと喜んでいます。ただ1番の方の様にそこしか無いのでしょうか?(余談:カキはてんぷらでも禁止らしい)
    • 0
この回答へのお礼

重労働というのは、重いものを運んだり・・・ということでしょうか?
肌が悪化していないとのこと・・・良かったですね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。