電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30代の男です。結婚していますが、子供はいません。

私も妻も、むかしからディズニーが好きではありません。嫌いというわけではなく、むしろ世間一般的なディズニーランド、ディズニーシーに行くことが普通となっている風潮のおかげで避けるようになりました。

わたしは、過去ディズニーランドにいったことは2,3回だけ。そのうち、2回は今の奥さんと保険会社からタダ券をもらっていきました。
わざわざ行った理由は「券をあげる人がいなく、捨てるのもなんだから行ってみました。でも行列に並ぶのが嫌で2つくらいしかアトラクションに乗りませんでした)
奥さんもディズニーは嫌いで、ディズニーのキャラクターのものが家の中にあると、すべてのインテリアをぶちこわしにする、と言っています。

子供がいる人は当然、子供がディズニーランドとかに行きたがるので両親も付き合いで行くということはあるでしょう。しかし、若者からそれなりの世代の人たちの中では、ディズニーランドに行ったり、ディズニーの映画などを見ることは普通のことのような気がします。
それほど、ディズニーに魅力があるのでしょうか?その辺の気持ちがよくわかりません。何がいいのでしょうか?
特にミッキーマウスは、そんなにかわいいとも思えません。リラックマの方がとてもかわいいと思うのです。

ディズニーが好きですか?嫌いでもディズニーランドには行きますか?
ミッキーマウスはかわいいですか?その辺をおたずねしたいです。
別にディズニーを批判しているわけではなく、好きだという人があまりにも多いので、みなさんはどういう気持ちでディズニーランドに出かけているのかを知りたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

40代の既婚者です。

質問の答えにしぼって。

ディズニーは好きですか?
どちらかというと好きですかね。
映画とかと同じでデートの道具としてですが・・・
男同士では絶対行きませんから(笑)(つまらんから)
女性と行くと楽しいです(^^ゞ
要は雰囲気の問題かな。

嫌いでもディズニーランドには行きますか?
嫌いだったら行きません。
だって嫌いだもん。嫌いな映画観たくないのと同じです。

ミッキーマウスはかわいいですか?
興味ありません。
それはリラックマも同じです。

好きも嫌いも、しょせん感覚の問題ですよね。
理由は後から付いてくるものだと思います。

期待された回答になっていませんね。
すみませんでした。
    • 1

趣味は人それぞれだからね。

行きたくなきゃ、行かなきゃいいだけで。別に、国家宗教でもないんだから。好きな人は好きと言うだろうけど、ウザイほど多いほどでもないのでは?

あそこの遊園地のすごいところは、徹底的ということでしょう。それに人気のキャラクターが絡んだ相乗効果。あのこだわりを体験すれば、他の遊園地がバカらしくなります。キャラ好きというか、接客法、演出法などに目を見張るものがあります。まあ、批判的にしか見ないと、その辺見えないと思いますが。
    • 1

ディズニー好きです。

幼い頃から両親がしばしば連れて行ってくれましたし、良い思い出がたくさんあります。

ミッキーが可愛いかって言われると、あの力いっぱいの笑顔に逆に元気を吸い取られるような気がして、顔そのものはちょっと・・・。
顔だったらクラシックミッキーの方があっさりしてて好きかも。
でもミッキーを模ったグッズはたまりません。
可愛いと思います。

テーマパークのどこが好きかと言われると、No2さんの仰るような「非日常感」だと思います。
アニメから抜け出して来た様な雰囲気にテンション上がります。
ただアメリカ的アニメの世界そのままって感じなので、あのクッキリした線や色使いにくたびれるかもしれませんね。
だからこそ、「非日常感」があるとも言えますが。

あ、あと、パーク内のご飯・オヤツが美味しいです。
スモークターキーレッグが最近のお気に入りで、行ったら必ず食べます。
それを食べる為だけに高い入場料を払う訳ではありませんが、楽しみの一つです。
季節毎に変わる色んなメニューも楽しみです!
ハズレもありますけど(イチゴチュロスは私の口に合いませんでした(>_<))

並ぶのが嫌という意見もよく見ますが、ファストパスという制度や目玉的アトラクションが増えてからそんなに並んだ記憶がありません。
ガラ空きシーズンを狙ってるっていうのも一つの要因だとは思いますが、以前行った時の最長待ち時間は20分くらいだったかな?
新宿の某ドーナツに並ぶ方が私は嫌です。

と、言うわけで私のディズニー目的はこんな感じです↓
食べる>>>ショップを覗く>アトラクションに乗る>>ショーを観る

ん~~またターキーレッグ食べたくなってきました・・・。
    • 1

私もディズニーは好きではありません。

どちらかと言うと嫌いかも・・・。
私はディズニーランドは高校卒業時に友達と1回だけ。
夫は行ったことないそうです。

子供は小学校5年生の男の子が一人。
「ディズニーランドに行きたいよう!」って言いますけど、「大きくなったら彼女と行きなさい」って言っています。
まず、並ぶのがイヤ。
それにあまりにも押し付けがましいサービスにかゆくなるのです。
「きしょ」って感じ。
わざとらしい、あざといって思います。

ミッキーマウスは所詮ネズミだし。
友達に犬がいるクセしてペットは犬ですよね。
ここも理解不能です。

関東方面へ行く機会があっても絶対に行かないところの一つです。
    • 1

好きでも嫌いでもない、どちらかというと興味がないという意見です。

混んでいるときには行きたいと思いません。行ったことはあるのですが、行くときはいつも冬の人の少なそうな平日を狙っていきます。
最初に行った理由としては、これだけ人気のあるものなので、一度見ておきたい、という理由です。
キティちゃんもそうなのですが、キャラクター物はもともと好きでないので、ディズニーにミッキー目的では行きません。
アトラクションは、面白いものがあります。それは何度か乗りました。1度目以降はアトラクション目的で行っています。しかし1時間待ち、2時間からそれ以上待ってまで乗る価値があるかというと、考えてしまいます。待ち時間をみてやめたアトラクションも多くあります。
ディズニーシーは行っていません。これはあえて行く必要を今のところ感じていないからです。
むかし、あそこに行くと別世界で普段の嫌なことを忘れるのに最高だという人がいました。確かに独特の世界観がありますので、手軽に旅行気分が味わえるので、という方も結構いるのでは。子供のいる方は、子供が喜ぶので連れて行く、子供が学校で夏休みどこ行ったか聞かれても困らないように連れて行っているという母親にあったこともあります。
あまりに人気が長いこと続いているので、誰かに東京あたりで面白いところはと聞かれると、やはり最初にディズニーランドが思いつきますね。
サービスや清潔さなどはすごいなといつも思います。
質問者さんのようにタダ券をもらったら、今現在の気分としては東京にいながらも「あそこまでいくのか・・・」という距離なので、人にあげてしまうかもしれません。(最近横になって、ぐうたらしているのが最高に幸せで・・・)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サービスはたしかに徹底していそうですね。
不快な気がしない気がしますので、それも行きやすいのでしょうかね。

>ディズニーが好きですか?

ディズニーは好きです。

ミッキーマウスはかわいいですか?
ミッキーマウスはかわいいと思います(特に口笛を吹いているところが)。

>それほど、ディズニーに魅力があるのでしょうか?その辺の気持ちがよくわかりません。何がいいのでしょうか?

ディズニーの魅力はキャラクターたちだけではありません。
一つずつ揚げていくときりがありませんが・・・
まずはそこで働いている人も魅力的です。
働いている人の対応が悪いので2度と来ないわ!っていう人はほとんどいないと思います。
例えば、ごみ拾いの人は迷子がいないか等、逐一目を見張っているので親としても安心して子供とこれる。

また日常生活とかけ離れた別の世界に浸れる。
日常から離れてもらうため、携帯電話が使えない、地下があってそこから救急車などが通れる道がある。
フロリダにあるディズニーワールドでは、ディズニーのキャラクターとは関係なく、クラブや飲み屋さんだけの島等いろいろあります。
現実逃避するには格好の場所だと思います。

装飾はどうでしょうか?
お城とかありますが、草や木、花が見事にメンテナンスされて、
普段は私も気にしませんが、すごいなぁと思ってしまいます。

このように、ミッキーマウスが好きだから行く人もいると思いますが全てではないと思います。
また、アトラクションを楽しむだけのために行く人も少ないと思います。
アトラクションを楽しむだけなのなら遊園地があります。
並ぶのが嫌なのなら、比較的すいている遊園地を選んでいったほうが良いと思います。
もちろん嫌いな人もいるとおもいます。
でも沢山のファンがいるように、
少なくとも人々をエンターテインし、満足させている、
サービス提供に関してはプロ中のプロの団体だと思います。
なので多くの人は魅力を感じてしまうんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさん、「現実逃避」ということを結構あげてらっしゃいます。
ミッキーマウスが好きだから行くわけでもない、という人も多いようですね。
従業員のサービスもかなり影響していると思いました。

ディズニー好きでも嫌いでもないです。

ディズニーランドはいったことないです。たぶんいくことないと思います。ミッキーより私もリラックマやマメゴマなどのサンエックスキャラがかわいいと思います。
ただうちは子供がいますので、ディズニーキャラものは多少はあります。子供が出来ると『仕方ない』です。まわりが『子供はミッキーやプーさんは好きなはず』とプレゼントされますし。実際には子供は『プリキュア』『ちびまるこちゃん』『ケロロ軍曹』などが好きなのですが、それらのキャラグッズをもらうことはごくまれです。今から「ディズニーは好きじゃない」とまわりに言わないと、子供ができると結構いただきますよ。ミッキー…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供さんがいれば、避けて通れないですね、ミッキーは。
仕方ないというお気持ちわかります